車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月09日 イイね!
ここをリフレッシュするのはアリですね。10万キロリフレッシュした、紫号。
買い替えるお金なんて、全くどこにもないので
乗り続けることにしました。



リフレッシュする中で気になるのは
やはり、ベルトを通じて常に動いてるここ



オルタネーター

エアコンプレッサー

パワステポンプ


ですが、


どれも異音だらけでした(汗)

中でも酷かったのはパワステポンプ。



朝、寒い時期にステアリング切るとキ〜。

走行中もステアリングが重くなったり、変な音したり。



A型の方はトラブルが出て来ている時期じゃないでしょうか?


交換後は1℃でもステアリングから異音なし。
ステアリングがメチャ軽くなりました。


これでパワステポンプ、エアコンプレッサー、オルタネーター、及びベルト。タイミングベルト及びクーラント、ラジエーターホース関係と負担が掛かりそうな場所はリフレッシュ出来ました。


感想は


車が軽い!


補機類が正常化したため、本来のエンジンの力を
出せるようになったのかな?

EJ20ターボの不等長などと化石みたいなエンジンですが
少しは今時のエンジンみたいなフィーリングになれたかな?




車は車検前に3年未満で売っていたタイプなので、この維持りが
正しいか解りませんが、次は足回りのブッシュ系をリフレッシュして長く乗りたいと思います。



おしまい

Posted at 2016/12/09 23:00:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月06日 イイね!
リコール対応スバルはリコールが大変ですね〜。
ウオーターポンプとエアバック。
私も対応してもらうため、東京スバルに電話しました。





そうすると、紫さんのエクシーガ、ウオーターポンプ大丈夫ですよ〜。
と回答が、、、。



ホームページでヒットする車でも対象外があると言うことで、
前回、ウオーターポンプのリコールに引っかからなかったので
今回はしてもらえると思ったが、大丈夫とのこと。

心配になって神奈川スバルに確認してもらったらリコール対象でした、、。

再び、電話すると中古車拠点なので整備士が一人しか居ないので他の所に出すか、平日に持ってきてくれと言われてしまいました。

諦めて神奈川スバルに出そうかな?と考えてると、、



某福島スバルさんがすぐにやるよ〜
と助け舟を出してくれました。


福島スバルさんはエアコンプレッサーでもお世話になっていた販売店さん。距離は片道300キロと若干遠いですが、お願いすることにしました。

さくっと紫号を走らせ到着〜。







すると、、、




エクシーガ軍団w


中々の演出でお迎えしてくれました。


代車も準備してくれて、ドライブに行こうと思いましたが、


ブラック食いて〜。

となり阿武隈急行で角田へ。



ローカルな電車、良いですねぇ〜。




お、虹だ〜。




と、しているうちに角田〜。



途中、遂に神様に〜。



ルンルン気分でブラックを食べにこちらへ〜
ここはKOMさんに教えてもらってハマったラーメン屋です。





平日ということでお客さんも2名。


ブラチャー(ブラックとチャーハン)も笑顔で作ってくれました。





12月なのに汗だっくだくの刑になりました(^_^;)



美味しゅうございました。


そうしているうちにリコール対応完了。


今回はウオーターポンプのついでに


タイミングベルトと関係パーツ

クーラント、サーモ関係とホース関係

そして、パワステポンプをやってもらいました。




パワステポンプは皆さんも経験あるかもしれませんが、寒い時にステアリング切るとキー、キー、と壊れるんじゃないかという音出たことありませんか?紫号は引っかかりを感じたり異音も酷いため、交換しました。異音は無くなり、パワステも軽々。気になる方は是非交換してみては?

帰りにはお土産も沢山頂き、帰路につきました。



福島なスバルな方ありがとうございました。




私は
西のオートプロデュースA3
東のAVO
北の福島スバルさん
には信頼を寄せてますし、相談にものってくれます。
そういう、主治医的なお店を持つことはカーライフを
楽しむには大切なことですね!

そういう方とは今後も信頼関係を築いて行きたいと思います。



これでパワステポンプ、エアコンプレッサー、オルタネーター
タイミングベルトは全て交換しました。

福島スバルさんにも、あと10万キロは大丈夫とお墨付きを貰いましたので大切に乗っていきたいと思います。

今回は相談にのっていただきありがとうございました。





おしまい
Posted at 2016/12/06 21:36:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!
今年、何回目か忘れましたが岸和田へ。今年、何回目か忘れましたが、大阪遠征してきました〜。





エクシーガの多人数乗車を最大限に活かして、今回も相乗り〜
紫号にかぐやさん、Riceさん、ひさみきさん、へる兄さん、紫を
乗せて、昼前には到着〜。相乗りだと楽だ〜







新たな新名所丙ポールに安全祈願のお参りを済ませ




たこ焼き〜






それにしても、凄い人、人と超満員でした。A3。
皆さん、まんまと武田さんの悪魔の囁きにやられた人なんでしょうね(笑)



当日も巧みな話術で、何だか終始笑顔の吉田さんに
落とされて行く面々




私は、たこ焼き前にA3号の遺品に付いていたサポートを5本のお支払。


&謎のダンボール、、




まぁ、今更感アリアリですが、、、




良い感じになりました。
(あ、まだ写真撮ってないや)




なので、T-REVや、謎のゼロスポーツパーツが買えず(泣)



あっという間に夕方に〜。

夕方は難波に移動して串揚げ〜







どて焼きも美味しかった〜


ここのお店はジャイアント白田さんのお店で、



無理言って記念撮影を(笑)




あ、グリコも忘れずに(笑)



と、あっという間に大阪への旅が終わりました。
武田さんはじめ、皆さんお疲れ様でした&お世話になりました。

今年は年始にレカロ2脚、夏前に黒内装、240キロメーター。
夏にマット&ステアリング。たこ焼きにボディサポート5本&リアウイングとA3に始まり、A3に終わった1年でした。

来年は惑わされずにしっかりと貯金をする1年にしたいと思います(キリッ





と、言いながら名古屋に寄ってゴニョゴニョと(汗)






おしまい



連絡
前回、告知した冬キャンプは私の都合で中止になりました。
もっと、寒い時期にやりましょう(ばく)
Posted at 2016/12/04 18:54:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!
極寒のキャンプは如何?明日は雪予想で寒いですね〜。






寒いと言えばバーベキュー(爆)


凍えながら暖を取り暖かいもの食べながら
一年を振り返る、、、。




そんな企画は如何でしょうか?


場所はCHUさんのブログと同じ朝霧高原某所






照明はバッチリ(笑)

CHUさん、画像お借り致しました。



朝の富士山をバックにエクシーガと綺麗な写真が撮れたら良いなぁと
思ってます。



スケジュール

12月17日土曜日午後、適当に集合

バーベキューでワイワイ。酒をガンガン。

凍死しそうになったら車内で就寝

翌日、適当に解散。

雨の場合は中止にします。


今のところ

かぐやさん
ハイレグさん
えくじみさん


と、物好きが集まっています。

寒くてヤバイ時はかぐやさんの別荘が近隣にあるので
避難も可能です(汗)


入場料は2000円がかかります。




こんな無謀な企画に参加する人は居るのだろうか、、、、

参加希望な方はコメントお待ちしてます、、、





おしまい

Posted at 2016/11/23 13:50:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!
私のたこ焼きが終わりました、、、来週は岸和田のオートプロデュースA3でエキサイティングフェアですね~。しかし、何故か私は、、、、








写真提供 riceさん































無事にオートプロデュースA3イーストにて


ストラットハウジングサポート

クロスメンバーサポート

トライアングルサポート

リアメンバーサポート

リアセッションサポート


が装着されました。



ん、あんだけ奨めといて紫は付けてなかったのか!
等の苦情は受け付け出来ませんので、ご了承下さい(爆)

だって、色々奨められて、たどり着けなかったんだもん(汗)



リアとフロントを分けて装着したのですが、良いですね。
このパーツ。

リアの2品を入れてフロントがこころなしか、しっかり感が無くなりましたが、今日、フロント3品を入れて箱全体がしっかりした感じです。


経年劣化したボディのほうがしっかりと効果が分かるのか、街中でも車の動きが変わりました。また、ガチャガチャ、下回りが暴れていたのも、収まり、悪路でも静かになりました。




これは評判が良いだけありますね〜。

ミッションメンバーが付いていないんですが、今が中々お気に入りの仕様なんでこれで楽しみます。
(と、たこ焼きで背中押されないようにφ(..))

あまり、補強パーツは鈍感な私でしたが、補強パーツの奥の深さが分かりました。


補強で言えばこちらのターボ限定になりますがクスコちゃん。
3千とかで引き取り手が居れば良いのですが
無ければアップなナンチャラ行きですね〜。
補強入門編にはぴったりです。
ステアリング切って交差点曲がれば効果が分かりますよ。




さて、その後はかぐやさんに発見して貰ったATホース滲みとリコール対応で神奈川スバルへ。
久々に神奈川スバルに行きましたが、サービスや店内の雰囲気良くなりましたね〜。力入れてるのかな?




交換は大丈夫そうでした




そして、ブログを書きながら、ナビの地図更新して、たこ焼き準備完了です。




なので、皆さん、


たこ焼きでは、背中押さないでくださいね、、、、



サポート代金払いに岸和田に向かいます、、、(汗)




おしまい
Posted at 2016/11/20 18:58:56 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「補強された、ふゆおとこ号をお楽しみ下さいね(笑)」
何シテル?   12/10 11:32
はじめまして。紫.(旧HNパープリン)といいます。男の子2人と女の子1人のお父さんです。まさかミニバンのATに乗るとは思ってませんでしたが最高の車でした。皆さん...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
紫.さんのスバル エクシーガ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 19:58:16
インタークーラー近辺破損 (T△T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/31 01:16:55
水漏れ 追求 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/19 10:53:33
お友達
お友達募集中です!よろしくお願いいたします。
お気軽にどうぞ♪
223 人のお友達がいます
エイジングエイジング * すてとくんすてとくん *
ぎんたくんぎんたくん * omega.omega. *
愚零闘・健弐尉愚零闘・健弐尉 * ジェノ★ジェノ★ *
ファン
77 人のファンがいます
愛車一覧
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
エクシーガになって車に乗る楽しさを再認識しました。大切に乗りたいとおもいます。 ノーマ ...
スバル インプレッサ WRX STi Ver.V スバル インプレッサ WRX STi Ver.V
初めて買ったスバルの車。 当時早朝勤務で夜明け前が多かったのでAPラリーのフォグを付け ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.