• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

LSD~続

LSD~続 久々に、今日は一日会社でPC~

なので、ゆっくり書ける。

そして、LSDの続き~。

LSDの交換には、デフケースを降ろす必要があるので
当然ですけど、マフラーの脱着も必要になり、
作業工程は以外に多い作業になります。

当然、リンギアもばらして組み替えるので、バックラッシュの調整も必要になり、
BMWは、シムで調整する為、シムの種類も必要となります。
ここをキッチリ調整しないと、ギアのうなり音が出たり、最悪は歯が欠けたりもしますからね。
ここは、正直経験の差が大きく出るところなので、技術力や実績のあるお店さんでの
作業がお勧めです。
この辺の事で何か聞きたい事がありましたら、メッセージでも頂けたらお答えしますよ。
秘密にするような事でもないんですがね~。

で、今回のLSDには、ルブロスのカーボンデフ用のデフOILを使用します。
粘度で、フィーリングが変わるのかは知りたい感じなので、今後は数種類試してみようかと。

今回の、LSDはメーカー推奨のままのイニシャルトルクです。
ただ、カーボンLSDは摩材の性質上、あまりトルクを上げたり出来ない感じです。
また、カーボン素材は、熱が入る事によって、効きが変わります。

イメージはカーボンの摩材が多いブレーキパッドと同じ感じで、
走り始めの温度が低い時は効かないで、
温度が高くなると良く効く!

結果、ストリートでは乗り心地に影響が出にくく、サーキットではガッツリ効くわけです。

あくまでも簡単なイメージの話なので~

で、更に、LSDだけでもタイムアップには繋がるとお思いますが、
ポン付けの部品ではないですね。

今までのドライビングスタイルや、足回りのバランス等、もう一度調整を加える事で
より有効に、タイムアップなどに繋がると思います。

あと、最後に、ATとも相性良いです!



ブログ一覧 | メカニカル | クルマ
Posted at 2010/04/09 13:38:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/04/09 14:28:13
楽しみですね~脚との相性が気になるところですが・・・現在、脚のバージョンアップ中なので
その辺もメーカーさんにお願いしているところです。よって目標タイムが
強制的に1秒速い方向にされてしまいました。
来季は、ラジアルでタイムアタックとなるのですが難しいところなんでしょうね・・・
アドバイスお願い致します~
コメントへの返答
2010/04/10 09:23:05
目標タイム1秒・・・
もちろん筑波ですよね!?(笑)

自分的には、富士は2秒以上でお願いしま~す♪
アドバイス出来るように、もう少しM3勉強してみます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ええ~先ほどまでいたのに。。。(涙)」
何シテル?   03/11 18:26
車と自転車! 車輪が付いてれば基本何でも好です♪ 特に後輪駆動愛好家です♪ ちなみに一輪車にも乗れるよ。 そして、仕事も車に携われる仕事をしていてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

COX Scirocco R in FUJI SPEEDWAY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/31 21:42:33
Gg 調律 スタート! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/25 16:58:11

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
久々に、乗りたいと本気で思い 購入に踏み切った美人な子です。 自分の中では、速さと上品さ ...
その他 その他 その他 その他
レースにも出ているセカンドです。 年間8000キロぐらい走行しています。 壊れては直しと ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
勉強の為に購入しました それなりに速いです♪
その他 その他 その他 その他
耐久レースやドライビングの基礎を勉強するための車。 なかなか楽しい車になりつつあります。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.