• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miyajiiのブログ一覧

2017年06月12日 イイね!

青山へお出かけ♪

青山へおでかけしてきましたw
カーディーラーの並んでるクルマ...
テスラー、ポルシェ、ランボルギーニ、ベントレー...
私には生涯縁がないでしょうwww







詳細はこちらです♪
Posted at 2017/06/12 23:52:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月08日 イイね!

手動負圧吸引式ワンマンブリーダーの製作とメンテナンスの今後♪

プレリュードですが、今までブレーキのオーバーホール、ホース交換、
マスターシリンダ交換、プロポーショニングバルブ交換などのタイミングで
ブレーキフルードを交換してきましたが...








ブレーキフルードを自分で交換することがありませんでしたw
仕事柄、油圧ディスクブレーキのメンテナンスはよくやるので
プレリュードのエア抜きをやってみようと決めましたw
道具は、色々と参考にさせてもらいまして色々買ってきました。
一人で作業がしやすい手動負圧吸引式ワンマンブリーダーです。



ワンウェイバルブも揃えました。



ガラス瓶のふたにバルブを取り付けるのですが
自転車のバルブを流用しようと計画中です。
バルブは、廃材なのでタダですw



うまくいくかな(^^;


さて、プレリュードのメンテナンスで手をつけていないのは

・オルタネーター → アイドリング中は13.9Vと絶好調!
・パワステポンプ → 滲みはほとんど無し。一箇所を除いて新品ホース確保済み。
・ステアリングラック → オイル漏れも無く絶好調。
・ステアリングシャフト → ガタ無し。中古2本確保済み。
・メインリレー → 不具合無し。新品確保済み。
・燃料ポンプ → 不具合無し。新品確保済み。
・デスビ → 不具合無し。新品確保済み。
・エンジンコンピューター → 不具合無し。2号車プレにて確保済み。
・純正メーター各種 → 不具合無し。2号車プレにて確保済み。


ですね。
去年のオイル漏れ修理

詳細はこちら。




足回りアーム類ほぼ全交換(ブッシュ全交換)



ミッションO/H、



エアコンO/H





など殆どの箇所のリフレッシュが終わりました。
エアコンを除いてサーキット全開走行にも車両的には不安無し。
あとは現状維持のみw

今後はコンピューター絡みが不安要素ですね。
メーター各種、エンジンコンピューター...
コンデンサーが破裂するなどの不具合ですね。
これからの真夏の炎天下は外に出さないようにしようかと思います(^^;

エンジンコンピューターは、LINK G4で
ダイレクトイグニッション化というのも
夢があって良いですねw 20世紀のエンジンを
21世紀の制御で動かす。

詳細はこちら



H22Aにどんな変化があるかわくわくしますね。
これからも長く乗りたいです♪
Posted at 2017/06/09 00:27:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月25日 イイね!

オイル・夏タイヤ・宮が瀬♪

本日は、オイル交換、夏タイヤ交換をして相方と宮が瀬へ行ってきました♪



何してる?でも書いた対応するオイルの銘柄について。
E07Zは、化学合成油対応です。フッ素系ゴムパッキンを
採用しているのですね。



プレリュードは化学合成油に対応していませんねw
アクリル系ゴムパッキンが使われていると思われます。
元設計者曰く、ゴムパッキンの寿命が早まるそうですw
オイル漏れ、滲みの原因ってことですね。
もう20年以上経っているし、うちのは治しているので
今更感もありますがwww
サーキットなど高回転高負荷で走らない人(走らない時期)は
鉱物油を使いましょうw
フロントエンジンのホンダ車だと純正エアクリーナーボックスに
シールが貼ってあるので確かめてみてください。
取扱い説明書の後のほうにも記載されています。

EG系シビックなど車種によっては、マイナーチェンジなどで途中から
ゴムパッキンの素材変更してアップグレードしているものもあるそうです。
記載されているオイル銘柄も増えているそうです。


さて、タイヤも交換して宮ケ瀬へ♪









詳細は、フォトアルバムにて!
Posted at 2017/05/25 22:52:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月22日 イイね!

S660の6MT試乗した♪


土曜日、もてぎ内にてともR-S6さんの

S660を運転させてもらいました。

足回りノーマルでマフラー交換、
ECU書き換え仕様のライトチューンです。
ECUはシーカーさんで書き換えられていて
ハイオク仕様、プラグ9番のタイプのようです。

S660に関しては、今回初めてまともに触れました。


結論!



これは良いです♪



値段が高いと世間からは言われてますが
確かに高いw
ですが、この時勢に四輪独立の足回りで
作ったところと生産台数を考えると納得です。



運転してみて、コンピューター書き換えもあり
セレクトボタンでモード切り替えすると
別物になります。ノーマルモードだと
どうしてももっさり感が如実なんですが
モード切り替えで楽しいフィーリングになります。

今どきエンジンなので昔の感覚(自分のプレリュードなど)
を忘れて、低回転~中回転で楽しむ。これが今どきの楽しみ方なんですね。
モード切り替えをして走ると
低回転からのトルクのピックアップが
鋭く、吸気音と排気音がやる気にさせます♪
この低回転からのトルクの出方、街乗りも楽だと思います♪

そしてなによりボディ剛性の良さw
やはりここは今のクルマですw



四輪ストラットなので特性的に硬い?
かもしれませんが、ドアの開閉時の
どっしり感が今どきw
Aピラーが振動してるのもそのためか?www


荷物を載せない(載せられない)
そして狭い車内のS660ですがこれ位のストイックさが、
S660の良さを引き立てているようにも思えました。
中途半端ではない拘り。

荷物載せたい人は絶対にS660を買ってはいけませんw
荷物載せたいのならアルトワークスですねw

運転する楽しさ、操る楽しさが
S660にはありますね。
今の国産車では珍しくなったこの魅力。

昨日の試乗でS660の見方が変わりました♪
いずれマイナーチェンジをするでしょう。
その時の進化もまた気になる1台でした!
Posted at 2017/05/22 00:11:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月20日 イイね!

2017 EGCIVICオフ 特別編 VTEC OFFLINE MEETING 参加してきた!

今回はエンジンが主役のオフ会に参加してきました!
エンジン設計の川田さんの有意義なお話が聴くことができました♪

今の電子制御と違った機械的な各部仕掛け、
世界で唯一高精度部品を製造することができる
日本のサプライヤー、日本のものづくりの凄さを
改めて確認できた1日でした♪

帰り道は、エンジンをいつも以上に気にしながら走りましたw
やっぱり良いね♪

上三川のコンビニで夕日がきれいだったので撮影。












帰宅時の走行距離。
55万キロ走ったZCエンジンがあるそうですw
うちのは、まだまだ慣らしの距離ですねw
Posted at 2017/05/20 23:40:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ボンネット開けてありますねw 貴重な110系のサンルーフ無しですよw」
何シテル?   07/21 08:54
東京在住のBB4乗りです。所有して14年目を迎えました。これからも永く乗り続けます。サーキットをたまに走ります。 筑波1000ベストタイム 42秒965...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

K-TECH ENGINE SERVICE 
カテゴリ:チューニングショップ・パーツメーカー
2010/03/04 01:57:30
 
テクニカルパーツショップWAVE 
カテゴリ:通販サイト
2010/03/04 00:44:54
 
JUN 
カテゴリ:チューニングショップ・パーツメーカー
2010/03/04 00:34:29
 

お友達

これも何かのご縁♪
135 人のお友達がいます
4nzigen4nzigen * yuki-db8yuki-db8 *
wata-pluswata-plus * V-テッ君♂V-テッ君♂ *
bb4prlude1995bb4prlude1995 * ヤートヤート

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
平成8年に発売されたSi VTECスポーツステージバージョンRⅡです。 内装の色がちょ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
自走可能な部品取り車です♪と言うかメインの方が部品取り?走行距離60133キロ。130系 ...
ホンダ Z ホンダ Z
プレリュード延命のため増車。雨の日ドライブや近所へのお買い物用に♪ホンダらしいホンダ車を ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.