• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

続・左リアドアのキズ.

この前の記事にたくさんのコメントをいただきました.
ありがとうございました.



20時ごろに帰ってきたら,左隣のキューブがいました.




キューブにはドアモールこそついていないものの,ドアの一部分はモールのように凸状です.



凸状の部分の角には塗装の剥がれがあります.
これは昨年のときからあります.


実際にキューブのドアを開けて検証しないとなんとも言えませんが,
ワタシのクルマのキズの位置とキューブのドアの凸部分の高さはほぼ同一っぽいような気がします.






,大家(旧財閥系不動産会社)の指示により所轄署へ行ってきました.



昨年,前のクルマで同様の疑いを持って行ってきたときとは違う対応でした.
きちんとキズも一緒に観察してくれて,誠意ある対応をしていただきました.



キズを見た警察官は,
「コレはそう思っても当然だよね・・・」と言ってくれました.


でも,結局結論は一緒でした(笑)


まず,被害届について.


被害届は修理に関するお金云々よりも,悪いことをされたから捕まえてほしいという届だそうです.
⇒刑事事件.


あんまり言い過ぎて,
もしも原因が違ったら,逆に名誉棄損で訴えられる可能性もあるとのことです.
(まぁ,それはそうだ)


で,大家に被害届を出してくれと言われたことを伝えると,
「それはちょっと違うなぁ」とのことでした.



で,それなら事故届になるか・・・・・


事故は相手がいて,その場を抑えていれば事故になるけど・・・・
これはちょっと難しいね・・・・ということでした.


キューブにワタシのクルマの塗料が付着していないかどうか調べられないんですか?と尋ねると
事件性がなければ不可とのことでした.


警察はあくまでも民事不介入だそうです.





まぁ,予想通りの結論っていうか
やっぱり現場を抑えないとどうしようもないようです.




どーするかは,明日もう一度大家に連絡してみてから考えます.
ブログ一覧 | Audi A4 S-line (B8) | 日記
Posted at 2011/05/26 01:28:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/05/26 02:08:56
事件性が無ければ警察では調べてもらえないのですか…
理屈はわかるのですが、塗料さえ調べられればと思うと歯がゆいですね。。
ちょっと調べてみたのですが、ecotestという会社が自動車塗料分析をやっているみたいですよ。
ヒゲさん号に着いた塗料を調べてみて、その結果を元に大家さん経由でキューブオーナーに弁償してもらう…というのはどうでしょう?
このまま泣き寝入りになるのは、私も悔しいです。。
コメントへの返答
2011/05/26 19:24:56
そうなんです。

でも、見て分かるほど相手の色はついてません。

クルマは使ってればどんなに大事にしていたってキズがつくものなので仕方ないですが、隣の人に少し気をつけさせる方法をいま考えています。
2011/05/26 04:22:30
心中お察しします。

私も以前借りていた駐車場で同様のことがあり、境界線上に工事用のコーンとコーンバーを置いていました。
今は流石に機械式駐車場に移りましたが、、、

大家さんとしては、「警察に被害届けが出された」ということでキューブ所有者に注意を促すつもりなんですかね?
苦情より被害届けの方が相手がビビリますから、、、

加害者がハッキリしない(警察的には)のでいたし方ありませんが、事故届よりは、被疑者不詳での被害届の方がしっくりくるような気がします。
コメントへの返答
2011/05/26 19:35:07
ありがとうございます。

所轄署にはかなりマトモな対応をしていただいているのですが、不動産会社の担当者がかなりアサッテな方なので、ちょっと不信感を抱いています。

どうも、今日その担当者がウチの所轄署に行ったらしく昼間、警察から電話がきて事情を聞かれました。

不動産屋が被害届を出せって言って聞かないと言うと、警察官の方がきちんと説明してくれたようで助かりました。

で、その後不動産屋の担当者からまた電話が来て、対応を考えるので折り返し電話しますと言われましたが、まだ来ていません(笑)
2011/05/26 06:11:07
嫌ですね!!

現行犯しかないのかな?駐車スペースの移動は出来ないんですかね?

コメントへの返答
2011/05/26 19:36:41
今月末で他の枠が開くそうです。

ですが、停めにくい位置なので隣のクルマを移動そこに移動させることはできないか?と交渉中です。
2011/05/26 07:47:45
難しいですよね…

刑事事件として、届け出されても良いと思いますが
コメントへの返答
2011/05/26 19:40:54
所轄署の説明だと、ちょっと無理っぽいです。

折り返し電話すると言った不動産会社の頼りなさそうな担当者の連絡を待って、どうするか決めたいと思っています。

2011/05/26 08:26:05
ぶつけてたら相手にきっと自覚はある筈で、自覚してたら気をつける筈で… すごく厄介な状況かもしれないですね。良い状況に進展することをお祈りしています。
コメントへの返答
2011/05/26 19:42:28
ありがとうございます。

イケナイことですが、2台も続くと・・・、少し疑いを持ってしまいます。

実際に検証してみないと分からないのですが・・・。
2011/05/26 08:26:46
大変不謹慎ですが
私の仲間に同じ様な事があってその時は・・・
あ、これ以上書きません。(^_^;)
悔しいですね。なんとかしたいです。他人事に思えませんexclamation×2
コメントへの返答
2011/05/26 19:44:29
ワタシもあと20歳くらい若かったら・・・・(笑)

明らかに証拠があるわけでもないので、現状では断言できませんが、可能性は非常に高いのでは・・・と思っています。

乗っている以上、クルマにキズがつくのは仕方ないのですが、こういうのはちょっとストレスがたまります・・・。

2011/05/26 08:38:30
ぶっちゃけ大家に警告してもらっても最初のうちは効果があるでしょうが、
時間がたつに連れまた本埜木阿弥でしょう。

解決をしたいのであれば面倒でしょうが、
直接そのキューブのオーナーを捕まえて傷とドアの付け合わせをし、
今回は注意で済ますが次からは修理代金を貰うと警告をして、
相手の連絡先をキチンと聞いておくしかないでしょうね。

先代の車に引き続き2台目もとなって頭に来ているのであれば、大家に任せて曖昧に済ますよりも
キチンとした対応をした方が精神安定上も良いと思います。

中々面倒な事だとは思いますが、今後の事を考えるとこの位の事はしたほうが良いと思います。
コメントへの返答
2011/05/26 20:06:28
そう!
大家に立ち会ってもらってソレを行いたいんですよね・・・。

それを言ってるのに被害届を出せとか言うのであきれています(笑)

2011/05/26 09:29:22
やっぱり難しい案件ですね~。

泣き寝入りだけは避けたいところですが、
おまわりが動かないとなると大家次第に
なっちゃいそうですね。
コメントへの返答
2011/05/26 20:07:55
修理代云々は無理だと思っていますが、コッチはお前じゃないかと疑ってるから気をつけろくらいのアピールが伝わるようにしたいと思っています。
2011/05/26 11:59:57
警察は基本的に民事不介入ですからね~
やはり駐車場の場所を変えて貰うのが一番ですよね。
これは確証もないし、とは言えこれだけ頻繁となるとかなりストレスですものね。

事情を知っている大家さんなので、
空いたら場所替え等の対応をして欲しいですね。

しかし、ストレスですね。
なんで人の車にぶつけて平気なんだろ・・・。
コメントへの返答
2011/05/26 20:10:30
そうなんです。

今月末に別の枠が開くので、どうですか?と言われましたが・・・・(笑)

