• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

◇まっと◇のブログ一覧

2017年03月05日 イイね!

Tricolore Republic 2ndにギャラリー参加

昨日抜群の天気のもと、地元の渚園で開催されたさくまろさん主催のTricolore Republic。
エントリーはしてませんでしたが、湖国から蒼い彗星:inogooさんが来られると言うことでのんびりと覗きに行ってきました。


10時頃に駐車場に着いたら、参加車両では無いですがセニックが停まってたので迷わず横付け。


inogooさんと年末以来のご挨拶をかわし、そそくさと会場内へ。
まろんとこまちに、おはよぉ(*´ω`*)ノ))


遠方から参加のカナブンさんにご挨拶をし、お土産渡す。
もうこれで目的達成(笑)
キャトルを撮る。


やっぱルノーはおしりだな、うん。

何年か前のFBMで見た以来の、プレネール。

すげえな...これで車検通るんだもんw
日本の車検制度はよくわからん(笑)

すっかりお馴染みとなったジムカンさんの作品。

うちにもカングーさんとトゥインゴちゃん、いらっしゃいます。

なんやかんやお話して、お昼くらいにお先に失礼しました。
駐車場でパンダバンが2台もいて(*´д`*)ハァハァ


会場を後にして、ご飯食べに定食屋さんへ。
サヴァの煮付け定食に、卵焼きをプラス。

目玉焼きより卵焼き派なんです(≧◡≦)

その後はinogooさんが行ってみたいと言うことで、僕行きつけの
Apollo coffee worksへ


まあおっさん2人には似合わないステキ空間です(笑)
カフェラテをボウルでいただきました♪


その後は愛知県の並行輸入屋さん:CARBOXへ。


こーゆー店はアレだよね。もうウハウハでテンション上がります。
いろんな話をしたり聞いたりして17時頃まであっという間。
帰る間際にピカピカに仕上げ中のパンダを見てキュンキュンしたよ。

サイズ的に僕の身体には合わないかもですが、いつか乗りたい1台ではあります。
独身故に買えないわけでは無いですが、買っても乗ってあげれないしね...
だったらそもそもトゥインゴちゃん手放さないし。。。

そんなこんなで春らしい暖かい日。
まったりと楽しく過ごすことが出来ましたとさ。
Posted at 2017/03/06 21:14:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年01月21日 イイね!

フロントスピーカーを替えるの巻

フロントスピーカーを替えるの巻2017年ももう20日を過ぎる今更、あけましておめでとうございます(遅っ)

今年もよろしくお願い致します♪

一昨年、去年くらいからライブに行くのが楽しくてねえ。
ちなみに今年は1/8にBiSHへ行き。
1/25は横浜アリーナへGuns N' Rosesを見に行きます。
1/28のなんばHatchでのBiSHは悩み中...

と言った具合で、仕事するモチベーションがライブ資金&遠征費稼ぎになりつつあるまっとです(笑)

で、本題のスピーカーの件。
カングーを購入した2008年。あまりの純正スピーカーの音の悪さにすぐさまカロッツェリアに変更してました。
で、そこから8年半が経過して。
「同価格帯のスピーカーなら現行モデルの方が音がいいんじゃね?」って事で変更を決意。
またまたカロッツェリアの10cmをチョイス
TS-F1030Sって言うモデルで、今回はツイーター付きにしました。



これが今まで付けてたやつ。
確かこれもTSシリーズだったはず。


で、先週の雪の日。くっそ寒い中、新しいのを取り付け配線して鳴らしてみる。


高音好きな僕としては、やっぱツイーターあるから高音部のメリハリがあっていい。
とりあえずデッキのイコライザーをさっとアジャストしておしまい。

ツイーターの取付場所に悩みましたが、ダッシュボードとかピラーを加工するのはイヤなので。とりあえずスピーカーカバーの上に両面テープで暫定設置。


将来的には付属の台座にネオジウムマグネットを接着して、ピラーに設置しようかなと思ってます。

いつもはHR/HM系の曲を流してますが、Jazzとか音数の少ない音楽を鳴らすとツイーターの恩恵をすごく感じますね。
ピアノの強弱やシンバルを叩くポジションでの音の違い。
バスドラをキックした時のスネアのスナッピーの響き。
ワイヤーブラシでプレイする時のドラム音の繊細さ。

まだまだエージングをしないといけないですが、上を見たらキリがないですし。
タダでさえこもりがちな車内空間の中で、少しはいい環境になったかな?

