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イイね!
2011年08月07日

まわって!セルもーたー。

まわって!セルもーたー。 素いふたん初レッカーと言う醜態を晒した訳ですが、その原因を探るべくくぁwせdrftgyふじこlpしました。










【結論】
 アース不良により、セルモーターの始動電流を稼げなかった。
 また、カチャカチャとソレノイドが発振した現象に関しては、セルモーター始動電流が流れると、セルモーターのアースが見かけ上浮いた事により、ソレノイドの駆動電圧を下回った。ソレノイドの駆動がされなくなった事によりモーターの駆動が解かれアース不良による直流抵抗が下がる。よって、ソレノイド駆動電圧を超える為ソレノイドが駆動されモーターが回ろうと始動電流を流すが、またアース不良により直流抵抗が上がると言った事を繰り返した為、ソレノイドがON/OFFを繰り返した。

【症状】
 [初期]
  IGSTにキーを回すと、セルモーターとヒューズボックスの
 リレー周辺から、ガチャガチャガチャと音がするだけで、
 セルモーターが回らない。
  STMOTヒューズが飛んだ。

 [末期]
  IGSTにキーを回しても、セルモーターからカチャッと聞こえるだけで、
 モーターが回らない。

【結果】
  積載車のお世話になりました。


【原因究明】
 ぃやぁ、暑いですね!頭にタオル巻いて、アクエリ2L装備!

 と言うことで、最初の症状からスターターを交換すれば直るんじゃね?なんて、甘いことを考えていたので、ひとまずスターターを交換することにしました。

 しかし、交換しても全く症状が変わりませんでした(笑

 照りつける太陽の下でコレはツライ…


 何はともあれ回路を追います。

 ECUの制御なんてバイパスして、ヒューズボックスから直接電源を供給します…

 が…ソレノイドがON/OFFを繰り返す。。なんだこれ?


 頭を捻ります。本当に前のセルモーターが壊れているのか…?

 と言うことで実験。
 

 おっと…壊れてないじゃまいかorz


 途方に暮れて、車の下で寝ました。

 ぃやだから、車の下って妙に落ち着(ry

 寝て起きてよくよく考えてみると、アース側も怪しんでみないと分からないって事で、ブースターケーブルを片手に色んな所からセルモーターのアースを取ってみると…




 動く所と動かない所があるじゃまいか…?

 どうやら、エンジンブロックがきちんとアースに落ちていない模様w

 でも、テスターだと0.0Ωなんだけどナ。

 多分、電流が流れると抵抗値が極端に上がるんでしょうね…バッテリーからミッションハンガーにはきちんとアースが落ちてるんだけどなぁ。

 仕方ないので、エンジンの後ろらへんでブラブラしてた、アースケーブルを腰下のブロックに落としました。

 そしたら、バッチリ掛りましたよ!

          , -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
         /:::::/" `ヽ ヽ:::::::\
        /:::::::::/     ヽ ヽ:::::::::ヽ
        l:::::::{:::l ,    ー-j从:ヽ::::.ヽ
        | ::i::ル{レ'     ●` li!:: ト、:::.',
        /⌒)i"●      l|:: ||ノ:::.l
      /   yi ヘ⊃   ,_,⊂⊃l|:: |:::::::::.l ・・・にょろ?
      (  /ス、,ゝ、_ `´   ィ<|:: |_:::::::.l
       '</ |l:::: i "Tーイ'^ァレ'l_::::::.l
        \,,t|l:::: l'ヾ::|三/:://l/ ヽ、'i
         |::|l:::: l ヾ∨:::/ ヒ::::彡, | :ji






 仮説を立ててみました。

 セルモーターの中は、
  ・モーター駆動用のリレー
  ・モーター
  ・フライホイールにギヤを噛ませるソレノイド
 が入っていますが、
 アース不良になると、上の回路図の通り、セルモーターのアースと、バッテリーアースとの間に、抵抗が入っていることとほぼ等価です。抵抗は電流を流すと、抵抗の両端に電圧が出ると言う特性を持っており、電圧が出るって事は、セルモーターのアース端子は、バッテリーアースに比べて、数V(ボルト)高い電圧になっています。そこで一番の問題になってくるのが、ソレノイドとリレーです。IGSTにキーを捻ると、セルモーターの制御端子には12Vが入力されますが、セルモーターのアースは数V浮いており、結果的にソレノイドとリレーに掛かる電圧は、

 12V - 数V高い電圧 = 12Vよりかなり低い電圧

 となり、ソレノイドが駆動できなくなってしまいます。

 上の結論にも書きましたが、

 1. ソレノイド/モーターON
 2. モーターの始動電流流れる
 3. アース不良によりアースが浮いてくる
 4. ソレノイド/モーターの駆動電圧不足しOFF
 5. 電流が流れなくなったことにより、アース不良による抵抗が下がる
 6. また1から繰り返す

 のようになり、ガチャガチャガチャ…


 今日は、試走してたら雷雨にやられるし…台風よりすごかったかも。

 …無駄に疲れた気がするので、寝ますorz
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Posted at 2011/08/07 22:30:20

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この記事へのコメント

2011/08/08 00:14:01
どこかの不具合調査報告書みたいです(笑
私もミッション積んだ時にミッションハンガーに掛かるアース線の接続場所を間違えて、セルは回るけど火が飛ばない現象が起こりました。不必要にアーシングする必要はないけど最低限の純正アースは欠かせないのですね。
コメントへの返答
2011/08/08 22:45:25
純正のアースポイントは必要最低限にうまく考えられていると実感しました。

スイフトの場合、エンジンブロックにセンサ系の一部がアースを取っているので、火花が飛んでもその先で調子が悪いなんて事になるかも知れませんね…

アース系のトラブルは中途半端な現象が多いと思われるので、ご勘弁願いたいところです(笑
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