車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月19日 イイね!
ラベルがないのですが・・・ 今日は朝から晴れて気持ちの良い一日でした。全国的にも気温が上がり、夏日の所もあったようです。
 足利は26度くらいでしょうか。湿度が低かったからなのか、それほど暑くは感じませんでした。それでも仕事が終わればビールが呑みたくなります。帰りにコンビニで缶ビールを買って帰ったのですが、花金だと思い外に呑みに行こうと思いました。久しぶりに「いちい」さんで呑むことにしました。
 生ビールを呑んだ後は、いつものように女将さんにわがままを言ってお酒を出してもらいました。「ラベルがないのですが、これで良いでしょうか…。」と出してくれたのがこれです。

 なるほどラベルがありません。女将さんは恐縮していましたが、呑兵衛オヤジは大喜びです。こういうお酒は限定品ですから。

 「福小町 純米吟醸 生酒」(木村酒造)秋田県のお酒です。女将さんは女性好みのお酒と言っていましたが、なかなかしっかりとしたお酒です。

 だし巻き卵と豚の角煮をつまみに呑みました。美味しくいただきました。3合は呑んでしまいました。
 お腹がすきましたので、お蕎麦を食べることにしました。いつものならもりそばをいただくところですが、何を気迷ったのか、カレー南ばんそばを食しました。「いちい」さんでは初めてです。美味しかった~!


 

Posted at 2017/05/19 20:51:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | お酒 | グルメ/料理
2017年05月18日 イイね!
 今日は通勤時まで小雨が降っていました。その後雨はやんだのですが、雲が多かったです。天気予報ではいつ雨が降ってもおかしくない一日ということでした。
 お昼前にいつものところに行くと、華道の大師匠がいました。ちょうど活け花を活けたところでした。見た瞬間にその周囲がぱっと明るく見えました。

「師匠、こんにちは。今日の花材は薔薇ですか?牡丹ですか?」
「あらツゥさん、元気?でも、何言ってんですか、これは芍薬ですよ!」
「ああ、これが立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花の芍薬ですか~。師匠も若い頃は美人だったんでしょうね。」
「嬉しいことをいってくれますね。でも若い頃は余計ですよ。」

 花言葉は恥じらい、謙遜、、はにかみです。大師匠にぴったりですね♪
Posted at 2017/05/18 20:22:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 秘密の花園 | 日記
2017年05月17日 イイね!
恋するたびに・・・ 今日はプリンセス眞子さまと海の王子こと小室圭さんとの話題で持ちきりでしたね。皇室とは縁のないオヤジですが、とても嬉しくなりました。
 最近は佳子さまの話題ばかりで、眞子さまは陰に隠れていた感じですが、こんな風に愛を育んでいたのですね。
 それにしても小室圭君は本当に爽やかです。礼儀正しそうだし、今時こんな若者がいるんですね。今晩はニヤニヤしながら呑み始めました♪

 今晩呑んだ日本酒は「恋をするたびに・・・」(笑四季酒造)滋賀県のお酒です。ネーミングに惹かれて購入しました。
 このラベル名はシリーズものだそうです。これは第5話だそうで、「嘆きの雨」というタイトルです。ラブストーリーのようで、第4話は「別れの予感」だったようです。何をしようとしているのでしょうか、よくわかりません。オヤジは美味しいお酒が呑めればいいのです。

 オヤジには恋なんてものは縁遠くなってしまいました。大昔の恋の想い出をつまみにして酒でも呑むのがお似合いですかね…。
 
Posted at 2017/05/17 21:25:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | お酒 | グルメ/料理
2017年05月14日 イイね!
 今日は母の日です。私にはもう母と呼べる存在はいません。実母は平成8年5月28年に亡くなっていますので、もう21年が経ちました。義母はこの4月で5年が経ちました。どちらにも母親孝行をしたとは言えません。親孝行したい時には親はなしという思いです。

 「永遠の絆」は、1974(昭和49)年に発売されたなぎら健壱の2枚目のアルバム『なぎらけんいちの奇癖』に収録されています。原曲は『Will The Circle Be Unbroken』という有名なゴスペルのようです。作者は知る人ぞ知るアルヴィン・プリーザント・デレーニー・カーターです。有名な「カーター・ファミリー」の一員です。アメリカや日本のフォークソングに大きな影響を与えたバンドなのです。なぎら健壱も当然影響を受けています。というかなぎら健壱はカーターファミリーピッキングと呼ばれるギター奏法では日本の第一人者なのです。加川良も『その朝』という題名で歌っていますが、私はなぎら健壱バージョンで知りました。

 母の日はもちろん母への感謝を表す日ですが、いつの間にか母を偲ぶ日になってしまいました。今晩は母の思い出を酒の肴にして呑むことにします。
 俺が死んだらまた母ちゃんに会えるよね。もう少しかな…。
 
 

WILL THE CIRCLE BE UNBROKEN
 
I was standin' by my window
On one cold and cloudy day
When I saw the hearse come rollin'
For to carry my mother away
 
Will the circle be unbroken
By-and-by, Lord, by-and-by
There's a better home a'waiting
In the sky, Lord, in the sky
 
Lord, I told the undertaker
"Undertaker, please drive slow!
For this body you are holding
Lord, I'd hate to see her go"
 
I will follow close behind her
Try to hold up and be brave
But I could not hide my sorrow
When they laid her in the grave
 
I went back home, Lord, my home was lonesome
Missed my mother, she was gone
All my brothers, sisters cryin'
What a home, so sad and lone
 
I was standiny my window
On one cold and cloudy day
When I saw the hearse come rollin'
For to carry my mother away
 
Will the circle be unbroken
By-and-by, Lord, by-and-by
There's a better home a'waiting
In the sky, Lord, in the sky
Posted at 2017/05/14 20:20:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 流行歌研究会 | 音楽/映画/テレビ
2017年05月09日 イイね!

 とある女子校の合唱部と管弦楽部の定期演奏会に行ってきました。どちらの部も関東大会、全国大会に出場した実績があるということで、演奏レベルはかなり高いです。やたらなクラッシックの演奏会では気持ちよく寝てしまうオヤジですが、最初から最後までしっかりと聴いてきました。最後の総勢95人の合同での演奏は素晴らしかったです。この娘たちを一人の先生が指導しているそうですが、頭が下がります。
 それにしても若い娘さんたちが一生懸命に取り組んでいる姿は感動しますね。まさしく青春です。元気をもらいました、でも、なぜか涙が流れてきたました…。

 「青春Ⅱ(セカンド)」(作詞/作曲:松山千春)は、1978(昭和53)年に発売された松山千春の5枚目のシングル「季節の中で」のB面です。4枚目のシングル「青春」の続編として作られましたが、同じ題名ということで当時は少し戸惑いました。両方を意識してちゃんと聴いたのは翌年に発売されたベストアルバム『起承転結』においてでした。どちらも好きな曲です。

 1979年の5月には高田みづえが9枚目のシングルとしてリリースしました。千春の曲をカバーしたということで話題になりましたが、ヒットしたとは言えませんでした。みづえちゃんの「青春Ⅱ」も好きなんです。

 ♪この胸の中かけ抜けて行く
   思い出達が優し過ぎます ♪

 昔のことを懐かしむばかりのオヤジです。メタボで体が思うように動かなくなりました。青春なんて言葉は恥ずかしく口に出せなくなってしまいました。そんな還暦間近のオヤジですが、第二の青春をなんて考えるようになりました。
Posted at 2017/05/09 20:11:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 流行歌研究会 | 音楽/映画/テレビ
プロフィール
「今晩の吞み始めです。」
何シテル?   05/24 19:18
 温泉に浸かり、懐かしい歌を口ずさむおやじです。  
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
いま一つ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/29 14:51:53
流行歌研究会 歌手別索引 
カテゴリ:流行歌研究会
2013/01/06 10:08:33
 
足利発 温泉に行こう! 
カテゴリ:温泉
2011/09/04 04:52:33
お友達
こんな私で良ければ・・・。

なお、長期間足あとがない場合は削除します。
69 人のお友達がいます
2lew2lew * おとぅさんおとぅさん *
Demio_7513Demio_7513 * 無菜無菜 *
k@Ik@I * りくとのぱぱりくとのぱぱ *
ファン
102 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新しい相棒で温泉ドライブに行きまくります(笑)
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
 最初の3年半は片道52キロの通勤に耐えてくれました。現在は週末の200キロを超すドライ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.