• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

◇まっと◇のブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

Last Autumn Leaves

まっとです。

もう12月ですねぇ・・・師が走ると書いて師走です。
とても師走とは思えない陽気の今日。
愛知県は新城市の鳳来寺へ、恐らく今年最後になるであろう紅葉を楽しんできました。

自宅からトゥインゴをぶーんと走らせ、鳳来寺パークウェイへ。
      _IGP4631

      _IGP4645


(*´▽`*)ウフフ

遊歩道の上より
      _IGP4641


縦撮り
          _IGP4632


もう結構満足しちゃったのですが、2年前か?同時期にきて大渋滞で鳳来寺山まで登れなかったので、今回は登るよ。

駐車場に車を置き、徒歩でてくてく。遠くに山々が見えて気持ちが良い。
      _IGP4648


鳳来寺東照宮(の鳥居と奥に本殿が・・・)     
      _IGP4653




人が多すぎてまともに撮れないのでカットばかりを撮るよ
      _IGP4658

なんだっけ?手を洗うところの屋根から三脚も使わずライブビューで見つつの撮影。
こんな時にはバリアングルが欲しいと思う。

マクロのDFA100mmを使用して、これもライブビュー+手持ちバンザイアングルで。
      _IGP4664

ボケがイマイチきれいじゃないね・・・。現行のDFA100mmマクロは円形絞りなので欲しくなる。

失敗作・・・どこにフォーカスが合ってるのかよくわからんけど。
コケの緑とイチョウの黄色のコントラストは好き。
          _IGP4665


光と影がうまく共存してる感じ。腕が良ければもっときれいに撮れるはず。
          _IGP4667


石垣に萌えるおじさん一人ww
      _IGP4673

背の高いのはメタセコイヤっぽいけど、こんなところには植えないよな。なんだったんだろう?

      _IGP4675

人が入ってるのが残念ですが、雰囲気は好き

足元にも秋
      _IGP4682


      _IGP4685



電柱じゃま!
          _IGP4683

とは言え、こんな山奥なので埋めるのも無理だし。
地面を這わすことはできないのかな?
そういえば東京都はオリンピックまでに電線を地中に埋めるとかなんとか。
景観は良くなるだろうけど、工期は長くなるだろうし予算もかかるでしょうね。
おまけに地震が来たときの液状化とか復旧とか、ライフラインはどうなるのかな・・・と思いました。


青い空と赤く色づいた葉。いいですなぁ🎵
      _IGP4688



秋の絨毯です
          _IGP4689


ひとしきり紅葉を満喫し、中部圏名物の五平餅とみたらしだんごmgmg
      


その後山を下り、ふと思い出したところへトゥインゴを走らせ。2年ぶりに訪れました。
      _IGP4692


      _IGP4693


だいぶ散っちゃってる感はありましたが、それでもまだ綺麗な黄色を楽しませてくれました。


さて、今年もあと一か月。早いですねぇ・・・今年何したんだっけ?
さあ、みなさんも振り返ってみましょう。笑


火曜から一気に冷え込み本格的な冬将軍到来の予報です。
風邪などひかないようお互いに気を付けましょう。


写真ばっかでスイマセン・・・
Posted at 2014/11/30 23:36:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 観光 | 日記
2014年11月23日 イイね!

フレンチフレンチ幕張2014秋の陣

まっとです。

今年もフレ幕、行ってきましたよ('◇')ゞ

去年同様に前日からのお千葉いり。
東名由比パーキングで雪化粧した富士山を愛で♡


東名→すとこー→湾岸→を通り、翌日の会場となる異音・・・イオン幕張を華麗にスルー。
東関東道をひた走り、到着しました今夜のお宿。ぴーなっつ家です。
なっつさんちのツンデレ娘っ子と、やんちゃな息子と遊ぶのが楽しみで。
車山とかのおそとだとツンデレなんですが、今日はおうちなので文字通りホーム!
リラックスしてるのもあり、いつもよりいっぱい話しかけてくれました^^

そんなこんなで夜はふけ、おやすみなさいZzz・・・

翌朝のおはようございます~~~ヾ(^∇^)

お子たちにバイバイを言って、出発!

先導するなっつ号に付いていきます。
到着しましたPASAR幕張

エランの方々は成田であるオフ会の行く途中だそうです。
ピカピカのエランに雰囲気の素敵なご夫婦。かっこよかったなぁ。

ここであやかパパさん、サッチさんとゴルちゃん、yoshizoさん、プントな方々と合流し、いざ出発!


到着しましたイオン幕張屋上。

カングーさんたち

コカンのヘーズ1、ヘーズ2。デカンのヘーズ1、ヘーズ2(か?)、クルールとBebopと。
一時期に比べれば少なくなりましたが、新旧問わず結構な台数が集まりました。
やっぱりカングーのおしりは絵になる。


トゥインゴさん




トゥインゴ1だけで私のOHV、なっつさんのOHC、そして正規導入が終了してから
並行で入っていた16Vのレアなトゥインゴ!
この淡いカラーの子、うちのトゥインゴを購入する前に名古屋のユーロフランセさんで見ました。
当時結構なお値段で、カングーの車検前だったこともあり断念しました・・・
この「ライブ・パステル」ってカラーが、トゥインゴのキャラに合ってて実にいい!

