• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Alain_S15のブログ一覧

2016年06月24日 イイね!

クレジットカードに見覚えのない履歴が・・・

毎度、車とは関係のない話なのですが。。。

クレジットカード詐欺が怖いので、数日毎に届く利用履歴は必ず確認してるのですが、見覚えのない履歴がありました。

BHT 0570 009 555

ググっても確認が取れず。もしかして詐欺か(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

でも金額的に妙にリアルだったので、買い物の履歴を片っ端からチェックしたところ、・・・該当がありました!

S-court:エスコート というオンラインショップで買ったゲームの代金でした。
何のゲームかというのは、まあ、ショップを見れば察しが付きますよね。

ちゃうねん、ゴジラMODを試してみたかっただけやねん。
必要がなくても技術的(?)に面白そうな事があれば試してみたいねん。
もちろん本来の使い方もしていますが。それが何か?
Posted at 2016/06/24 14:56:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月16日 イイね!

さよならドビュッシー

車とは全く100%関係ないのですけど。。。

僕が「さよならドビュッシー」という作品を知ったのは、出張から帰社中の車の中でした。

たまたま鳴っていたFMラジオで安っぽいDJが宣伝をしていました。
後で知ったのですが、ミステリー関係で一部に高い評価があったとか。

その時は、「まあ大したことないんだろうな」と思いつつ、映画館に行く機会があったので、ついつい見てしまいました。

結果、
 1.主人公(?なのかどうか今でも不明)が事実に辿り着いた経緯については拍手
 2.残念ながら、1.について効果的に視聴者に見せる手腕については学芸会レベルとしか言い様がない。

そんな感じでした。

上述1.については感心しました。その要素だけを抜き取ってみれば、ミステリー関係・推理小説関係で高い評価を得ることも納得です。

だがしかし。
1.の要素を解説される「以前に」何が起こっているかが分かっている視聴者にとっては、その見せ方こそ肝要なのです。

それを主人公(なのか?)がサラッとセリフとして言うにとどまる程度では、見ているこちらからしてゲッソリなんです。ヤリイカなんです。「松たか子を題材にゲームを作ろうとした勇気だけは認めるが、ラスボスの幸四郎が実は父親だったというオチも見え見え。」って感じで辟易しちゃうのです。

だがしかしその2。
この映画、音楽映画として見るととてもまとまりが良いです。
推理・ミステリー的な要素の方を、音楽映画のスパイスとして使っている作品として見ると納得がいくと思います。

劇中で流れる楽曲は、おそらく適当なライブラリから引っ張ってきたデータではなく、この映画のためにキチンと収録したのだと思います。

人は音楽とどのように関わる「べき」なのか、音楽がどれほど人の心を潤してくれるのか、そのようなテーマが本作の根源なんだと思います。

なんかドラマ化されるとか言う噂をネットで見かけたので思いつき書き込みです。
きっとドラマの方は映画から劣化してるんだろうなあ。。。ちゃちなステレオ放送だし。。。まあウチにはテレビとか無いからいいんだけどさ。

ウチのシルビアはエンジンオーバーホール等々のため、今月は休刊です。
Posted at 2016/03/16 15:36:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月18日 イイね!

レッツ! ラクライン!!

「・・・
明日が、平日だって!
雷、落ちてきたって!
地の果て、投げ出されても!
・・・」

とは、よく言ったモノですが...

A市内に落雷があってビックリです。

今日は私用でB市に行って、C市への帰り道だったんですが、近畿道を南下し、海南北ICを降りたら、2つ目の交差点の信号が赤点滅になっていたのですよ。

お巡りさんが手合図で交差点誘導しててさ。

何か妙だな~と思いつつ、給油のためそのまま右折してセルフのガソリンスタンドに入ろうとしたら、立ち入り禁止看板が僕の行く手を遮ります。

『すわっ。俺をC市に帰させないための罠か!?』と、いつもの通り何の根拠もない被害妄想を膨らませていると、管理人っぽい人が出てきて言うのですよ。

「今から営業再開します~」

ってさ。

「何かあったんですか?」
と、善良な一市民を装いオジサンに質問。

「さっきまで大雨降ってたじゃないですか。」

1.「はいはい、凄かったですね。」
2.(知らねーよ、さっきまで近畿道を走ってたんだから。)
3.【いやまあ、近畿道も雨は凄かったけどね。】
※3人格同時会話。1のみ音声ON。

「それで落雷があって、さっきまで営業できなかったんですよ。」

Σ(゚◇゚;)マジデッ!?
カミナリ様つえ~!!

知識としては危険物(ガソリン等)を取り扱う施設には、避雷設備の設置が必要な場合がある事は知っていたのですが、避雷設備が活用される状況に出くわしたことがなかったので、ちょっと驚きました。

でも、あまり遭遇しないような場面でも、マニュアル通りの対応が出来ている
a.お巡りさん:落雷による信号故障に人力で対応。
b.ガソリンスタンドのオジサン:避雷設備があるが、万が一に備えて営業を一時ストップ。
の両名に敬意が芽生えました。

「いつも毎日お疲れ様です!」
Posted at 2012/08/18 21:12:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月11日 イイね!

もしかして

もしかして見事な積乱雲かな?
Posted at 2012/08/11 21:05:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

シルビアS15乗りです。 DIYに興味がありますが、不器用で大雑把なので、基本的にはお店任せ…。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
25万km走ったトレノ(101)が事故でお亡くなりになりました(100:0 で相手の過失 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
僕が初めて入手した車です。兄の友人から譲って頂きました。 その兄の友人が約13万km走行 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.