車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月19日 イイね!
越後田園茜空 …sunset 21












仕事帰りに遠回りし、平野を見渡せるポイントへ…。
去年の場所へ再訪です。

(⇒去年のブログ





DP3Q1751

あっ、農作業中の人がまだこの時間にもいるのか…。


サンニッパズーム+テレコンを持ってこなかった事を後悔。









DP3Q1756


「(でもまあ金色に輝く田んぼが見れたし、今日はこれで終わりかな。
風も出ているから水面が波打っているし、雲も良くない…。)」




帰ることを考え始めたその時。











空が焼け始めました。


DP1Q1505

そして風が出ていたおかげで、左側から雲が流れてきて印象的な空に。


慌ててカメラをセットし直しました。









想定以上にこんがりと焼けた空に、心の中でガッツポーズ!


DP1Q1512



疲れていたけど遠回りして帰って良かった。



素晴らしい夕焼けを見ることができた5/16でした。




DP0Q2055


稲が輝く季節にまた来よう。





(一応言っておくと、彩度や色合いをいじったり等はしていません。
見たままです。)


撮影:SIGMA dp0、dp1、dp3 quattro
Posted at 2017/05/19 23:50:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月17日 イイね!












5/14


例年より1週間ほど早く開通となった雪割り街道・六十里越を抜けて福島県入り。




川霧浮かぶ奥会津のドライブを楽しみました。





SDQH0467


あちこちに咲く、見頃の八重桜が目に入る度に、この地域が雪深い地域であることを感じさせます。











SDQH0485

ここは霧の中に残雪とソメイヨシノが川に浮かぶポイントなのですが、流石にどちらも残っていませんでした^^;

なので、湧き上がる霧の谷山を全体構図で。








陽は高く昇り、幻想的な霧もすっかり晴れてしまったので、『道の駅尾瀬街道みしま宿』にて一休み。



疲れていなかったら休まずに撮り鉄に挑戦する気でしたが、次回以降にお預け。



それよりも、今年の春から新しく追加された桐炭ソフトクリームを食べたかったのですが、食堂が開店前で食べられなかったことが残念…。

近いうちにリベンジだなあ~。








休憩後は撮影ポイント探しをしながら新潟方面へ帰ります。




妖精の里(去年のブログ)付近から、さっきまで走っていた道を見下ろしてみました。
金山町の大志集落です。





いやあ、いい眺めだ♪

SDQH0491

奥会津はどこへ行っても趣のある家屋がいっぱいで、車を停めて写真を撮りたくなってしまうんですよね。



運行時刻知らないけど電車来ないかな~って、思っていたらちょうど来たー!
思いがけず、初めての鉄写真になってしまいました(笑







この撮影の後、ふと回復の泉に浸かりたくなった私は今日の日付に“8”の文字が無いことを確認し、
(毎月8日は女性限定日。
⇒2014年の思い出)
混浴の『八町温泉・亀の湯』へ。


久しぶりに訪れましたがやはり泉質がとても良いです。
(人がいたので写真なし)


疲れを癒した後は『玉梨とうふ茶屋』
(HP)
にて青ばととうふ、おからドーナツ、青ばととうふ豆アイスクリームを食べ空腹を満たし、再び六十里越を通って帰宅でした。



すっかり私の定番ドライブコースとなっている南会津地域。
機会があれば皆さんもドライブしてみてください。
やはり朝霧の立つ時間帯がおススメです。



終わり。
実は最初の1枚だけにしようとしたのですが、私の腕では何も伝わらないよな~と思って、結局この形になりました。
が、中途半端になってしまいましたね^^;







帰路。おまけ。

SDQH0514

定番の撮影ポイントにて。

SDQH0510
↑ここに車を入れて撮りたいとずっと考えているのですが、立ち寄るのはいつも混みあう帰宅時間帯になるので、なかなか達成できずにいます。



撮影:SIGMA sd quattro
         ・macro 105mm F2.8 EX DG OS HSM
         ・Art 35mm F1.4 DG HSM
Posted at 2017/05/18 22:28:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月10日 イイね!
きものフレンズ











♪ welcome to ようこそ トーカマチ ♪

♪ 5/3はどったんばったん大騒ぎ ♪



SDQH0331





…てな具合に、行って来ました。
(歩行者)天国、十日町へ。







SDQH0370





毎年5/3に、成人式と合わせて行われる『十日町きものまつり』です。






SDQH0340




老若男女、たくさんの人達が着物で歩き、過ごす、素敵なイベントです。






SDQH0414




三脚は迷惑になるかなと思って使わなかったのですが、これがいけなかった…。





SDQH0450






声かけるだけでもちょっと緊張しちゃうのに、撮影中なんて自分でもビックリするくらい手が震えてしまって(笑








SDQH0407






換算180mm手振れ補正なし、本体と合わせて約2kg。
…を、手持ち。

これで(初!)ポートレートを撮ることの難しさを痛感…^^;







SDQH0423



他にも、マナーの悪いアマチュアカメラマン(女性に声をかけられない)が、私の撮影中に無言で横入りしてきて私の立ち位置やモデルの視線を勝手に奪うなど、

「なるほど、これがストリートか…!」  ←!?

と、今まで経験したことのないものを感じ、この日は1日中大変勉強になりました。










SDQH0456







なんて、ちょっと嫌なこともありましたが、すぐ忘れちゃうくらい良いひと時でした。






百花繚乱夢見心地!
撮らせてくれた天使さん達には感謝…!圧倒的感謝!




来年も休みが取れれば絶対行きたいと思います。




SDQH0434




撮影:SIGMA sd quattro H  +  Art 135mm f1.8 DG HSM
Posted at 2017/05/10 21:02:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月08日 イイね!










4/30


水没林撮影の後、疲れた体を癒すために日帰り温泉へ。

残雪の飯豊連峰を正面に見ながらのオープンドライブの先で出会った景色です。

DP3Q1739

見事な光景に、道行く人達も次々に車を停めて写真を撮っていました。






そしてまさかの桜。
平地よりは、そりゃあ遅いでしょうが、また花見ができるなんて!


下調べもなく、たまたま満開の時期に訪れることができたのは幸運でした。


DP3Q1732




廃校舎の校庭に咲くこのオオヤマザクラ、どうやら有名な桜のようです。




DP3Q1735
雪とからめて。



『飯豊梅花皮荘前の桜』、
『旧小玉川小中学校の桜』でした。


機会があれば来年も訪れたい、水没林と合わせて楽しめる良いスポットですね。
新潟から近いというのも、とっても◎です。


写真抜きでもドライブを楽しめるルートですので、気になった方は訪れてみてはいかがでしょうか。



因みに温泉は梅花皮荘ではなく、お隣の川入荘がおススメです♪
景色も泉質もね。



撮影:SIGMA dp3 quattro


Posted at 2017/05/08 20:54:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!
青寂の水没林











4月29日(土)

日の出前には到着していたかったのですが、前日は仕事。
寝坊してしまい、諦めてゆっくりと車を走らせることにして、日の出ころに到着となりました。


現場はまだ日陰で青い時間。
これだけでも撮れて良かった。


青やぐ

今回訪れたのは、山形県にある白川ダム湖です。






DP3Q1588
FOVEON物件。



5月中旬頃になると田んぼに水を供給するため水位が減り、この光景は見れなくなります。



期間限定水没林です。

DP3Q1595


例年より気温が低く若葉が遅いようで、撮影タイミングとしては早すぎたみたいです。
周囲も霜が降りていて、芝生はガリガリ、氷が張っていたりしました。




DP3Q1600


まだまだ若葉が少なかったため、もう諦めようかとも考えましたが、簡単に帰れる距離でもないので近くの宿に宿泊し、次の日も撮る事にしました。
(いや、帰れる距離だけどね…^^;)


前日に夕立があり、早朝は晴れ…という天気予報。
絶対に霧が発生すると思ったからです。









そして4/30(日)の朝…。

DP3Q1654



日の出前の青い時間に、沸き立つ霧。
胸を打つ光景が現れました。




DP3Q1651





DP3Q1646




予想以上の霧が発生し、付近は真っ白に。

DP3Q1664

野鳥の鳴き声とシャッター音だけが湖に響きます。






日の出直前。
ちょっとわかり辛いですが、濃い霧のおかげで、赤~青の光のグラデーションも発生…。


DP3Q1669





そして日の出。

逆光にめちゃくちゃ弱いFOVEONですが、天然ディフューザーのおかげで助かりました。

_P2Q2513






高く上り、きつくなった陽射しと共に白川湖での撮影を終え、帰路へ着きました。

_P2Q2514


駐車スペースも豊富にあり、路駐も可能。
キャンプも楽しめるし風呂もある。

初来訪でしたが、すっかりお気に入りの場所になってしまった白川ダム湖の水没林でした。



休日と若葉のタイミングが合えば、来年も挑戦しようかなと思っています。



次はアウトドアも楽しみたいし、何よりもっと上手く撮りたいです…。

撮影:SIGMA dp2 quattro、dp3 quattro 
Posted at 2017/05/06 22:16:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「一部界隈でカミソリマクロ祭りになっていて面白い。」
何シテル?   03/05 15:22
オープンカーなら大体好きです。 色んなオープンカーとツーリングしたい! 写真が好きで、気が向いたときレベルですが撮っています。 下手なので、さくさ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
同車種や、勿論他車種でも。

特にオープンカーのオーナー様!一緒に走りましょう!

オープンカーでなくとも、写真仲間も募集です。

PCのみで使用しているので返信が遅くなりますが、無視したり面倒腐がっているわけではないことを理解頂ければ幸いです。
43 人のお友達がいます
タイプFタイプF * ☆よっけ☆よっけ
白銀号白銀号 d.artd.art
TANI ZERO1TANI ZERO1 naka7naka7
ファン
53 人のファンがいます
愛車一覧
光岡 ゼロ1 光岡 ゼロ1
2013.june、走行3400kmも無いクラシックtypeFを購入。 防錆、ステアリ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
防錆処理以外はノーマルで、長く綺麗に乗るつもり。
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
趣味性は高いのに低燃費で低維持費! 馬力も燃費もカタログ以上の優等生通勤車! S200 ...
日産 フィガロ 日産 フィガロ
コペン登場よりずっと前、車に興味ない時期に一目惚れした車。 01購入を期に専門店へ譲渡。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.