さあ、ここでエンジンを古い順に見比べてみましょう!
うちのOHV

きたねー。苦笑


なっつさんのOHC

さすがなっつさん、スーパーハードでぴかぴかだ。


そして16V


もう全然違う。うちのOHVから16Vまで6年くらいしか違いがないはずなのに。
エンジン音もそれぞれで、なかなか聞き比べる機会がなかったので堪能しました♪



やっぱりトゥインゴさんはかわいいのぅ。
トゥインゴ2になるとシャープになって、あれはあれで好きですが。
【トゥインゴ】って言葉と文字の響きから、のほほん&かわいいイメージが強いです。
いつまで乗れるかなぁ・・・。

はじめてな方も色々と話しかけていただいて、楽しかったです。
もう今回のフレ幕は、これで満足しました。


てなわけにもいかないので、ルノーの先輩たちを。

F4×2台、16、4、5  数字で終わってしまった。笑
どれもおしりがキュート。ルノーはおしりですよ!
5はもっとしっかり見とけばよかった。

メガーヌ軍団。

メガ1、メガ2、メガ3と。ふつーの奴からRSまで多種多様。

このほかにはトゥインゴ2やルテ/クリオ、ラグナ、グラセニ、セニック4×4などなど。
写真撮ったつもりが撮ってなかったようです・・・。

ルノー以外はやはりへへのDSシリーズが目立ちますね。
ただ今回は天候に恵まれたこともあり、各メーカー旧車(と言っていいのか?)が多かったですね。
トゥインゴでテンションが上がってしまい、しっかり見ることができなかったのが残念です・・・。


今回は新たな出会いもあり。またお声をかけようとしたのですがタイミングが合わなかったり。
好天と相まって楽しく過ごせました。

遊んでいただいたみなさん。また参加されたみなさん。そして主催者の方々。
お疲れ様でした。
楽しい場をありがとうございました。
Posted at 2014/11/24 23:23:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | フレンチフレンチ | 日記
2014年11月09日 イイね!

お寺めぐり

まっとです。

昨日の朝は釣りに行き、47cmほどのヒラメさんを捕獲。
捌いて洗濯掃除をしたのちぐーぐーにZzz・・・

そんなダラダラな生活はいやだ!と言うことで。
今朝は小雨の降る中、少しは紅葉してるかなと思い近所のお寺へ。
行ったのは愛知県と静岡県の県境にある高野山真言宗普門寺ということろ。

詳しい説明は関連URLで。

最近はSONYのRX100ばかり使っていてデジイチを持ち出してなかったので今日はデジイチです。
カングーをちょいっと走らせて、到着しました仁王門。
      _IGP4549


うーん。ピントあまあまだ・・・。

      _IGP4578

マヌアルフォーカス、もっと練習しなければ。

メジャーなお寺ではないですし天気もアレな為、ほかの参拝客はほとんど居ません。
が、仁王門の向こうに傘が・・・

こんな参道をてくてくと歩き
            _IGP4567


本堂どーん!
      _IGP4569


正直歴史的な事は全く知識がないものですから、何も説明はできません。苦笑


本堂横より
     _IGP4559

山が霞みはじめ、いい雰囲気を醸し出しております。


ようやく色づき始めた葉を見つけ撮る
            _IGP4554


      _IGP4557


            _IGP4560

画像の左端がイチョウの木ですが、まだまだ青い葉をつけてました。
温暖な愛知県南東部にある豊橋市ですので、紅葉の見ごろはもう2週間ほどあとでしょうか。
この画像にイチョウの黄色があればすごく映えるのにな・・・と思ったのでまた来ようと思います。


ご神木であろうとても大きな杉の木。
            _IGP4570


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
豊橋市では最も太いそうで昭和46年に市指定天然記念物に指定
幹周 588cm
高さ 28.1m
枝張り 18.5m×19m
推定樹齢 400年以上
豊橋の名木・巨木100選のなかの一つ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
だそうです。

雨が激しくなってきたので再び参道を通り帰宅の途へ。
      _IGP4571


個人的に本堂とかより参道の雰囲気が好きです。笑
秋の京都とか行ってみたい。できれば人がいない日に←ムリムリ

帰りにこれまた近くの主治医のところへより。
トゥインゴのオイル交換等々のお願いをして、常連さんとおしゃべりし。
お昼はインドカレーを食べに行き、部屋に戻ってyoutubeで最近ずっぽりハマっている
BABYMETALの動画を見まくりw
      


晩御飯は肉じゃがと昨日釣ったヒラメさんをムニエルにして食べました。
さて明日からまたお仕事頑張るか。
Posted at 2014/11/09 20:21:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 観光 | 日記

プロフィール

「警告灯 http://cvw.jp/b/516129/43028490/
何シテル?   07/07 00:02
静岡県在住の'08カングーです。 国産車を乗り継いできましたが、初めての外車で、 すっかり菱型菌に侵されました。笑 いえろーかんぐーと行動し過ごした素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

PHILIPS LED化キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/24 11:36:20

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
今回発売になった限定車CafeEdition DS4クロスバックを見に行った時に、プレス ...
ルノー カングー ルノー カングー
自分で出来る事は自分でしつつ、出来ない事はお願いして。末永く付き合ってやりたいと思います ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
オープン欲しい病から屋根が開けばオッケーとなり。 小型MTが欲しくなり、縁があってこの子 ...
トヨタ クルーガーV トヨタ クルーガーV
以前はステップワゴンにボートをカートップして琵琶湖へ行ってましたが、寄る年波に勝てず腰を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation