• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nakagawaのブログ一覧

2015年06月29日 イイね!

さすがだね、ロッシ

MotoGP 第8戦 TTアッセン

です。

以前私はロッシの課題は予選だ、といいました。

今回の予選は

1位 ロッシ ぱちぱち

やれば出来るんじゃないか(^^;
今回コースレコードも更新です。

以下

2位 エスパルガロ スズキ
3位 マルケス
4位 ペドロサ
5位 エスパルガロ ヤマハ
   兄弟なんですがこっちが弟かな?(^^;
6位 イアンノーネ
7位 クラッチロー
8位 ロレンゾ


でした。

ロッシがホールショットを決めて、マルケス、そしてスタートダッシュに成功したロレンゾが続きます。

この3台が抜け出て後続を離します。

ロッシとマルケスがテールツーノーズで、ロレンゾは様子を見ているのかと思いましたが、ズルズル遅れていきます。


見ている限りではコーナーと立ち上がりはヤマハが速く、ホンダはストレートでちょっとだけヤマハより速そうです。

そしてこのまま膠着状態。

最終コーナーでロッシがミスしたため、マルケスは残り7周でメインストレートエンドの突っ込みでトップに立ちます。

マルケスはここぞとばかりに限界の走りでロッシを離そうとしますが、ロッシも離れません。

前を走っているときもそうですが、ロッシの走りは本当に美しい。

左右にラインをズラしたりしてマルケスの走りをじっくり見てます。

そして残り3周で綺麗に抜き去ります。

バトルにはホントに強い!!

抜かれたところで逆にマルケスがミス。

残り2周では離されるものの、ラストラップに激しいライディングで追いつきます、

マルケスは最終ラップ最終コーナー手前でスペースのないインに飛び込みますが、ロッシと接触して押し出し、ロッシはコース外を走ってゴールするもマルケスの危険行為ってことで、結局ロッシの完全優勝です!!

正直転んでたら大問題でしたよ(-_-#
ちょっとマルケスはやんちゃが過ぎますね(-_-#
ロッシが抜いたようにクリーンにセーフティに抜く事を覚えて欲しいもんです。

結果

1位 ロッシ
2位 マルケス
3位 ロレンゾ
4位 地味にイアンノーネ

8位 ペドロサ
(最初のクラッシュに巻き込まれて復帰?)
12位 ドビッチオーゾ 


スズキはズルズル後退して9.10位でした。


チャンピオンシップは


1位 ロッシ 163p
2位 ロレンゾ 153p
3位 イアンノーネ 107p
4位マルケス 89p
5位 ドビッチオーゾ 87p



となりました。

このところ数戦ロレンゾの活躍が際立ってましたが、久々にロッシが熱くさせてくれました。

ホンダも中々に仕上げて来ました。
マルケスはどうやら新フレームを捨てて昨年のフレームに戻したみたいですね。

まだ、シーズンが半分過ぎただけなのでチャンピオンシップの行方は分かりません。

ホンダがそこそこのマシンになってきたようなので、まだまだ波乱が残っている気がしますね。

ロッシも後半は予選から決めて欲しいですね。


今年もまだまだ熱いぞ!



Posted at 2015/06/29 15:55:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年06月25日 イイね!

いやぁ、違うでしょ

若者のクルマ離れの根源的理由 
そもそも日本人は運転が好きではなく、向いていない


http://biz-journal.jp/2015/06/post_10492.html


私の周りだけの話なのでサンプル数は少ないですが、興味ないヤツはともかく、興味があっても大抵の若いヤツが車を買わないのは


イニシャルもランニングも高すぎる


のが理由です。


昔の軽自動車ってコミコミ100万くらいでした。

ヘタするとリッターカーもそれにちょっと足せば買えたりしましたよね。


でも、今や軽自動車も150万くらい。

S660はオプションフルにつけると300万に届きそうです。

そしてそもそもアパートなどだとパーキングが無かったりしますし、都内への通勤圏内だとそこそこ駐車場もかかります。

でも、収入はそんなに変わってませんから、


そんなもん、買えねぇ~


っていうのがホンネなのではないでしょうか。

生活できなくなっちゃいますから。

昔はローン組んで買ったものの、ローン払っているだけでガソリン代が余りないのでほとんど乗れないなんてやつもいましたけど(^^;


どちらにしても


向いてないとか運転を好まないとか


いうのはちょっと乱暴な気がしますね。



Posted at 2015/06/25 17:59:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2015年06月22日 イイね!

ロードスター試乗してみた

個人的に興味があったので久しぶりに試乗しました。

実はお出かけの帰りがけにディーラーの前を通ったら試乗車があっただけなのですが(^^;

街中オンリーだったのできちんとした評価はではないと思いますし、あくまで個人的な感想なので悪しからず。


試乗したグレードはSパッケージとかいうやつですが、どんな車かよく分かりません(爆)

6MTでした。


■まず見た目などから

個人的にはこのデザインは○。

当たり前ですが、サイズは小さくて、座席も低くショートホイールベースでやる気にさせてくれますね。

幌も手動ながら素早い脱着で○

自動の必要はないでしょう。

それによる重量増よりはこっちの方が断然いいです。

当たり前かもしれませんが、収納スペースはほとんど無し。

トランクも大きめのバッグ1個で一杯で二人乗ったらキャビンにはスペースはありません。

スリングバックを持ってたのですが、ナビシートに営業さんが乗るので


バッグはトランクに入れてください



と云われました(^^;

座席後ろに若干でもバッグが置けるくらいのスペースがあるといいかも。


トランクの開け閉めがスイッチ式で、2002年に初めてBMWを買った時には



BMってスイッチなんだ


と思ったものですが、今はこれが当たり前のようですね。

エンジンの搭載位置もギリギリ車内側に置かれていて好印象。



■そして乗り込みます。

見た目通り着座位置は低いですね。

シートあわせしますが、アクセル、クラッチ、シフトノブの位置を私の好みの位置にすると、若干膝を引いた時にボードに膝が触りそうになります。

どちらかと云うと私は普通の方より前よりに座っていると思います。

それでも足元は狭いですね。

FDみたいなスペースです。


ギアもショートなのは○。

カチっと入ります。

ただ、ニュートラルからローが近いです。

慣れればOKだと思いますが、暫く発進時に入れなおしたりしてました(^^;

またロッドが短くてショートなのはいいのですが、前目に座る私だと左の肘がシフト後ろの部分に触れることがままあります。

これはちょっと無いかな~。

あと、サイドブレーキレバーがシフトノブに近くて、ハンドルに手を戻そうとするとちょっと触ることも。

オープンは冬に厚着して乗る場合もあると思うので、引っかかったりしないのかな。

この辺りは×なところ。



700キロちょっとしか走ってないので


どこまで回転上げていいですか?


って聞いたところ


制限はないです。
常識の範囲内でお願いします



と云われたので遠慮なくw


私の常識を信じてもいいのか?(爆)


回転の吹け上がりはまぁまぁ。

6000rpmくらいから上はちょっとダルな印象ですが、フィーリングは悪くないです。

慣らしが終われば変わるのかもしれませんね。

皆さんこの試乗コースだと回してないと思われるので。

最近乗ったターボ車はM235iで、1500ccくらいのターボだとチューンしたスターレットに乗ったのが最後なので、比較対象がありませんが(^^;

半分の排気量で半分以下のパワーのM235iと比べるのは酷ですし。

トルクも加速もそれなりですが、1500ccと考えるとおそらく上出来なんじゃないでしょうか。

ボディは軽いです。

乗ってて感じられますし、ボディバランスもグッドです。

この辺りは作りなれている感じがしますね。

オープンでの巻き込みはZ4より多いかな。


途中300Rくらいのなだらかなカーブがあったので、2速全開で走らせて貰いました。

わざと左右にハンドルを切ってアクセル開けてみたりしたので、隣でちょっと営業マンが固まってましたが、速度的には法定速度くらいだったはず(^^;

アクセル開けた感じでは多分LSD入ってますね、コレ。

サスは個人的には柔らかい印象ですが、このパッケージとしては十分だと思います。

ハンドルは個人的には軽すぎます。

もう少し抵抗があって欲しいですが、これもやはり慣れかな。

反応はリニアなのでハンドリング自体は○です。

ブレーキも車体が軽いのでよく効きます。

ストッピングパワーも十分でしょう。

簡単に?ABSも動きましたし。
一応後ろを確認して踏みましたw

サスもボディもこのエンジンパワーとギリギリにバランスしている印象です。

RX-7がやはり同じようなクルマなので、この辺りはマツダらしい作りこみなんでしょうか。



友人が買って慣らし中なので、終わったら峠で試乗させてもらおうかと。

この車は試乗コースに峠が必須だと思います。

乗せてくれって言ったら

お前は慣らし中でもスライドさせたりするから


ぜってー、ダメ(-_-#


って言われたんですが、そうしないと限界付近が分からないからきちんと試乗できないじゃないですかw

それに電子制御の切り方が分からないから、教えなければ大丈夫なのにww


個人的にはマフラー交換くらいで2台目として乗るなら買いだと思います。

エンジン弄るとなるとボディワークも大幅な見直しが必要そうですし。


ただ、私の場合だとキャンプに行けたり10日間くらい放浪できるくらいのバゲッジスペースが必要で、3台目になっちゃうんでNGですw

最終結論じゃないですけど、ライトウェイトスポーツとしては総合的には


アリ


かと思いますよ。

試乗してみてるくらいの価値あるかもです。
Posted at 2015/06/22 14:34:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2015年06月19日 イイね!

困ったもんです

Martin D-28徹底研究
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/


ここ、マニアックでコアなサイトで、昔はよくお世話になってました。

っていってもほとんどROMですが(^^;


正直楽器の音について文字で語るのはほとんど不可能なので、それはさておき。

ここの掲示板も昔は有意義で活発な議論がなされていて、材質だ構造だで結構面白い話が盛りだくさんでした。


初期の頃には所謂ネチケットを知らない人などいなくて、議論が白熱することはあっても一定の礼儀が守られていたと思います。

私もギターを売ってしまってからちょっと離れていたのですが、また、買いなおすに当たって見るようになってました。

ところがあれだけ有意義だった掲示板が2ちゃんねるのような有様に(-_-#

死ね、ボケ、カスなどのような低レベルな他人への中傷が目に余るようになっていました。

サイトの主催者が注意を促すも、そういう輩は守るはずもなく。


結局先日掲示板が閉鎖されてしまいました(>_<)


一度掲示板を切り替えたので過去の掲示板はログとして残ってますが、新掲示板は閲覧すら出来なくなってしまってます。

中には有意義な内容もあったんですけどね。

2ちゃんねる自身も有意義な情報もありますので、昔は仕事でも役に立つことがありましたけど、今は会社で制限かけられる場合は、社内からのアクセスは普通は遮断されているのではないでしょうか。

一般化にはおおいに役立ったと思いますが、功罪を考えた場合に罪の方に傾いている気が個人的にはします。


こうやってサイトが廃れていくのは寂しいものですし、徐々に減っていってしま
うので困ったものですね。

それにしてもそういう輩って


気に入らなければ見なければいい


と思うのですが、何で無意味な嫌がらせを続けるんでしょうかね?

そんなことでしか自分の存在を確認できないのかもしれませんけどね。





Posted at 2015/06/19 11:02:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | たわ言 | 日記
2015年06月15日 イイね!

第7戦 カタルーニャGP

今年から参戦したスズキはエンジンパワーが足りないながらも善戦してましたが、今回ニューエンジンを持ち込みました。

そして予選でなんと



1位 エスパルガロ
2位 ビニャーレス
とフロントローを獲得しました!
パチパチ



前にも書きましたが、MotoGPはイコールコンディションじゃありません。

お立ち台に立ってないチームにはインジェクションのサイズとガソリン量に優遇措置があります。

そうだとしても参戦7戦目にしてのこの結果は快挙といえるでしょう。

それに続くのは



3位 ロレンゾ
4位 マルケス
5位 ドビッチオーゾ
6位 ペドロサ
7位 ロッシ



ロッシは相変わらずです(^^;


レースはスタートでロレンゾがダッシュしてマルケスがそれを追う展開。

ただ、今回はとにかく転倒が多かった。

マルケスはロレンゾに逃げられまいとかなりプッシュし続けてましたが、無理しすぎて転倒。

確かに逃がしちゃうと追いつけなかったかもしれませんが。

エスパルガロ、ドビッチオーゾも転倒。

終盤残り5周時点ではビニャーレスも転倒(>_<)

という訳で予選で気を吐いたスズキも消えてしまいました。

予選ではともかくロングランではスズキはまだまだのようです。

ストレートもホンダのほうが速かったですね。

トップスピードではなく中速域の特性がよくなってたのかな?

残り21周くらいで2位まであがったロッシもプッシュしますが、追いつかず。


結果

1位 ロレンゾ
2位 ロッシ
3位 ペドロサ
4位 イアンノーネ


となりました。

ペドロサは怪我からの復帰以来初めてのお立ち台です。

これが復活の兆しなのかな?

これによってポイントランキングは


1位 ロッシ 138
2位 ロレンゾ 137
3位 イアンンオーネ 94
4位 ドビッチオーゾ 83
5位 マルケス 69



となりました。

ヤマハの2台が頭抜けてますが、スズキがそこそこにマシンを仕上げてきたので


また面白くなってきたかも(^^;
Posted at 2015/06/15 16:41:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「@R,ブライアン さん それは安い! もう在庫ないですかね」
何シテル?   02/16 17:53
根っからの怠けものです。 今、車はBMW1台、ポルシェ1台、バイクは1000.900.125.100.80ccと5台持っていてそれぞれで遊んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 1 2 3456
7891011 1213
14 15161718 1920
21 222324 252627
28 2930    

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
はじめてのMです。 2005年式のドノーマル6MTです。 性能的にはそこそこいじったGT ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
最後のNAエンジン??
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
買い物用に購入。 バルブトロニックが面白そうだったので。 追突されて廃車し、やはり6気筒 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初めて自分で買った車。 ラリーのチャンピオンマシンです。 「私をスキーに連れてって」でも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation