• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コジヘイのブログ一覧

2014年04月20日 イイね!

レギュレータ焼失?

レギュレータ焼失?先週、とある練習会が終わり翌日の夕方仕事から帰りひとっ走りしてるときに起こりました。

走行中なんかもたつくような感覚とイカ臭い匂いがしたため、一度停車。

外観は判断できないため帰宅を急ぐことに。
しばらく走ってるとヘッドライトの点滅やもたつきが広がり、終いには3000回転付近まで拡散やタコメーターの振りがはげしくなる等。

アイドリング等は問題なくとにかくひねると駄々をこね出す…。

最初はジェネレータかなと思い調べたところ結果良好だった。


次にレギュレータを調べてみた結果…。カプラーの焦げ+破損による端子が外れてるのを発見。





原因がこれかはわかりませんが、パーツを発注して今日は終わり。
Posted at 2014/04/20 15:18:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | RVF | 日記
2014年03月21日 イイね!

終わった(笑)

終わった(笑)やっとエンジン載せ替えたRVFの整備がおわりました。

経過としては……

載せ替えた→エンジンかからず→キャブ清掃→かからず→バッテリーあがる→充電→エンジン降ろす→原因探求→ピストンの焼けた跡を発見→元のエンジンをベースにして組み直す→組み直し→ついでにキャブも仕様変更→組み上げフレームに載せる→試走しながら調整→同調→今日完成。

仕事の関係で休日フル稼働で作業した結果2ヶ月掛かる結果となりましたが満足です。

仕様は
RVF400RB(NC35B)
Nc13E改
VFR.RVFのミックスになります。
ヘッドはVFR 腰下は上はRVF、下はVFR。
キャブはRVF STD→ MJ118 SJ85 NJはノーマルエアースクリューは3回転半戻し。
エアークリーナーは象さん鼻外し。


マフラーはBEET NASERT-Rフルエキ

スムーズにレッドまで回るいいものになったと思います。
これからも大事に乗っていきます。
Posted at 2014/03/21 17:43:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | RVF | 日記
2014年01月04日 イイね!

エンジン載せ換え

エンジン載せ換え正月早々、悩まされてます。

それは去年、OHしたはずのエンジンからオイル漏れをハッヶ───(`・ω『+』───ン

NC13Eというエンジンは一般のエンジンみたいに縦割りではなく横割りになるのです。

漏れ箇所は丁度クランクケースの合わせ目。
原因は液体ガスケットの散布不足。

こうなると降ろす以外方法もなく、やむを得ないので降ろします。

ただ下ろして修理だけだと味気ないのでイタズラします。



ドナーエンジンです。89年式VFR400R(NC30)

去年のお盆休みに愛知県一宮の解体屋さんから頂いたエンジンです。

とりあえず、修理中はこちらのエンジンを使おうということです。

NC13Eエンジンは僕が確認した限り種類は2種類。

左側のケース内にあるACジェネレーターのカプラーと右側ケース内にあるピックアップコイルの移植です。
ハーネスがRVFのためです。

これを前のRVFエンジンから摘出します。







キャブはRVFのままです。

現状これで動けるとは思いますが、V4は難しいと思う今日この頃です。



Posted at 2014/01/04 13:08:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | RVF | 日記
2014年01月01日 イイね!

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2014仕様は…。どうなるでしょう。

Posted at 2014/01/01 19:16:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月28日 イイね!

年末は安全運転でいきましょう。

年末は安全運転でいきましょう。こんにちは。

久しぶりのブログアップです(笑)

さて、タイトル通り今年もあと数日になりました。

なぜこのネタになったかというと…。

先程、高速道路で煽られました(笑)

場所は阪和道 泉大津~美原南間です。
雪の影響でしょうか速度規制で50kmになってました。

実際は〇〇kmでした(笑)
で、和泉を過ぎたあたりからワインレッド(3R3)のヴェルファイアでした。
スポーツバンパーのノーマル44-14です。

まぁ、急いでいるのはわかりますが度が過ぎる煽りは勘弁です。
話は戻しますが、自車は走行車線のから追い越し車線に車線変更しましたが数m先にバスを先頭に並んだ団体さんがいました。

まぁ、団体さんもいたし隣に避けた車もいたのでとりあえず最後尾に。

ふとなんかいるなと思ってミラー見たら例のヴェルファイア登場。
急いでるのはわかりますがベタづけは勘弁してほしいです。
年末は車使うので工場行きになるのは…。

で、前の団体さんが徐々にバラけてくるにつれヴェルファイアの煽りも激しくなってきたのでプチんきれそうでした(爆)

前車がいなくなってクリアになったのである程度先行しましたがまた団体さんが登場。

また煽られての繰り返し…。

しばらくして車線が広がったので隣の車線に移動。

むかついたので料金所で追い付いたのでとりあえず様子見してたら運転が荒い荒い(笑)

で後ろについたらチラチラとルームミラーを確認するわで僕からしたら最初からするなよと思いましたよ(笑)

まぁ、このプリウスなんでそうなるかな。

でお顔拝見してニヤリと(笑)をかまして離脱しました。

なんか言わない限りはこちらからは仕掛けませんが、仕掛けてきた以上は徹底的にやりますよ。

ドラレコの映像(前後)ありますし。

みなさんも変なトラブルには気を付けましょう。








Posted at 2013/12/28 14:44:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #86 フロントスポイラー http://minkara.carview.co.jp/userid/516505/car/2149649/8466385/parts.aspx
何シテル?   05/16 22:42
RVF400(NC35) 1994 中型免許を取得してから所有し続けている1台。 元々はNC30だったが、事故によるフレーム損傷によりフレーム換装。その...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

INTEC ハイマウントストップランプ交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/25 14:40:06
トランク周辺の異音対策② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/25 12:33:27
わんおく-さんのトヨタ プリウス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/13 19:20:09

愛車一覧

ホンダ CRF250L シアルフ (ホンダ CRF250L)
通勤・林道ツーリングで使用。
トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
2016・3/25納車。 GT/AT仕様
ホンダ RVF400R Rv (ホンダ RVF400R)
まさかのレプリカに逆戻り。 初期ロットの車体ですが、まだまだ現役。 現在の仕様 外 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
現在の仕様 外装: モデリスタ ブラックアウトグリルガーニッシュ エアロワークス カー ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.