• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AHND@でつの"素いふたん(ZC11S)" [スズキ スイフト]

セルモーター交換

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年08月07日
1
セルモーターが回らなくなったと言うことで交換しました。

【※必ず、最初にバッテリーを外す!】

必要な工具
・メガネ
・ソケット
・バッテリーをショートさせない気配り(笑
2
まずは、ジャッキアップせずに、インテーク周りを外していきます。純正のインテークなら外さなくても大丈夫かな?

ついでに、奥側のシフトワイヤーの固定を外しておきます。
3
セルモーターは、一本のボルトと、一個のナットで固定されています。

視認はなかなか出来ませんが、写真左の青いホースの下に12mmのボルトがあり、奥側のシフトワイヤーの隣あたりに、14mmのナットがあります。

4
ジャッキアップして下に潜り込みます。オイルパンの下から覗くと、セルモーターが見えますので、接続されているケーブル2本を外します。

【※バッテリーを必ず外してから!】
片方のケーブルは、バッテリーの+側に接続されていますので、バッテリー接続状態でメガネ等で回すとショートします。(ヒューズ無しの直結)
お気をつけを。

ケーブルを外せば、セルモーターがフリーになりますので、外します。
5
新しいセルモーターを逆の手順で取り付けます。



作業自体は少ないのですが、ボルトが見えない所があるので、一度見たことがないと面倒かもです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

フロントアッパーサポート 塗装

難易度:

アルミテープ貼ってみたツヴァイン

難易度:

運転席シートのヘタリ対策とグリスアップ

難易度: ★★★

ダウンサスから純正サス戻し

難易度: ★★

純正リアスピーカーハーネス取り付け(ディーラー施工)

難易度: ★★

車検

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011/09/01 17:52:57
はじめまして。
大変参考になります。全然判らないところにありますね(^^;

私のセルモーターは、バッテリーが新品であろうとも、どんどん回るのが重たくなっていきます・・・

これからセルモーターを手に入れて交換しますので、また交換時にお邪魔して参考にさせていただきますm(_ _)m
コメントへの返答
2011/09/01 22:22:43
コメントありがとうございます。

ボルトの位置は分かりづらいですが、指で触れる事が出来ますので、各種工具があれば大丈夫だと思います!

段々と重くなるのは気になりますね…モーターの中のブラシか…それとも何か回転抵抗になるような要素が。。

いずれにせよ作業の際は怪我には十分ご注意下さいm(_ _)m
2011/09/02 14:45:10
お返事ありがとうございますm(_ _)m

一応、交換後に重たい原因、見てみようと思うんです。
友人のスイポと比べても明らかにニブい音でセル回るんですよね・・・
よくエンジン一発で掛かるなーと(笑

はい、ご忠告ありがとうございます。怪我には気をつけますm(_ _)m
コメントへの返答
2011/09/03 23:21:59
遅くなりました。

個人的にはスターターよりも、段々と重くなる方が気になりますね。

エンジンが掛かってしまえば、軽快に吹けるなら、やはりセルモーターかその周辺の電気系統のような気もしますが…
2011/09/10 19:39:26
こんばんわ~
作業報告です(^^;
結局、手持ちの工具がぶち折れて作業できず、工場持込で一緒に作業してもらいました。

セルモーターを交換すると、猛烈な勢いでセルが回ってエンジンがかかります・・・って、普通の状態ですよね(笑

取り外したセルモーターですが、マグネットスイッチからセル本体に落ちているケーブルが、青さびでコチコチでした。
おそらく開けたら、青さびがボロボロ出てきそうですね~

無事に作業も完了いたしまして、感謝の言葉もないです。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

PS.リフトで上げてみたら・・・デフケースのオイルシールが逝っていました(笑
コメントへの返答
2011/09/12 21:53:32
遅くなりました<(_ _)>

青錆ですか!
一応、セルモーターはほぼ密閉されているんですが、何処からか雨か何かが入ってきたんでしょうかね。
ブラシにサビが発生して進行したと考えるのが妥当でしょうか…

う~ん、、あまりお役に立てなくて申し訳ないです。

デフケースのオイルシールで逝きそうなトコロと言えば、ドライブシャフトが刺さるシール(デフサイドシール)でしょうか。
アレだとすれば、交換作業自体は少ないですが、ドライブシャフトが抜ければ天国、抜けなければ地獄の記憶があります^^

プロフィール

「山の上寒すぎぃぃい(151128 堂平山 DCR/特小運用) http://cvw.jp/b/516252/36883021/
何シテル?   11/28 23:40
はじめまして AHND@でつです。 「でつ」とお呼び下さい! 基本的にDIYで、危なっかしく弄ってます。 スイフト以外は、全く分かりませんが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ペーパードライバー練習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/13 23:40:37
AHND@でつ's SUZUKI SWIFT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/16 18:27:05

お友達

車種問わず、どなたでもよろしく(。-_-)ノ☆
20 人のお友達がいます
satorimonsatorimon コル注コル注
SHIRASUSHIRASU chiyo/chiyo/
kan3kan3 鈑金王鈑金王

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト 素いふたん(ZC11S) (スズキ スイフト)
自分でやっておきながら、 もう仕様なんてわけわかめ… 初マイカー(と言っても事故って ...
スバル ヴィヴィオ シフォンたん (スバル ヴィヴィオ)
ダートラ用に共同購入 36,500円ナリ(笑 ---- 装備 ---- - エンジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.