• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

CR-Z タイプRについて

出るだの出ないだの噂がありますが、どうなんでしょうかね。CR-ZタイプRは。

少なくとも、もし出るとなれば、どんな形で出るかで、ホンダが本当にオワッタのか、将来に期待して良いのかが分かると思います。

タイプRとは、サーキットのラップタイムを至上目的とし、ラップタイムのために無駄なものは躊躇なく外すこと。
初代NSXタイプRでは大幅な軽量化をし、FD2も当初は電動ドアミラーでなく、これも少しでも軽くしたいからというのを聞いたことがあります。

すなわち、もしCR-ZにタイプRが出たとして、例えK20Aを載せていたとしても、ハイブリッドであれば、「オワッタ」と判断してよいと思っています。
ハイブリッドなんてラップタイムのために無駄なことは明らかですから。

これを、「新しいタイプRを」「時代は燃費云々」のフレコミで、ハイブリッドだったり、そもそもK20Aの様な高回転型エンジンではないものに赤バッジを付けたりしたら、もう呆れてものも言えません。

今までのタイプRを出すより、正直ハイブリッドに赤バッジつけて「新しいタイプR」などと言った方が、はっきりいって売れるでしょう。短期的には、利益が上がるかもしれません。
しかし、我々の様な顧客は、間違いなくホンダに見切りをつけ、離れます。そして、長期的には損失を与え、回復しないでしょう。

もちろん、ハイブリッドでもっとスポーツしたものを出したって良いのです。
ただし、「それに赤バッジは付けるなよ」 と。
「タイプRを名乗らせるなよ」 と言いたいですね。RSでもタイプSでも名乗るなら問題なしです。

赤バッジつけた時点で、「あ~これが今のホンダの最高峰スポーツなんだ。これ以上はないんだ。残念。ばいなら~」になります。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/10/30 05:39:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クロス ファイブ 大雨⚡️
シャネル0912さん

タイミングベルト交換最終回
KP47さん

第25回滋賀県人会
ベェルさん

超大型台風 接近 
セキュリティーのプロテクタさん

長雨も、あともう少し…(台風接近中 ...
28mikanさん

第2回MTオーナーズミーティングに ...
苺野しずくさん

この記事へのコメント

2010/10/30 06:49:39
その前に、本当にtypeRなんて出るのでしょうか?

少なくともCR-Zはスポーツカーでは無いというのが周りの評価です。
コメントへの返答
2010/10/30 10:31:56
現時点では、ほぼ、出るという噂もない状態というのが正しいかもしれませんね。^^

同感です。
CR-Zは単なる小さいエコカーだと思います。
2010/10/30 09:13:51
ホンダもさすがにtypeRが特別なものという認識があるのではないでしょうか?ちょこっとスポーティーにしただけでtypeRを命名しないと思います。でも本当にやっちゃったら大衆に媚びいったプライドのないメーカーですね・・・あっ、オープンにしてtypeTつけるのは歓迎ですよ!!!
コメントへの返答
2010/10/30 10:34:57
ホンダ上層部がそのような認識であれば良いのですが。。

最近BMWも量産モデルと同じエンジン積んでも「M」と名乗らせてしまうので、ホンダも「売れるためには仕方ない。」みたいなことにならないかなという懸念が。。

2010/10/30 13:32:38
以前,ウチの息子が社会見学でHONDAへ行った時,息子の同級生のお父さん(HONDAディーラー)の話によれば「現在開発中」とのこと。。。

でも,この方がホンキで息子らにそう言ったのかどうかは不明ですが(爆)

でも,どうでしょうかネ~・・・

現行CR-ZがHVだから,仮にタイプRを出すにしてもなんだかHVのような気がしますが・・・orz

それこそ「HONDAが提案する新時代の本格的スポーツカー」としてHVをさらに売り込んでいくような気がするんですが。。。

でも,HVなら結構高くて,結局は売れなくて失敗するとは思いますけどネ(核爆)
コメントへの返答
2010/10/30 14:07:22
私も,ホンダが何か勘違いして,今後スポーツカーも全てHVで出してくる様な気がしています。

その様な車を出すことは仕方ないのですが,バッテリーを外した方が絶対に速いのに(いくら補助パワーになるとはいえ,電気カラになったら単なるおもりですから),あえて外さずにタイプRを名乗らせたりしたら,
「オワッタな~」
感が。。
2010/10/30 19:23:01
車名にCR-Zと前置きするならバッテリーもモーターも積んでるでしょう。。
そうでなきゃ逆にCR-Zを名乗れない気がします(^_^;

けど、CR-Z Type-Rは要りませんね~
まさかホンダだってそんなことはしないと思いますよ(汗

自分がIMAに乗ってて一番あのギクシャク感が気になりますし、それがコーナーなんかで出現したら挙動乱れて危ないですし…

ハイブリッドはあくまで実用向けでしかないと思います。
なにより軽さを追求するクルマに対してはおもりになりますし、それを動力性能でカバーするといったら余計に大変そうですよね~
コメントへの返答
2010/10/30 19:28:58
グレードによってHVのあるなしを区別することは、流石にないですかね。

では、ホンダには、モーターとバッテリーを積まない生粋のスポーツカーを作ってもらう必要がありますね。

でも、ほんと金輪際出ない感が。。。


インサイト、結構ギクシャクするんですか~


明日はNSXで鵡川にシシャモ買いに行く予定です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ロンロン三世 さん 2000マン超えは760liぐらいしか思いつきません^^;」
何シテル?   09/21 09:43
NSXが出た当時からのファンで、いつかは乗りたいと思っておりました。NSXタイプSライムグリーンメタリックは最も欲しかった色で、程度の良い車に出会えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

えむにくん1周年記念に取付パーツを振り返る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/15 07:25:09
RECARO モータースポーツシェル SP-GT2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/15 18:12:52

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NSX ライム号 (ホンダ NSX)
平成21年6月19日納車。この日は昔からの夢を実現した記念すべき日となりました。 内外装 ...
メルセデス・ベンツ GLKクラス メルセデス・ベンツ GLKクラス
平成28年12月27日納車 生まれて初めて所有したSUV車 初めてのメルセデス アイ ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
平成29年4月14日、苫小牧港にて納車。 名古屋のルッソカーズさんがイタリアから平行輸入 ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
平成26年11月納車。 仕事を独立したのはよいが,ビルの立駐が超狭く,タイヤとタイヤ17 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.