外したスピーカーはリヤにでもつける予定です。
Posted at 2017/01/21 21:41:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2016年10月23日 イイね!

色々悪くなるお年ごろ

まっとです。

先日何シテル?でもあげましたが、カングーの警告灯。

取説見る限り恐怖の3速ホールドのATでは無く電装系のようで、まあルノーだから接触かなーと思ってた訳ですよ。
その日から今まで1度も再発してなかったですしね。

で、先週の平日。仕事から帰ってきてちょっとコンビニへ寄り、アパートへ戻って来た時に気が付いた駐車場のシミ...


ボンネットを開けて覗き込むと、何やらホースに伝った跡が


( `・ω・) ウーム…クーラントは減ってなかったので、パワステなのかエアコンなのか。
ひとまず主治医に連絡をして、今日診てもらいました。

リフトアップして覗き込むと...
ホースの上の方から伝ってる感じ。


上の方を見てみる


パワステの圧力スイッチんとこから漏れてるそうで。
配管との接続部のパッキン劣化か、もしくは圧力スイッチの中のパッキン劣化だそう。
カングーでは良くある定番トラブルとの事。

主治医曰く、「ホースのかしめ部からの漏れだとassy交換になるので部品も工賃もかかるので、一安心しました。」
だって。ε-(´∀`*)ホッ

部品代は桁が違うそうですよ...さすがルノー純正部品ww

ひょっとすると先日の警告灯もこれが原因で、圧力低下を感知したのかもですね。

とりま部品発注と、交換時に他に見ておいてほしいところをお願いしてきました。


来年夏にまる9年になるうちのカングーさん。
コカンのモデル末期なのでトラブルらしいトラブルは皆無でしたが、経年劣化は仕方ないですね。

大事に至る前に治しときましょう。

まだまだ乗るしね。うん。
Posted at 2016/10/23 20:14:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2016年10月01日 イイね!

今年も遠足~Tricolore Republic当日編

あっという間に寝落ちした前夜祭編からおはようございます
(⊃ωー`).。oOネムイ
5時にタイマーをかけた炊飯器の音で目が覚めましたww


山並みは綺麗な朝焼け(*´∀`*)




そそくさと朝ごはんの準備をして、いただきまーす
ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”


チェックアウトを前に部屋の中をお片付け。
「来た時よりも美しく」ですね。

で、記念撮影📷




チェックアウト時にすったもんだありましたが、浜松いなさICから一路渚園へ!





ワーーーーープ!





浜松西ICを降り渚園へ向かう道中で、おそらく参加車両であろう変態な(褒め言葉)車をちらほらと。
コンビニへちらっとより、8:30頃に目的地へ到着。

おはようございますと、おひさしぶりですのご挨拶をかわし、ゆったりエリア(違)へ入場。



その後開会式でさくまろさんのご挨拶があり、おのおの自己紹介をして。
車の後ろは広大なスペースでしたので、皆さんそそくさとベースキャンプ設営d('∀'*)


始まったばかりだというのに、すでに抜け殻の私たち(笑)

裏カングージャンボリーですので、参加車両はカングーが最大勢力。
デカン新顔>デカン旧顔>コカン新顔>コカン旧顔といった具合でした。

カングーオーナーさんは比較的お若いオーナーさんが多めな感じで、みなさんシャレオツで。
テントとかキャンプ用品がカッコいいわけですよ。
それに引き換え、僕らオサン組はエセキャンパーなのでそりゃもう適当。笑

あのコットン生地のタープの涼しさは驚いた。
欲しくなるね。使う時はほぼ皆無だけど。

ベースキャンプ作りも落ち着いたところで、ビンゴ大会開催!

私はmarvoさんお手製の壁掛け時計をいただきました。


秒針がデカンラポステという手の込みようカワ(・∀・)イイ!!

ありがたく使わせていただきます。


ちびっこたちも大勢参加してまして。
椅子に座ってまったりしていると、目の前をほふく前進して通り過ぎる
ひざ小僧が泥だらけの女の子がいたり。お母さんニコニコしてましたが大変そうでしたw

ワンコ連れの参加者もいらしたので、ワンコと戯れる子もいたりしてのんびりとした時間が過ぎていきました。
本家カングージャンボリーも2回ほど参加したパンダリーノもそうですが、このゆるーい感じがいい。

ともしてると、うちのカングーさんをスケッチしてる女の子を発見。


こっそりストーキング・・・


うまく描けたかな?

他にも何台も描いてるようでしたので、お絵描きが好きなのかカングーが好きなのか。

RS系の走りに特化するラインナップも魅力的ですが、こういった女性や家族が楽しめたり乗りたくなる車って必要だと思うんですよ。
お財布握ってるのは奥様だったりする訳ですし。

回顧主義者ではないですが、良い意味での「ゆるさ」があるラインナップも考えていって欲しいです。
次世代を担う若者達を取り込んでおかないとね。
ルノー乗りは年齢層高めだから(笑)
そのうちみんな居なくなる...

もっと日本の道路事情にマッチするラインナップがあればいいんですが、日産との絡みでなかなか難しいのかな?
クラスが被っちゃうだろし。

お昼も近づいたので、朝作ってきたおにぎりとレトルトカレーをノンアルビールで流し込む。

隣のキャトルさん団体を眺めていたら見覚えのあるグリーンのキャトルさんが居ましてね。
きょろきょろしてたら声をかけられました。はい。私の所属する部の元部長ですww
「やっぱり居たね(笑)」と言われましたよ。

で、元部長と話をしていたらさくまろさんに声をかけられる。
さ:「まっとさーん。同じ会社の人居ますよ!」
ま:「いや、この方僕の元部長です」
さ:「え?まっとさんが言ってた人って○○○だったんですか?じゃあ、もう一人いますんで」

てな感じで紹介されました、うちのと同年式同色カングーにのる若い方。
直接業務で関わり合いの無い部署の人で初対面でしたが、彼の同期で設計にいる子は良く知ってる子で。
まあ世間は狭いなぁ。ちなみにうちの課長もコカン乗ってます。

なんてことをしてると見学でみみ助さんご家族到着。
すっかり大きくなったみみ姫をだっこ。

20年後にお嫁さんに来てなー。お金ためとくから介護よろしくwww



そして閉会のあいさつとなり、お開きとなりました。
あんまり写真を撮ってなかったので、表ジャンボリーのイノコリの様にバックドア開きの画アゲイン





ルノーはおしりですよ!


順次会場を出て駐車場で再びダベる。
今日は見学に来てたJinさんのスーパーセブンを羨ましげに見つめるなっつさんの図(笑)


最後にカングー×2とクリオで記念撮影



お疲れ様でしたー、またねーとここでお別れし、思い思いに帰宅の途へ着きました。

Tricolore Republicを企画していただいたさくまろさん。準備に協力していただいたみなさん。
このような場を作っていただきありがとうございました。
また参加されたすべての皆さん、お疲れさまでした。

またどこかのイベントでお会いしましょう。


それまでSee you soon...
Posted at 2016/10/02 10:02:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2016年09月29日 イイね!

今年も遠足~Tricolore Republic前夜祭編

約4か月ぶりのまっとです。どうも。

年々ブログうpするのがめんどく((ry  ・・・おっと誰か来たようだ。


さてさて、例年夏に開催している遠足ですが。
今年はさくまろさん主催のTricolore Republicが渚園にて開催されるということでそれに合わせ日程調整。

Cuezさん、あやかパパさん、そしてぴーなっつさんを迎え、当日に備えましたよ٩('ω')ﻭ

関東組は丑三つ時に出発し、合流したのは早朝のモスバーガー豊川インター店。
朝モスを♂o(´○`)o ぱくっ。
ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”


