• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

RSーGを996GT3csに取り付ける際の問題点

風邪引きさんで喉が痛いです。しかし、今日もこれからお仕事予定。

シート取り付けの際の問題点を、備忘録的にまとめます。

1 996カレラ用ノーマルレール
・ドア側に2センチほどオフセットする。これは避けられない。
・純正フルバケよりは座面が下がる。数センチか。(RSーGはそもそもサイドアダプタに取り付ける穴が、座面を下げるために、SPーGよりも上方についている)

2 SPーG用ウルトラローポジレール
・そもそも996にRSーG用ローポジレールは存在しない。
・このレールだとオフセットが起こらない。
・最大10センチ程下がる。下がり過ぎになるから、サイドアダプタの取り付け穴は高くなる方にすべき。
・サイドアダプタに、シート横のベルトを通す穴周辺の出っ張りが干渉するから、かなり削る加工が必要。

3 レールの種類に関係なく6点ベルトを付けるためには
・股下ベルトは、適当なサイズに鉄板を切って、左右レールのボルトに共締めする方法が、一番スマート。レールと車体の間に留めてしまう方法もある様。
・腰ベルトは、フックを溶接する方法は、見た目の上でも避けるべきで、アンカーを取り付ける方法がある。アンカーも90度や45度などがあり、車体により適切なものがある様だ。997では、90度だとベルトの取り外しが困難らしい。恐らく、レールにアンカー取り付け穴を開けて、そこにボルト留めするのであろうから、45度の方が、出っ張りが少なく、車体に干渉する可能性は低い、ということなのか?
・少なくともセンターコンソール側はスペースがなく、アンカーだとシート前後の際に擦る可能性がある。
・ドア側は、純正3点ベルトの固定ボルトをアイボルトに交換して、ここにベルトを取り付ける方法がある様だ。これだとアンカーは不要だが、純正3点も使えるということなのだろうか?
・センターコンソール側も、レールと車体を留める後ろのネジに、アイボルト状のものを噛ませて、そこに取り付ける方法があり、これだとアンカー不要。
・ASM横浜、箕面店レベルだと、上記サイドバー、サイドアダプタ加工、アイボルト等取り付けのノウハウがあるが、私の地方では、恐らくここまでのノウハウのある店がない。
・ロールゲージがあるので、肩ベルト取り付けは問題なし。

4 まとめ
・只今ASM箕面店に、サイドバーや加工済サイドパネルなど、売ってくれるのか、確認中です。色々教えて頂いたみん友の方々、ありがとうございました。
・PIT TWOさんは、市内ではかなりのレカロ販売実績があるのですが、流石にサイドバー加工まではよく分からないそうで、必要であれば、RSーG ASMリミテッドを買ったオートバックスさん等通してでも、取り付けられれば良いと思っています。
ブログ一覧 | 996 GT3 CS | 日記
Posted at 2011/08/28 10:08:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

担々麺とシュークリームとアイフォンⅩ
ぢ~ぢさん

屋根開きルノー箱替えに向けて(ふふ ...
P.N.「32乗り」さん

久しぶりの都筑ナイトオフ!!
ヌマオさん

Tin Toys ミウラ
どどまいやさん

拡散のお願い<(_ _)>
にん肉まんさん

2017年を振り返り in 3月
Is I(イズ アイ)さん

この記事へのコメント

2011/08/28 12:13:54
理想のシートポジション獲得までの道のりは遠いようですね(汗

しかし、頭傾げたままサーキット走行するのはあまりにも具合が悪いですし(経験済み)、なんとか9月のユーロまでには間に合わせたいところですね~
コメントへの返答
2011/08/28 12:34:56
先程、ASM箕面店の方とお話できました。

サイドバーはブリッド用を加工したりと、かなりのノウハウでした。(しかし、996に取り付けることは、そこまで難しい加工レベルではないそうです。)

シートを、ASM箕面店に送って、レール等は全て加工して取り付けてもらって、完成品をPIT TWOに送ってもらって取り付けてもらう方法を模索中です!

9月10日までは、100%間に合いません。。
2011/08/28 20:49:40
こんばんわ♪

フルバケ装着一つを取ってみても、なかなかタイヘンですよネ<(_ _)>

でも、フルバケはゼッタイに効果テキメンですので、装着完了後の走行がお楽しみですネ~www
コメントへの返答
2011/08/28 20:53:39
純正フルバケの座面が高くて,サーキットだとヘルメット被ると,おでこが前のロールバーに当たり,後ろのシートと挟まれるのです。。

私の足が短くて,ポジションがかなり前なのもあるのですが。。

RS-Gは,インテ当時,TS-G等と何度も座り比べて買ったので,お気に入りです。

ASM箕面店に,シートごと送って,特性レールをつけてもらうことに決定しました!
2011/08/29 23:41:37
箕面店が対応してくれましたか!
良かったですね(ちょっとホッとしました)

シートを送って・・・ということは、現物あわせで削るということかな ^^; まぁそれが一番確実ですよね^^b
コメントへの返答
2011/08/30 07:45:41
はい。対応して頂けました。ありがとうございます。

センターコンソール側ベルト取り付けは、L型を噛ます方法だと、L型がシートを後方にスライドさせたときレールとぶつかるそうです。
だから、大柄の方の場合は、ステーを噛ませてぶつからない様にすると。
ただ、これだと、車体にレールを付けるときに、アイボルトを何度も調整して削ったり等、非常に技術がいるそうです。

私は、ポジションはかなり前なので、後方スライド量が減っても構わないので、取り付けが簡単なL型にしてもらいます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ロンロン三世 さん 2000マン超えは760liぐらいしか思いつきません^^;」
何シテル?   09/21 09:43
NSXが出た当時からのファンで、いつかは乗りたいと思っておりました。NSXタイプSライムグリーンメタリックは最も欲しかった色で、程度の良い車に出会えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

えむにくん1周年記念に取付パーツを振り返る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/15 07:25:09
RECARO モータースポーツシェル SP-GT2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/15 18:12:52

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NSX ライム号 (ホンダ NSX)
平成21年6月19日納車。この日は昔からの夢を実現した記念すべき日となりました。 内外装 ...
メルセデス・ベンツ GLKクラス メルセデス・ベンツ GLKクラス
平成28年12月27日納車 生まれて初めて所有したSUV車 初めてのメルセデス アイ ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
平成29年4月14日、苫小牧港にて納車。 名古屋のルッソカーズさんがイタリアから平行輸入 ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
平成26年11月納車。 仕事を独立したのはよいが,ビルの立駐が超狭く,タイヤとタイヤ17 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.