• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月10日

浜名湖シーバス釣行

浜名湖シーバス釣行 まっとです。

先日の木曜の事
会社の設計・生技の方と浜名湖釣行してきました。

その前のブログではオフショアジギングと言ってたのですが、先日は荒れて引き返し。
夜まで悩んだのですが、キャプテンから「明日も無理っ!」との連絡を受け。
急遽、浜名湖シーバスとなりました。


水曜の夜には私のアパートの辺りでは風は無く。これでダメなのかなぁ・・・と思ってたのですが。
木曜の朝4時に起き、窓を開けてみると結構な風。

とりあえず用意をして、会社の人のボートを係留している公共マリーナまでカングーを走らす。
マリーナへ到着すると・・・ええ、風強いっす。汗

とは言え、琵琶湖での強風に慣れている私としては、まあまだ行けるくらい。
同行の方たちは、「うーん・・・大丈夫?これ」と言ってましたが、せっかく来たのでとりあえず出て。
危険だと判断した時には戻れるように、エリア限定で出ましょうと。
シーバスは荒れてた方が釣れますよ!とそそのかし。笑

そんなこんなで、いざ出船!

トップ画像はマリーナからすぐの漁をしてる所。
鳥山が立ってますが、決してベイトが居るわけでなく、漁師さんのおこぼれを狙う鳥達。笑


朝一に風裏になる&浜名湖内では定番&鉄板のポイントに入り流す。

早々に生技の方にファーストフィッシュ。
あー、いいサイズだなぁ。65オーバーかな?

その後続かず、同じポイントに入りなおし流す。
そしたら私にもヒット!  が、バレました・・・(TT)
なんで、あれでばれるかなぁ?

その後沈黙・・・チーン


エリアをガラッと変えて、漁港のみお筋と航路+シャローへ上がるブレイク狙い。
ここが正解だったのか、バイトは続くがあまりにもショートバイト。
湖内でのシーバスフィッシングの経験値が低い私には乗せきれない。

バイトのみやラインを引っ張るくらいでも乗せれない。
うーん。タックルバランスが悪いのか。

同行者にも同様な感じでしたが、何とかキャッチ。イイナァ...


そんなこんなしてると、だーだーに荒れ始めました。


もうちょっとイケルかな?と思いましたが、無理は禁物。
撤収となりました。


マリーナへ戻り、イケスからお魚登場!


上から68cm、58cm、48cm。
上2匹はデブデブですなぁ。



ノーフィッシュの私に一番下のヤツをおすそ分けしていただきました。さーせん^^


帰宅後捌いたら、お腹にヒイラギが2匹入ってました。
湖内のシーバスは虫が居たりしますが、魚体から判断すると恐らく外海から差してきたヤツ。
まあ、大丈夫でしょうと言う事で、この夜に刺身でいただきました♪
コリコリでウマスでした。脂のノリはイマイチかな?


反省として。
私の経験値が低いので何とも言えませんが。
ショートバイト対策としてもっとゆっくりリーリングするべきだったかと。
しかし使用していたルアーがスローリトリーブだと底に当たるので、違うルアーでよりスローに
リトリーブした方が良かったのかなと。

ボート際まで追ってくるのも見えたので、スイッチを入れる何かが足りなかったのかもしれません。
今後の課題ですね。

今日はサーフにワラサを狙いに行こうと思いましたが、昨日は一日体調がすぐれず。
年かなぁ?汗
大人しく早めに寝たら、今朝は元気になりました。

そろそろ開幕が近づいてきた、遠州灘のワラサシーズン。
まだショアからの目立った釣果は聞きませんが、ワラサ祭りがいつ始まってもおかしくない。

今年こそは頑張って一本狙ってみたいと思います。
ブログ一覧 | 釣行記 | 日記
Posted at 2012/11/10 08:37:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイールの奥を洗いたい🤤
音速の猛虎さん

使ってみたい・・・
RUN.さん

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

黄砂花粉がひどいーー❕洗車が大変で ...
narukipapaさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

😏イイね....
銀二さん

この記事へのコメント

2012年11月10日 9:06
海に出られなくて残念でしたね。

しかし釣りを知らない私にとって、
今回のブログは専門用語がいっぱい
出てきて理解できましぇん(~_~;)

コメントへの返答
2012年11月10日 9:23
まあ、これはこれで楽しかったので良しとします^^

>専門用語がいっぱい・・・
そうなんですよね。書いててそう思いました。汗

シャロー:浅場、ブレイク:かけあがり。とか
スローリトリーブ:ゆっくり巻く。
リーリング:リールで巻き取る動作
ショートバイト:アタリが小さい、もしくは弱い
バイト:アタリ、お魚さんが食った

などなど。

ルアーフィッシングは海外から来た物ですので、基本的に専門用語が多いです。
PCと一緒ですね。

佐賀のスピダー乗りの方なら完璧理解出来てます。笑
2012年11月10日 11:30
(^-^)(笑)

理解はできますが、ボートからのシーバスは経験したことないんですよ^_^;

しかし、いいですね~~~! 確かにデブちんだ!!

先々月、河口でのチヌ、シーバス狙いに行ったのに、バスロッドでは飛距離が足りず、やっぱりそれ用のタックルがいるなぁ…と思ったところでした。
コメントへの返答
2012年11月10日 13:26
f(^_^)(笑)

ボートに限らず、ソルトウォーターの釣りは難しい…
潮が動いてないとまず釣れないですし、潮が速すぎると釣りにならないし。

潮の動き始めや潮の止まるちょい前くらいのタイミングに、どのエリアに居るのかが重要なファクターですね。
ベイトの存在は言わずもがなです。

岸からの河口シーバス、チヌなら7~7.5フィートくらいのロッドでしょうか。
ティップ柔らか目でバットがしっかりしてるやつ。
バス用だとそのレングスのロッドは少ないですね。

釣具屋さんで、中古タックルが狙い目です。
オクだと現物を見れないので。

ちなみにうちにあるソルト用ロッドは、全部中古です。笑

プロフィール

「警告灯 http://cvw.jp/b/516129/43028490/
何シテル?   07/07 00:02
静岡県在住の'08カングーです。 国産車を乗り継いできましたが、初めての外車で、 すっかり菱型菌に侵されました。笑 いえろーかんぐーと行動し過ごした素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

PHILIPS LED化キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/24 11:36:20

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
今回発売になった限定車CafeEdition DS4クロスバックを見に行った時に、プレス ...
ルノー カングー ルノー カングー
自分で出来る事は自分でしつつ、出来ない事はお願いして。末永く付き合ってやりたいと思います ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
オープン欲しい病から屋根が開けばオッケーとなり。 小型MTが欲しくなり、縁があってこの子 ...
トヨタ クルーガーV トヨタ クルーガーV
以前はステップワゴンにボートをカートップして琵琶湖へ行ってましたが、寄る年波に勝てず腰を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation