車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月01日 イイね!
家族で新年のあいさつをして、朝食の支度が整う前に家を出た。

いつもとは違う景色、空気を感じたかったから。

水都大阪を感じる川から眺める朝日。



中央公会堂にもひと気がない。



御堂筋もガラガラ。
澄んだ空気が清々しい



本町のスタバの交差点。
音響式信号機の音ってこんなに大きかったんだ。



いつもはいろんな雑音でかき消されてるけど、
周りのビルに反響してエコーがかかったかのように聞こえる。

なんだかこんな静かな街を煩いマフラーで流すのが申し訳なく思えてきた。



そんな今年のロードスター生活の始まり。
Posted at 2017/01/01 10:55:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 01 | 日記
2016年12月30日 イイね!
半年ぶりに自宅ガレージに連れ帰っての洗車。

ボディーにプレクサスは拭き取りに力がいるので心臓に悪い。
やはり仕上げはインスタントショウシャインに限ります。

グリムの香りに包まれてスベスベなでなで。
根を詰めすぎず楽しみながら。

正月休みは天気もまずまずみたいだ。
このまま三が日はウチで一緒に暮らそう。

この時期だけは、排ガスの匂いが無い空いた街を走れるからね。

Posted at 2016/12/30 17:52:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 01 | 日記
2016年12月11日 イイね!
ロードスター RFの試乗ができるようになったと聞いたので乗ってきました。

大阪には販売会社が関西マツダと大阪マツダの2系統あるのですが、
どちらに問い合わせても市内にマニュアルの試乗車がなく、堺まで遠征。











124スパイダーとの比較で一番感じたのは、
124は小排気量ターボエンジンで低速トルクが無い。
わかりやすい例で言うと、軽く勾配がついているガレージにバックで車庫入れする時など、
少しアクセルをあおってやらないとエンストします。

その点NDはアイドリングでつないでもストールすることなく、
またスピード落ちた状態の2速からの立ち上がりも問題なし。
全域でなめらかとても乗りやすい。

足回りに関しては、ちょっとの試乗ではどちらが良いかは判断しかねます。

オープンにした時の軽快感はかなり薄く、クーペの天井が取れますよぐらいの感じ。
風の巻き込みもけっこうありました。


イイなと思うのは、このBBS



軽そ~
Posted at 2016/12/11 16:36:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 四方山話 | 日記
2016年12月08日 イイね!
M2 1028を新車で買ったオーナーは、エスケレートのシートバックネームプレートに、
自分の名前などの希望の文字を彫り込んでもらうことが出来た。





この事からファーストオーナーが車を降りるとき、
ネームプレートをはずして売却することが多く、
現在流通している28には、ほとんどネームプレートが付いていない。

仮に付いてあったとしても、他人の名前のままであったり、
また新車時から乗り続けているオーナー車のネームプレートは、
日焼けで色褪せていることが多い。

5年ほど前、着色アルマイト加工の非常に完成度の高い復刻プレートを作成された方がいた。
この時はかなり少ない数の頒布で、友人の中でも「欲しかったのに入手できなかった。」
って言う声を聴いた覚えがある。


今、現在お困りの人ってどれぐらいいるもんなんだろうか?


Posted at 2016/12/08 22:34:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | ステッカー復刻 | 日記
2016年12月04日 イイね!
今年も雨ふりゃドロドロ、晴れりゃ砂埃でおなじみの、
フロムセブンミーティングに行ってまいりました。


今年は01で参加の不死身の01さん。



この1年半ほど遠征を控えているので、
不死身の01さんとはここの所、ロードスターのミーティングではなく、
フロムセブンで会っていろいろお話させていただいてます。


しかしまぁ毎度のことながら全然写真撮ってない。
って言うより、知り合いとしゃべってばかりでほとんど車見ていない。


数少ない写真の中でいい感じのちっさな2台を。


シムカ ラリー2



いいなぁ、完成されてる。


ヒーレースプライト



ハードトップがかわいい。



今日のお土産。



自分で買ったミニカー
1000円




お友達の田中むねよし先生から頂いたカレンダー
プライスレス


むねよし先生といえば、村上モータースさんから
「2017 MAZDA ロードスターカレンダー」が発売になるそうです。
興味のある方は是非。


最後に今年の天気ですが、
現地では晴れ→曇りで砂埃をかぶり、帰宅途中で雨にやられるフルコースでした。
Posted at 2016/12/04 17:22:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 四方山話 | 日記
プロフィール
「人間を50年近くやっていると、ごく稀にすごい偶然が重なるときがある。
そんな今日一日に感謝。」
何シテル?   01/08 21:11
2009 8/11より遅ればせながら参加です。よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ファン
34 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
うちの箱入り娘です。 動かしてあげる回数はとても少ないですが、あくまでもメインです。
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
09/12/26大学時代からの友人の所に嫁いで行きました。 すばらしい通勤快速っぷりでし ...
シトロエン C4 シトロエン C4
12/02/21 家族車は、ジュリエッタへとバトンタッチいたしました。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.