• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kyo/hibikiのブログ一覧

2014年10月20日 イイね!

FBM往復1041km 燃費16.3km/L

FBM往復1041km 燃費16.3km/L

帰宅しました


Posted at 2014/10/20 01:32:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年10月18日 イイね!

次の会場に移動

次の会場に移動


Posted at 2014/10/18 21:54:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年10月18日 イイね!

FBM前夜祭始まりました。

FBM前夜祭始まりました。


Posted at 2014/10/18 20:30:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年09月28日 イイね!

新型デミオ(13S)に試乗しました

新型デミオ(13S)乗ってきました

いきなりですが、普段乗っている社用車トヨタ ヴィッツで感じている不満は

1.段差を超えた際に車が揺れる。当たり前の事。
しかし1つの段差であっちこっち共振し、いつまでも揺れが収まらない。
そして次の段差を超え...ループする。

2.ペナペナなシート。
5年間5万Km 65Kgの体重を支えられず背もたれの針金が2本折れてシート表皮を突き破った。

3.遮音性は低い。

4.トルクが細く感じる。エコの時代ですからと言われても実燃費が良い訳ではない。

輸入車より安いしから仕方がない。気に入らなければ輸入車を買えば良い。

と、今日まで思っていました。


正直、今日乗った新型デミオからは少なくとも1-4のネガな部分は感じられなかった。

最新の輸入車コンパクトカー(Bセグ)、新型ポロや208、ベースは先代デミオだが一部では絶賛のフィエスタは残念ながら運転した事が無い。

もしかしたらこれらは先を行っているかもしれない。

だが、輸入コンパクトHBオーナーで「そろそろ買い換えたいな」という人は一度試乗をお勧めします。

「デミオで良いかな」と感じる人もいると思います。

値段の話になりますが、13C、13Sは良いとしてXD Touring L Packageの値段になるとあと数万~20万位で輸入車が買えます。

「かなり悩みます」

いや、すごい事だと思うんですよ。悩むんですよ!

「たった20万でしょ?20万出すからポロ買うよ」「高い。たったそれだけの差なら輸入車買うわ」と言わせないところが。

ただ残念な点もある。

これは日本車の永遠の課題。シート。

日本のベーシックカーにしては良いシートかと思います。

208のシートってサイドから若干の圧迫感を感じるかと思いますがあれにそっくり。
そして低反発枕っぽい感触。腰の周辺のホールドが甘い。

前世代の207で言えば207 Premiumオーナーからは同等という意見が出ると思われますが、207 Cielo/GTユーザーから言えばちょっと座り心地が...という意見が出ると思います。

近年、社用車って国産ベーシックカーが割り当てられる事が多いと思います。

「この車の上位車種買ってみたい」と思わせる車じゃなきゃダメだと思うんです。

「安い車だから」という意見もあるかと思いますが、ヴィッツ乗っててクラウン欲しいとは私は全く思いません。

トヨタは「やればできる子」なのに"やらなさすぎる"ところが嫌いです。

Posted at 2014/09/28 22:23:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月23日 イイね!

オイル交換しました

盛岡に向けて出発して30分後、いつものオイル残量の警告表示が出てしまいました。

メーカーでは2万Km毎オイル交換を推奨しております。
但しオイルがかなり消費される為、定期的に補充を行って2万Kmに全量交換するスタイルです。

純正指定のTOTAL QUARTZ INEOは結構お高く(全量交換すると余裕で万札が飛ぶ)、補充にしても
数千円かかります。

ちょっと気になって1ヶ月程ぐぐった結果、BMWオーナー様は結構メーカー指定距離で交換している方が多いことが分かりました。

そして私は一つの結論に至りました。

ロングドレンオイルと言えどもオイルはオイル。2万Kmまで使うと濃厚。
BMWをサッと買える人はエンジンが仮死状態になってもサッと買い換えれば良いかもしれないけど
次回は(超庶民が)Cセグメントの新車買う予定なので13万Kmまで動いてもらわないと困るんですw。

という事で、庶民の財布にやさしいSunoco Sveltに交換しました。

ディーラーと同じくオイルが消費される事前提で上限ぎりぎりまで入れます。

エンジンがBMW共同開発品になっても、アバウトなのかレベルゲージの真ん中から下限の「どこか」で警告が出ますw。

TOTAL QUARTZ INEOは5,000Km前後で警告が出ますが、Sunoco Sveltは若干早く4,200Km位で
警告が表示されました。

通勤で往復12Km位走らせていますが、往復70Km位の方もやはり早く警告が表示されるらしいです。

Sveltもあと5.5Lしか残っていません。
ディラーで何回かINEOを交換しているので、3年もかかってしまいました。

来年はまたペール缶買わないといけないかな。

空になったペール缶は洗ってビール缶用のごみ箱にしようかと思っています。

Posted at 2014/09/23 21:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #207ハッチバック マフラーを吊る金具が届きました http://minkara.carview.co.jp/userid/516145/car/1346157/3852400/note.aspx
何シテル?   08/06 15:27
CITROEN XantiaからPEUGEOT 307、そして207になりました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車離れの理由が本気で分からないのですか??? [10/19追記有]  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/19 22:55:33

お友達

5 人のお友達がいます
蒼零蒼零 Hot cocoaHot cocoa
RX-JUNRX-JUN こあら。こあら。
CallaCalla

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 207 (ハッチバック) プジョー 207 (ハッチバック)
307には満足していたのですが、ターボ車乗ってみたかったので。
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
最後のガソリン車と考えていたのですが、なかなかディーゼル車でませんね...。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.