ブレーキ問題といえば、アメリカでプリウスがボコボコに叩かれてるが、どっこい、足もとのアメリカにだってブレーキの効かない車、あるでしょ!? 不具合でもないのに。
ヒヤリハットを何度か経験して、ブレーキをもう少し何とかしたいと思うようになり、つらつらと調査してるが、うーん、そもそもうちのBULLITTのブレーキはどのグレードなのか?
ノーマルのV6は215/50R16だが、今付いてるのは235/55RZ17。単純にインチアップしたとも考えられるが、ふとPony Packageのスペックを見ると、BULLITTと共通点多し。カスタムのベース車両がPony Packageだった可能性高いね。VIN#で調べれば確認できるが、面倒です。
ノーマルだとフロントとリアのブレーキローターはほぼ同サイズらしいが、愛車をよくよく見ると、明らかに前のローターがデカい。キャリパーもデカい。うかつにも最近まで気が付かなかった事実だ。
Pony Packageにはローターのアップグレードは含まれないので、ここからはまったくの想像だが、誰かが(BFだろうが)GT用のローターとキャリパーに交換したのだろう、と。実際、そんなアップグレードキットがある(http://www.v6mustangstuff.com/05Brakes.htm)。
このキット、すっかりオーダーするつもりでいた。気が付いて良かった(^^)
てことは、フロントのブレーキは既にノーマルよりマシになってるわけか・・・ ノーマルのプアっぷり、推して知るべし。
ここまでの考察が正しいとして、さらなるブレーキ強化のオプションは、
a. とことんコース: brembo導入(フロントだけで十分?)
b. けちんぼコース: GT用のスリットorドリルド・ローターに交換(見栄えもあるのでフロント+リア)
aの問題点は、17インチのホイールに入らない可能性があること。NGとは書いてないが、クリアランス次第。フォード純正ホイールなんだから、適合をはっきりさせてほしいものだ。18インチ化はぜんぜん考えてないから(BULLITTのレトロ感が台無しになるのが、その理由)。
現実的なのはbだが、思ったほど強化にならなかった、なんてオチは困るなァ。やっぱ、車は止まってナンボでしょう。
Posted at 2010/03/09 18:01:54 | |
カスタム | クルマ