• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月30日

男は黙ってマーシャルじゃ!

そういやVS LDD観に行ったの書いてなかったなぁと思い出し書こうと思います。メタル系は観に行っても書いたりしてなかったんだけど。






声優のイベントばかりでなかなか身内以外でメタルを観ることはないんだけど人が少なかったのもありじっくり観れました。





モッシュで女の子が飛んで来た時は焦りましたが、いつも通り揉みくちゃにされました(笑)



メタルのイベントでは僕は意外と後ろで大人しく観てるタイプです。




あれ、いつもと逆じゃん(笑)いや、音聴きたいし演奏ちゃんと観たいから暴れる側じゃないっす。周り若い子ばかりで最近どのイベントもキツイな。





飽和する程爆音だったのは主催のLDDだけでしたがギター3人はやっぱり煩いね!流石に途中まで何弾いてるか聴き取れなかったな。でも面白いと思うよ。




アイアンメイデンかペリフェリーくらいしかトリプル編成って思いつかないけどLDDはセンターがリード取って左右がバッキング、ハモりで上手く使い分けてました。




僕が観たかったマジムンはライブで再現するのが難しそうな複雑な構成の曲を綺麗にこなしてました。同期もしてるしかっちり合わすのは難しいだろうなぁって感心してました。




Uさんの時代の曲のアレンジも良かったな。




あとボーカルのSABA君イケメンで歌も上手かったね。楽器陣の出音も綺麗で素晴らしかった!




個人的にUさん時代のライブ行っておけば良かったとは思うけど実力は思ってる以上だったな。僕はやんないけど男の1ハムはいいね!メタルって感じで好きですよ。



世界観もちゃんとしてるしSEも和ホラーで統一されてました。



イーチは煽りが凄かったな。見事に復活してましたが今回はシングルギター編成でまぁ貫禄のある事。イーチとマジムンは本当に安定してて観やすいし聴きやすかったね。



名のあるバンドは名が通るだけあって曲のセンス、演奏力、出音の良さが光ってましたね。




いい刺激になりましたよ。メタル聴いてる子はほとんど洋楽厨だから日本のエクストリームメタルって目を向けないし海外のマニアックなのばかり掘ろうとするよね。




たまには日本のコアな作品たちに目を向けて欲しいな。









そんな僕自身の音楽活動はリアンプ作業ですね。



今回は57と421の二本だけというシンプルかつスタンダードなチョイス。




面倒くさくて二本だけというのじゃなくいつも多く立てているしメタルでスタンダードなのは二本くらいだし敢えて減らしました。




当初いつものENGLを使用してましたがリアンプ中にハウリングとも違う高周波なノイズが出てやめました。




軽くバラしてシャーシを取り出したらパワー管が腐りかけ…。いや、腐りかけの林檎。












パワー管の下の部分が汚れてるの分かるかな?時期的にも寿命ですね。年明けにメンテに出そうかと思います。





んで焦って久々に出してきたのがコレ。








キタコレキタコレ!




マーシャルJCM800。マイベストアンプですね。個人的にこれを超えるアンプはないですね。



誰かの影響とかじゃなく自分で触って試して試行錯誤して最も自分の理想の音を表現してくれる。



そんな頼もしいやつ。だから普段は使わないし人にも分かる人にしか使わせないようにしてます。



何周かしないとマーシャルの良さなんて分からないでしょ。モダンなメタルだと特に。



僕もミクで今まで使用しなかったのはそういう理由。理想の音出してくれるから使わない。




確かにENGLや最近のアンプみたいに多チャンネルでローが立体的に再生してくれる訳じゃないけど何もかもズドーンって飛んでくるのは800か1959くらいしか思い付かない。



同じくらいフェンダーのヘッドや5150は好きですけどね。弾いてあげるとみんな言うけどエグい!




そんなエグさや暴れっぷりを少しでも音源で表現出来るように心掛けますね。




割とクリーンも綺麗でクリーン出ないとかたまに見かけるけどロー側にはインプット挿してゲインをそこそこにすればかなり綺麗で粘り気のあるクリーン出ますよ。このクリーンは1chならではだと思う。




あと結構横穴インプットは良くてリイシューはダメだとかね。別にそんな事ないしアンプって生き物みたいなもんで個体で差もあるし状態もあるしまぁナンセンスな話だと思うし気の所為ですよ。




何でヴィンテージとかってこんなオカルトが蔓延るのか全く理解出来ないな。良いもんは良いで良くない?とか思う。



良い音って人それぞれだけどどうも機材やオーディオ関係はオカルトが多過ぎるし根拠のない噂が多いよなぁ。





本当はモダンな曲なんでENGL使いたかったんだけどいざ録るとやっぱりマーシャルが好きだなぁ。7弦だとさすがにローAは弾いてるとキツく感じたけどマイク通してみたら杞憂に終わりました。






厳密にいうとENGLなんかと800なんかだと張り出してるローの帯域が違うんでマーシャルだとやや腰高なのかと思ったらレンジ的にはもう一つ下の帯域まで出てる感じでした。




ズンズンって感じじゃなくガツンと全体が飛んで来る感じ。




ただレゾナンスみたいな超低域を押し出してローは削る方向でみたいなのが出来ないからだらしない気がしたのかもね。がっつり低くて少々困惑気味です。




7弦で800を録ったのは初めてだったしいやはや勉強なりましたし舐めてました。舐めちゃいないけど(笑)




ボグナーのキャビの恩恵もあってか把握し易いのもあるね。ボグナーは欠点探すのが難しいくらい凄いよね。ヘッドは買わないけどああいうきちんと再生してくれるキャビって頼もしい。





アンプでブティック系はあんまり好きじゃないけど出口なんで相当拘ったチョイスですね。キャビは重要だけど人に勧めるのはヘッドと同じメーカーだったり。




何周かしてより解像度が欲しくなったら価値が初めて分かるかな。





組み合わせたのはダグ・アルドリッチのモデルのオーバードライブ。オーバードライブで音を整えてクリーンブーストでゲイン稼いでって使い方が結構気に入ってて最近TDCばかりだから趣向を変えるのに使ってます。



個人的にTDCがブースターとしては非の打ち所がないし完璧だけどどんだけ好きやねん!って思われたりまわし者と思われても困るんで(笑)




直結派には理解出来ないと思いますがオーバードライブ咬ますと荒い歪みが整えれたり出過ぎてる帯域を落ち着かせたり、積極的に出音を変えれるので何種類も使い分けてるんです。




ペダルに関してはブティック系が多いのはこれも僕が絶対的に拘ってる部分で、ブティック系はしつこくないのと自然なニュアンス、ピッキングやボリュームへの追従、トーンの可変幅による音作りの幅広さ、これが1〜3諭吉までくらいのペダルと圧倒的に違うかな。




サウンドが引き締まってもう一つ前に音が出て来るし、アンプだけでどうしようもない帯域ってある。アンプのEQだとどうしても上げて欲しくない帯域や削られたくない帯域もブースト・カットされるんでその為も大きいね。




勿論このブログで綴ってる感じで改造とかもしてるけど高品位のパーツをただ使えば良いなんてのとは違って回路ごとに合うような選定出来なければならない。





それも製作者のセンスだし僕が余り海外製のエフェクターを好まなくなった原因の一つですね。日本人っていい意味で本当に細かい!




僕は直ぐに高いコンデンサーや抵抗使っちゃうけど(笑)エフェクターも安くてもいいやつはありますけどね。ただ好みに合わないだけで。




ダウンチューニングしてると輪郭がボヤけてエッジが損なわれるんで嫌でも使う方向になりますが、レギュラーでも基本は踏みっぱなしでソロでもセッティングは変えない。




理由は色々あるんで本当にソロとセッティングを変える必要があるのかってのは人それぞれ。自分は必要ないってだけですね。




今回はこんな感じかな〜。今絶賛ミックス中でJCM800とAXEの音も混ぜながら調整してる感じです。




JCM800だけだと何か負けた気がするんで(笑)それに対極の位置にあるであろうAXEのラインとデジタル・アナログ新旧ハイブリッドなサウンドで行こうかと思います。




AXEはもう一回くらいリアンプしてみるかな。





そういや前の記事でまあやバースデーサイリウム無くしたと書いたけど無くしたのはサイリウムだけではなかった!



ハーティーのキーホルダー、チャーム一式がバッグから外れて無くなってた。




ライブ後はテンション上がり過ぎて訳わからないからちゃんと荷物チェックしよう…。電車か飛行機で千切れてなくなったみたい。



まだ通販出来るのが不幸中の幸いだけど気を付けないと。あとリストバンドも無くしたと思って出てきたのが注文後。









ほ、保存用と推し事用にするか…キャリさんのバニフラのやつは死ぬ程探して注文したけどあれは思い出深いんでいいとするか…。




何かと出費が多くて痛いー!!




めちゃ関係ないけどゆかりんの新曲イントロのカッティングの音めちゃAXEっぽいよね?今回も弾いてるのジャック(増崎さん)かな?



間違ってたらかなり恥ずかしいけどw



声優系のは音は気にしないようにしてるけどなんか分かりやすいあの音だったしラインっぽい張り付き具合あるから。



Itunesで購入したから謎だな…誰かCD買って分かる人おしえてAtoZ〜♪
ブログ一覧
Posted at 2014/12/30 14:56:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

メロディックデスメタル/デスラッシュ、メタルコア、オールドスクールハードロック系のギタリスト、エンジニア、コンポーザーで機材マニアです。Riz名義で初音ミクのP...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

巡り巡って 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/27 20:08:04

お友達

お気軽にどうぞ♪
6 人のお友達がいます
柚子*柚子* Liz0LivLiz0Liv
超音速のメタボ超音速のメタボ レッドマン†レッドマン†
洗車野朗洗車野朗 CIVICまにあCIVICまにあ

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ パレットSW スズキ パレットSW
ヴィヴィオが壊れたため乗り換えた車です。重いし遅いけど街乗りには丁度いい車です。余りの遅 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ブーストアップ・サーキット仕様です。ほとんどノーマル+αぐらいしかいじってません!!!1 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
先輩から譲ってもらった車です。フロント半損事故歴ありや左右の色が違っていたり元放置車輌の ...
ホンダ その他 ホンダ その他
通勤信号ダッシュマシンです。2stといい勝負出来ます。 エンジン 武川80CCハイ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.