• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月14日

永遠の絆☆なぎら健壱

 今日は母の日です。私にはもう母と呼べる存在はいません。実母は平成8年5月27日に亡くなっていますので、もう21年が経ちました。義母はこの4月で5年が経ちました。どちらにも母親孝行をしたとは言えません。親孝行したい時には親はなしという思いです。

 「永遠の絆」は、1974(昭和49)年に発売されたなぎら健壱の2枚目のアルバム『なぎらけんいちの奇癖』に収録されています。原曲は『Will The Circle Be Unbroken』という有名なゴスペルのようです。作者は知る人ぞ知るアルヴィン・プリーザント・デレーニー・カーターです。有名な「カーター・ファミリー」の一員です。アメリカや日本のフォークソングに大きな影響を与えたバンドなのです。なぎら健壱も当然影響を受けています。というかなぎら健壱はカーターファミリーピッキングと呼ばれるギター奏法では日本の第一人者なのです。加川良も『その朝』という題名で歌っていますが、私はなぎら健壱バージョンで知りました。

 母の日はもちろん母への感謝を表す日ですが、いつの間にか母を偲ぶ日になってしまいました。今晩は母の思い出を酒の肴にして呑むことにします。
 俺が死んだらまた母ちゃんに会えるよね。もう少しかな…。
 
 

ブログ一覧 | 流行歌研究会 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2017/05/14 20:20:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

マッタリニャンコ
z-keiさん

おはようございます。
138タワー観光さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

この記事へのコメント

2017年5月14日 23:04
お母ちゃんは
私のことをまだ覚えていてくれています。
いつの日か私のことを忘れてしまうのでしょう。
もし、その日が来ても
永遠の絆で結ばれているのは確かです。
コメントへの返答
2017年5月16日 5:18
お母様を大事にしてあげてください。

親子の関係は永遠の絆なんですね!
2017年5月15日 6:27
この曲は知っていたのですが、改めて、しっかり聴かさせていただきました。初めて聴いた頃は、親はバリバリの現役…唯一、実の母のみが頑張ってくれているのですが…親はこの世から去っても、親というのは一つだけ。タイトルの永遠の絆でより強く結ばれていくのでしょうね。

いい曲、思い出させてくれてありがとうございました!
コメントへの返答
2017年5月16日 5:25
私も今回母の日ということで聴きました。母のことを思い出しました。

この曲はただ懐かしいだけでなく、私の中で大きな曲となりました。
2017年5月16日 20:28
ツゥさん・・・・
最後のやつのあとの英語。
大丈夫ですか。
チト不安。汗。
コメントまずかったら削除してください。
コメントへの返答
2023年4月7日 7:05
英語ですか?
まあ大丈夫でしょう。
映画は苦手ですから(笑)

プロフィール

「今晩の呑み始めです♫」
何シテル?   04/25 19:29
 温泉に浸かり、懐かしい歌を口ずさむおやじです。  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  12345 6
78 9 10 11 12 13
14 15 161718 1920
2122 23 24 252627
282930    

リンク・クリップ

流行歌研究会 歌手別索引 
カテゴリ:流行歌研究会
2013/01/06 10:08:33
 
足利発 温泉に行こう! 
カテゴリ:温泉
2011/09/04 04:52:33
岡野真也のブログ 
カテゴリ:岡野
2009/08/23 21:19:08
 

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
相方との共用です
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗って日本全国の温泉地に行くのが夢です。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新しい相棒で温泉ドライブに行きまくります(笑)
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
 最初の3年半は片道52キロの通勤に耐えてくれました。現在は週末の200キロを超すドライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation