• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りゅうちゃん♪♪の"EUREKA PHANTOM" [フォルクスワーゲン その他]

整備手帳

作業日:2011年5月14日

フルトラ化 高電圧コイル化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2度目の挑戦でフェリーに乗ることはできたものの、下りることができずにいきなり不動車として奥にある軽でけん引されて実家まで運ばれたスターリン(>_<)
北海道はこんな車がいることはほとんどなく、けん引中ですら注目されながら帰宅。
「よくこんな車で帰ってきたな」
まったくその通り、今なら自走ではなく陸送していたでしょうWWW
外観だけは我が家に来た車で一番だけど。
2
まず確認した点火系。
ポイント調整の時に親父には連絡していたのでそこから。
「なんだこれ、進角してない」
ついていたデスビはインマニの負圧で点火タイミングを変えるタイプのものだったが、ウェーバーキャブにした際に配管がつかなくなり進角できない状態だった、
最初がまったく走れない状態だったからこれでもよかったけど、実際にはそれでも馬力が出てない状態。
3
そこで旧車チューンの定番、フルトラ化(*'▽')
親父が現役だったころは高級品だったけど、時代はダイレクトイグニッションですら旧式扱い。
このくらいは簡単に購入でき、いまだに新品が生産されているのがこの車のうれしいところ♪
コイルも大幅に電圧を上げる最新のものに変更して強化。
キャブは変わってるからこの組み合わせで買った時の倍くらいにはなるらしい(^_^)
というか、ストック状態の馬力が原付並の馬力しかない(>_<)
4
当然始動性もトルクも上がり、調子はいい♪
車重800kgの軽量車にはこれで十分(*'▽')

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換(冬→夏)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@マッハ1
久しぶりにお会いできて良かったです👍
名古屋ノスで会えなかったなーと思ってましたが、まさかあそこで会えるとは!
あれからいろいろ変わったんで見せたかったんですよ♪
そちら方面もたまに遠征に行こうと思うので、またお願いします!」
何シテル?   12/21 13:51
北海道は札幌の奥座敷、定山渓にほど近いのどかな山奥の出身です(*'▽') 車の設計がしたくて、今は愛知県に。 今は嫁と娘二人と仲良く四人暮らしです♪...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォルクスワーゲン その他 EUREKA PHANTOM (フォルクスワーゲン その他)
中学の頃に思い描いた、いつか車名もわからないようなとんでもない車を作りたいという夢を実現 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
新たな車中泊を4WDの車でやってみたくて選びました(´∀`)ノ 2000cc以下、ちゃ ...
ヤマハ ビラーゴ125 ニッカウヰスキー号 (ヤマハ ビラーゴ125)
125のビラーゴ。 色を黒にしたら、なんかタンクがウィスキーボトルみたいに見えたから普段 ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
旅行もこなす高速ツアラーながら、最高速度290km/hオーバー、ゼロヨン10秒フラットを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation