• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月19日

太陽がくれた季節☆青い三角定規

太陽がくれた季節☆青い三角定規  今日も暑い一日でした。太陽が容赦なく照りつけていました。仕事の大半は冷房の効いた室内ですのであまり文句は言えませんが、外に出ると太陽がうらめしく思えます。今年の夏は雨が多くて夏らしくないと言われていますが、まだまだこういう日は多いのでしょうね。明日も暑いそうです。早くすごしやすい秋になってほしいものです。

 「太陽がくれた季節」(作詞:山川啓介 作曲:いずみたく)は、1972(昭和47)年に発売された青い三角定規のセカンドシングルです。村野武範主演の学園ドラマ『飛び出せ!青春』の主題歌で大ヒットしました。
 青い三角定規は西口久美子、岩久茂、高田真理の3人のフォークグループです。この曲の一発屋と多くの人に思われていますが、私はサードシングルの「素足の世代」も好きでした。クーコは現在でも歌っています。岩久さんは作曲家として活躍しているそうですがよく知りません。でも、秋吉久美子と結婚した時には大いに嫉妬したものでした。高田さんは再結成の話があった2006年に自殺してしまいました。
 私のような老いぼれは暑いのはごめんです。しかし、高校生にはこんな暑い時でもやらなければならないことがあるのです。甲子園、そしてインターハイが行われています。それ以外の高校生の全国大会も各地で行われています。各学校では来年の出場を目指して一生懸命練習しています。また受験生は必死に勉強しています。
 これこそがまさしく青春なのです。
ブログ一覧 | 流行歌研究会 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2014/08/19 18:56:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クルマが登場するMV(04):破れ ...
よっちん321さん

逆戻り↩️
ワタヒロさん

とんかつ神楽坂さくら
みぃ助の姉さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ルーボックスを乗せたG21ツーリン ...
pikamatsuさん

気象庁マスコットキャラクター「はれ ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2014年8月19日 19:08
青春という言葉は誰が作ったのでしょうネ

日本語ってスバラシイ~
コメントへの返答
2014年8月20日 6:55
「青春」イイ言葉ですよね~

でもこれは中国に生まれた言葉のようです。

青春、朱夏、白秋、玄冬
2014年8月19日 19:52
こんばんは♪

「飛び出せ!青春」が放映されたときは中学生でした。
毎回欠かさず観てました~。懐かしいです。

このオープニングも好きで友達からレコード借りて聴きました。
今思うと、確かにあのころが青春なのかな・・・と思います。

今は清酒が好きですが(^_^;)
コメントへの返答
2014年8月20日 6:56
おはようございます♪

私も毎回見ていましたよ~
この曲は流行りましたよね♪

私も清酒大好きです(笑)
2014年8月19日 20:05
ほんと、ツゥさんは 黒豆と同じ世代ですね(笑
コメントへの返答
2014年8月20日 6:57
そうですね~

でも、ツゥは黒豆さんを先輩だと思っていますよ~(笑)
2014年8月20日 1:28
まいど。

飛び出せ!青春を見てました。
当時は学園ドラマが流行ってましたね。
このドラマを見て中学入ったらサッカー部に入ろうと。
才能がないので中学だけで挫折しましたけど。(^^ゞ
コメントへの返答
2014年8月20日 6:58
どうも。

学園ドラマ、ずっと見ていました。

私は高校でサッカー部に入りました。
3日で挫折しました(^^ゞ

プロフィール

「もうだいぶ呑んでます♫」
何シテル?   03/28 17:50
 温泉に浸かり、懐かしい歌を口ずさむおやじです。  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/3 >>

      1 2
34 5 6 7 89
10 111213 1415 16
1718 19 20 2122 23
24 2526 27282930
31      

リンク・クリップ

流行歌研究会 歌手別索引 
カテゴリ:流行歌研究会
2013/01/06 10:08:33
 
足利発 温泉に行こう! 
カテゴリ:温泉
2011/09/04 04:52:33
岡野真也のブログ 
カテゴリ:岡野
2009/08/23 21:19:08
 

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
相方との共用です
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗って日本全国の温泉地に行くのが夢です。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新しい相棒で温泉ドライブに行きまくります(笑)
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
 最初の3年半は片道52キロの通勤に耐えてくれました。現在は週末の200キロを超すドライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation