• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

207GTの感想

来週末に石川周辺にツーリングに行くのに、車三昧の休日を過ごしてしまいました。
バイクでこけたのでハンドル交換しないといけないのですが....。

- 注意 - 

以下の文面は「サッポロ黒ラベル」を飲酒した後に書いたものであり、正確性が低い可能性
及び長文の可能性がありますw




以前207 Premium 4AT(試乗車)に乗った際にマイナスと感じた部分は

パワステが異常に軽い
カックンブレーキ過ぎないか
シートが....

という3点です。

実は先月末に"後期207 Premium 5MT + パノラミックサンルーフ"という、「そんなのねぇーよ」って
 いう正規車を運転する機会を頂きました。

その車を乗って感じた事はチョイノリでは一見フランス車を捨てている様な気がしますが、正常
進化をしており、いい車だという事です。

ただ「フっ、フランス車って言うのはだなっ....ブツクサブツクサ」という尾びれが付きまといます。
(オーナーも当初はそうだった様です)

207GTの結論を早々と言ってしまうと「ドイツ車Bセグメントを買おうとしている人へのPEUGEOT流の提案」なのではないかと思います。

標準車から比べると「しっかり」があります。
これはタイヤなのかセッティングの関係なのかは分かりません。

あと標準車も以前のPSAのエンジンから比べれば「必要十分な走り」をしてくれますが、GTは
いい感じで回ってくれます。
ただ鈍感な私でもターボの効き始めが分かる時があります(不快ではない)。

- やっぱり気になるパワステ -

ちょっと軽いけど我慢できる重さのハンドルを回しなながら下り坂を走っていたところ、。前が詰ま
ってきたのでほんのちょっとスピードゆるめたら次のカーブで激軽状態。

フランスの路駐にはあの軽さは良いのでしょうが(フランス人は昔のアコードとかがうらやまし
かった?)、下り坂の連続カーブでパワステの重さが変わるのはちょっと頂けない。

街乗りではタイヤが太くなったせいか、我慢できる軽さになった。

- 一番の違い -

よく評論家様がCITROENのハイドロ系の乗り心地を「雲の上走っているかの様な...」とおっしゃって
おりますが、"Xantia SX+リアだけBX玉"に乗っていた間には一度も感じた事がありません(爆)。

が、ワインディングロードを207GTで走ったところ、接地してちゃんと足が動いているのが分かる
のに、乗り心地は「雲の上走っているかの様な...」感がありました。不安にもならない不思議な乗り心地。


でも捨てないといけない点があります。

ドイツ車はコンフォート系グレードしか乗った事ないのですが、ドイツ車のシートって堅いけど、体の
重さがかかる点の部分はソフトな感じだと思います。

が、207GTは「ソフトな椅子」ですw。でも疲れません。

日本車の様に段差超えた後にサスの戻りのスピードは速いし、いつまでも揺れが収まらないって
いう事は有りませんが、「聞かされたフランス車の乗り心地」のつもりで乗ると「なんじゃこりゃー」に
なりますw。堅いですが、ちゃんとフランス車流の足の動きをしています。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/07 23:33:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年もやってきましたよー!「東京オ ...
みんカラスタッフチームさん

工場群と海... 読書は愉しく.. ...
晴耕雨読さん

コムテックのナイスなドラレコが完売 ...
marveric740さん

【2017年のお礼】エバンジェリス ...
シュアラスターさん

🙏当🙏選🙏お🙏願🙏い🙏 ...
KOVELさん

軽自動車専門店トータスさんにLED ...
LED・HID販売のfcl.さん

この記事へのコメント

2011/08/08 21:42:41
ソフトな椅子は良いですなぁ~
ウチの106はサイドエアバックのおかげで
チト、固めなのですよ・・(ノД`)シクシク

それでも、フルバケに比べると
十分すぎるほどソフトですが(笑)
コメントへの返答
2011/08/08 23:51:35
ちょっと誤解を招く書き方だったかもしれませんが、ソファーとの対比での意味で使ったので堅いですよw。

でも不快感はありません。

サイドエアバッグは有りませんが、CITROEN シャンソンのシート挿入とかw。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #207ハッチバック マフラーを吊る金具が届きました http://minkara.carview.co.jp/userid/516145/car/1346157/3852400/note.aspx
何シテル?   08/06 15:27
CITROEN XantiaからPEUGEOT 307、そして207になりました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車離れの理由が本気で分からないのですか??? [10/19追記有]  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/19 22:55:33

お友達

5 人のお友達がいます
蒼零蒼零 RX-JUNRX-JUN
Hot cocoaHot cocoa こあら。こあら。
CallaCalla

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 207 (ハッチバック) プジョー 207 (ハッチバック)
307には満足していたのですが、ターボ車乗ってみたかったので。
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
最後のガソリン車と考えていたのですが、なかなかディーゼル車でませんね...。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる