• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月21日

フロントスピーカーを替えるの巻

フロントスピーカーを替えるの巻 2017年ももう20日を過ぎる今更、あけましておめでとうございます(遅っ)

今年もよろしくお願い致します♪

一昨年、去年くらいからライブに行くのが楽しくてねえ。
ちなみに今年は1/8にBiSHへ行き。
1/25は横浜アリーナへGuns N' Rosesを見に行きます。
1/28のなんばHatchでのBiSHは悩み中...

と言った具合で、仕事するモチベーションがライブ資金&遠征費稼ぎになりつつあるまっとです(笑)

で、本題のスピーカーの件。
カングーを購入した2008年。あまりの純正スピーカーの音の悪さにすぐさまカロッツェリアに変更してました。
で、そこから8年半が経過して。
「同価格帯のスピーカーなら現行モデルの方が音がいいんじゃね?」って事で変更を決意。
またまたカロッツェリアの10cmをチョイス
TS-F1030Sって言うモデルで、今回はツイーター付きにしました。



これが今まで付けてたやつ。
確かこれもTSシリーズだったはず。


で、先週の雪の日。くっそ寒い中、新しいのを取り付け配線して鳴らしてみる。


高音好きな僕としては、やっぱツイーターあるから高音部のメリハリがあっていい。
とりあえずデッキのイコライザーをさっとアジャストしておしまい。

ツイーターの取付場所に悩みましたが、ダッシュボードとかピラーを加工するのはイヤなので。とりあえずスピーカーカバーの上に両面テープで暫定設置。


将来的には付属の台座にネオジウムマグネットを接着して、ピラーに設置しようかなと思ってます。

いつもはHR/HM系の曲を流してますが、Jazzとか音数の少ない音楽を鳴らすとツイーターの恩恵をすごく感じますね。
ピアノの強弱やシンバルを叩くポジションでの音の違い。
バスドラをキックした時のスネアのスナッピーの響き。
ワイヤーブラシでプレイする時のドラム音の繊細さ。

まだまだエージングをしないといけないですが、上を見たらキリがないですし。
タダでさえこもりがちな車内空間の中で、少しはいい環境になったかな?

外したスピーカーはリヤにでもつける予定です。
ブログ一覧 | カングー | 日記
Posted at 2017/01/21 21:41:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

房総は暴風中🚨😱パララパララ〜 ...
Jimmy’s SUBARUさん

こんな風にならないように🥶
あしぴーさん

うわぁ…飛び石ミサイル喰らいました。
ベイサさん

他社の安物は1年で傷んでくるんです ...
とぅるーぱさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

愛車と出会って4年!
woody中尉さん

この記事へのコメント

2017年1月22日 9:55
ガンズ楽しんできてください。ウキウキですね。あれもこれも演るんでしょうね。都市限定のTシャツは速攻完売らしいです。オープニングアクトはベビメタかな。いやー羨ましいです。
コメントへの返答
2017年1月22日 12:38
もう25年前の東京ドーム以来のガンズなので、テンション上がりっぱなしです↑↑笑

横アリのサポートはBABYMETALです。
平日なので開始が遅いから終電新幹線に間に合わないのが確定ししたのでホテル取りましたw

本当は今日の神戸がキャパも小さくて良かったんですが、ただ今お仕事中です...

アクセルやスラッシュの見た目だけでなく定刻通りに始まり終わると言う丸くなったガンズらしくない(笑)ライブのようですが、堪能してきます!

プロフィール

「警告灯 http://cvw.jp/b/516129/43028490/
何シテル?   07/07 00:02
静岡県在住の'08カングーです。 国産車を乗り継いできましたが、初めての外車で、 すっかり菱型菌に侵されました。笑 いえろーかんぐーと行動し過ごした素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

PHILIPS LED化キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/24 11:36:20

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
今回発売になった限定車CafeEdition DS4クロスバックを見に行った時に、プレス ...
ルノー カングー ルノー カングー
自分で出来る事は自分でしつつ、出来ない事はお願いして。末永く付き合ってやりたいと思います ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
オープン欲しい病から屋根が開けばオッケーとなり。 小型MTが欲しくなり、縁があってこの子 ...
トヨタ クルーガーV トヨタ クルーガーV
以前はステップワゴンにボートをカートップして琵琶湖へ行ってましたが、寄る年波に勝てず腰を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation