ニコ・ロズベルグが引退しましたね。
バトンもマッサも引退らしいので、その流れに乗ってWildBoarRacingも引退することにしました。
・・・まあ理由はもちろん嘘ですが、引退するのは本当です。 引退というより休止のつもりですが。
参戦開始して7シーズン。色々とお世話になりました。ありがとうございました。
ま、当面WildBoarRacingとして走るつもりはありませんが、個人的には全然走る気満点なので、ドライバー不足とかしてたらぜひ誘って下さい。精一杯働きます。 よろしくお願いします。
さて、本題ですが今年のヒロチャレの様子を全く書いてなかったので”ざーっくり”振り返ってみます。
■第一戦
もうあまり覚えてないですが、昨シーズン シリーズチャンピオンになってしまったので、
#1ゼッケンをつけての参戦です。
ま、トラブルだらけでした。
トラブル①:ボンネット開く
51:20くらいを御覧ください。
これ、マジで結構びっくりしますよ。
あとから見たら、ボンネット側のキャッチを止めているボルトが緩んで取れた感じでした。
自分を褒めたいのは、この周全くアクセル緩めずにほぼベストタイムでPITまで帰ったこと。
最低限のロスタイムでドラチェンもやって、順位回復を狙いました。が・・・
トラブル②:パンクする。
14:30くらいからかな。 なぜかパンクしました。見た感じなんか異物をホイールハウスに噛み込んで、それがタイヤのサイドを切ってしまったっぽいです。
結局順位は総合6位。クラス3位。 自慢ですが表彰台逃したの2012年のKofK以来です。
■エンジンOH 1回目
トラブルがあったとは言え、第一戦では単純にスピードが足りなかったので、エンジンの圧縮を確認しみると、、、3k・・・しかない・・・w(単位は忘れた)
結構前に測って見たとき12kくらいあったので、もうこれはヒドイっす。
と、いうことでエンジンオーバーホールに挑戦してみることに。
気力があったら詳細は別途書きますが、
バラし⇛洗浄⇛ピストンリング交換⇛バルブすり合わせ⇛シール類交換⇛戻し
って感じです。メタルはなんか生きてそうだったのと、メタル合わせめんどくさいのでそのまま組みました。
で、組付け終盤はかなりかけ足でやったのですがコレがその後あんなことになろうとは・・・
ちなみにこの時点で圧縮は13~14kくらいに回復しました。
■第二戦
エンジンOHして意気揚々と迎えた第二戦。
ですが、、、予選でエンジンブローしましたw
ブローした瞬間は1:50付近から。
戻ってきて色々チェックしてみたら・・・なんかタイベルいないんだけど・・・w
↓の画像は牽引してもらってガレージまで帰って、エンジン降ろしたところです。
タイベル削れて、鳥の巣状態になってました。
原因を探ると、どうもウォーターポンプを止めているM6ボルトが一本緩んでそれが噛み込んでしまったようです。
■エンジンOH 2回目(というか修理)
バルブとピストンがタッチしていて見事にバルブがぐんにゃり。
ピストンに傷は入っていますが、なんか大丈夫そうだという根拠の無い判断で下回りはそのまま使うことに。
曲がったバルブを交換して、またバルブすり合わせをして、新しいタイベルに交換し蓋をします。
■第三戦
今回はエンジンを結構慎重に組んだので大丈夫なはず!ということで臨んだ第三戦。
ですが、だめなシーズンは何をやってもだめなようです。
バックマーカーをパスしたら、縁石に乗りすぎてまっすぐ行っちゃってそのままゴロンという感じですね。
ちなみにうまく衝撃が逃げてくれたのか、ドライバーは全く無事でした。
■修理
車の外装はボコボコですが、なんか思いの外普通に走るのでとりあえずガラスだけ交換してみることに。
ワイヤーでシールを切ってガラス外して、ロールバーとピラーの間に鉄パイプ突っ込んでなんちゃってフレーム修正。 シール材一杯塗ってガラス付けて終了。
ガラス”だけ”はキレイになりました。
■特別戦
ガラスだけ、交換して臨んだ特別戦。
朝サーキットに到着すると、
「おーガラスキレイ!!w」
「わははは!全然治ってねぇ~www」
「これ車検通るの??」
とか散々言われましたが、フリー走行走ってみると普通に走れました。
とはいえ、最近上位勢はSタイヤが必須になってる感があり、公道用ハイグリップタイヤな私達は単純なスピードでは勝てないなぁと思ってました。
だからと言って特に作戦もなく淡々と走っていると・・・ NDRRossoさんがブレーキトラブルで脱落。AirRacingさんがハブベアリングトラブルで脱落。 今日はKindHouseRacingさんの優勝かなぁと思ってたら、ピットクローズのタイミングでピットインしてしまい5周減算ペナルティ。
あれ?もしかして勝てるんじゃね?と思ってたらやっぱり勝てました!
うまくいかないレースが続いてたと思ったら、全ての運が向いてこんな結果が出ることもあったりと、これがあるからレースは面白いです。
表彰式で参戦休止を発表後、他のチームの方々から色々と声をかけて頂けて非常に嬉しく思いました。ありがとうございました。 重ねてになりますが別にチームとして休止するだけでNekoClutchは現役ですのでドライバー足りないとかあったら声かけていただけると幸いです。
1年お疲れ様でした。
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Posted at
2016/12/07 00:20:53