ごはんを食べ終え向かった先は、中部の並行輸入屋:CARBOXさん





なにやらごそごそと・・・


∩(´∀`∩) ワッショーイ∩(´∀`∩) ワッショーイ







(*´Д`)ハアハア



inogooさんの形見分けのお神輿をワショーイと。
もう、これで遠足の大部分を達成ww

CARBOXさんでコーヒーをごちそうになり、ガレージやヤードにあるマニアな車をみてよだれを出し。
移動も込みでお昼へ向かいますよ♪


で、お昼はここ。浜松市は舞坂にある『昔のうなぎ屋さん』



(º﹃º )ジュルー



ŧ‹"ŧ‹"(≧ч≦)ŧ‹"ŧ‹"・・・(´;ω;`)ウッ…うまい
もうタレとご飯だけでもいい(笑)

もうみんな無言で食べる。ほんと無言w

ごちそうさまでした。んまかった。


お腹を満たした後は、遠足恒例の温泉へ♨
おじゃましたのは舘山寺温泉のホテル鞠水亭


ちょっと古いかな?いかにも会社の宴会しますーって感じのところ。
天気も悪かったせいか、日帰り温泉には私たちだけ。
ちなみに浴場からの眺めはこんなん。


温めのお湯にゆっくりと浸かり、疲れを癒し鞠水亭をあとにして。
夜の買い出しをしつつ、今夜の宿泊先へ到着です。

「てんてんゴーしぶかわ」


8人用のコテージを借りて32000円くらいだったか。
人数が多ければ割安です。装備はキッチン用品はうちより多く。炊飯器、電子レンジなどなど。
生活するに全く困りません。
一応BBQをやるつもりで網と鉄板を借り。雨の時用でホットプレートも借りて。

休憩しつつ下ごしらえしつつ。天気予報と雨雲レーダーとにらめっこしてたら、何とか雨はあがり
その後も大丈夫そうだという感じで、BBQ決行!
( 厂˙ω˙ )厂うぇーい

いそいそと火をおこし、具材やきやき♪



はい、(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!


腹パンなのにごはんも炊いたので、はくまいも。


ちなみに5kg購入し、翌朝のご飯と渚園でのおにぎりで消化しました。


そうこうしてると、昼間は休日出勤でご一緒できなかったinogooさんの碧き帝王号到着!
BBQには間に合わなかったので、ごはんとみそ汁、焼き餃子にお漬物をたらふく。

「ウチで食べるより豪勢だ...」って言うのは聞かなかったことにします(笑)
(。 ´-ω)(ω-`。)ヒソヒソ

片づけしつつ明日の準備も終え。
8畳の部屋が2部屋あるにもかかわらず、1Fのひと部屋でオサン5人分の(ノ'ω')ノミ[▓▓] オフトゥン敷イテー
そらもう、ぎゅぎゅうぱんぱんでみっちりwww


ここからが大人の遠足だ!   のはずだったのですが、一人二人と_(ˇωˇ」∠)_ スヤァ…
(僕は2番目に落ちました)


そんなこんなで、前夜祭の終演を迎えました。
翌日の渚園へto be continued...
Posted at 2016/09/29 23:06:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「渚園でリパブリックやってたりカームで富士トリコやってたりしますが、今日はお仕事です。みなさん、日焼けに注意してお楽しみくだされ。」
何シテル?   09/24 07:54
静岡県在住の'08カングーです。 国産車を乗り継いできましたが、初めての外車で、 すっかり菱型菌に侵されました。笑 いえろーかんぐーと行動し過ごした素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

どなたでもお気軽に。どうぞよろしく。

お友達のお誘いは、コメントのやり取りをしてからです。
こちらの判断で了承しない場合もあります。

あまりにも絡みのない方や、放置してる方。
趣味嗜好性の異なる方は、勝手ながら解除する場合もありますので、ご了承ください。
85 人のお友達がいます
さくまろさくまろ * カナブン330カナブン330 *
ParfaParfa * 役年役年 *
nankareinankarei * 同行二人同行二人 *

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
自分で出来る事は自分でしつつ、出来ない事はお願いして。末永く付き合ってやりたいと思います ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
オープン欲しい病から屋根が開けばオッケーとなり。 小型MTが欲しくなり、縁があってこの子 ...
トヨタ クルーガーV トヨタ クルーガーV
以前はステップワゴンにボートをカートップして琵琶湖へ行ってましたが、寄る年波に勝てず腰を ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
バスフィッシングに一番入れ込んでいる時期。 ボートをカートップして、ラゲッジスペースに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.