ろっしさんへの返答にも書きましたが、最低限相手にそのようなことが伝わればいいかなぁと現状では思っています。

できれば、隣のクルマが別の枠に移動してくれればいいのですが。
2011/05/26 17:41:12
連コメ失礼します

キューブの方が加害者と特定出来れば、何度もやっているのですから、故意として刑事事件(器物損壊)にもっていけないのかなって考えています

やっぱり、当て逃げできてしまう今の法規は納得いきません!
コメントへの返答
2011/05/26 20:13:21
連コメありがとうございます。

キューブが本当に加害者かどうか現状で特定できないので、それがちょっと難しいのです。
ワタシ自身はキューブが加害者である可能性が非常に高いとは思うのですが、なにせ証拠がありません。

昨夜、警察の方にあんまりやり過ぎて、もしも違ったらワタシがマズいから気をつけてねと言われました。

確かにその通りだと思うので、慎重に事を進めているつもりです。
2011/05/26 21:46:09
僕の経験したケースですが、自分の車に子供のいたずら書きがされたときに、子供たちの話から、いたずらをした子供は特定できたのですが、警察に届けを出したところ、確実な証拠が無いので、操作することは出来ないと言われました。

もちろん、僕としては犯人探しをして欲しいのでなく、いたずらをすることが子供に理解してもらいたかったのですが、泣き寝入りになった形になりました。(一応学校にも連絡しましたが)

似ているケースですね。
しかし、お隣の車が犯人であれば、修理しても、またパンチを受ける可能性が...悩みますね。
コメントへの返答
2011/05/26 22:23:25
もしも,キューブが原因だとしたら・・・・

一度だけではなく三度も・・・と多分ブチキレするかと思います.

でも・・・・

確たる証拠がないんですよね.

疑いが濃厚ってだけで.

なんで,現状ではワタシが疑ってるということを相手に知らせて注意させることくらいしかできないなぁと思っています.

うまくいけば,相手に別の枠へ移動してもらいたいのですが.
2011/05/27 00:22:58
警察はそこまでやってくれないですからね。
でも現場まで来てくれて見てくれたんですね。

証拠を押さえないとだめですね。
昨日のコメントの続きですが、どうやって犯人を捕まえたかというと、カメラを仕掛けて毎晩録画してました。
たまにクルマに乗って監視してました。
翌朝イタズラされていたら録画したものを見て、その瞬間を探しました。
ところが、その瞬間をカメラで捉えても、それが誰だかわからない、そこからも大変でした。
続く。。。
コメントへの返答
2011/05/27 09:11:00
カメラを仕掛けるのは分かるのですが,電源はどうやってとるのでしょうか?

シガーライターだとエンジン回していないと上がっちゃいますよね??

クルマに乗って所轄に行ったので,キズは署内の駐車場で2人の警察官がじっくりとみてくれました.
2011/05/27 11:10:45
私も前々車でバンパー右前角部分をごっそり擦られました。
隣の車にまず間違いなかったのですが、相手車のその部分には無数の擦り傷がありすでに錆びがでているものもある位ガリガリ。
警察と大家と当事者立会いで検証しましたが、向こうは擦ったという自覚がないと主張し、確固たる証拠があれば保険でも何でも対応するからそれを提示してくれ、こっちは忙しいんだからとキレ気味になり、そもそもその駐車場はスペースも通路も狭く、相手の車の方が奥にあるんですが出入りが大変だから契約条件を5ナンバーか軽にしてくれと再三言っていたのになんでこんな車(私のは3でした)と契約したのかと大家を責める始末。毎回苦労してるけど擦った自覚は無いからそんなこと言われても濡れ衣としか思えないし、何なら向こうの助手席ドアと私の運転席ドアをみてこの凹みだってあんたのドアパンチじゃ無いのかとまで言われ、結局警察も民事不介入と証拠不十分で終了でした。


幸い凹みではなく擦り傷だったのでコンパウンドその他でほぼ元に戻ったんですが、未だにその駐車場通るとイラッとします(笑)。
どうみても内輪差でやらかしてるのは見え見えなのにどうすることもできず、
コメントへの返答
2011/05/27 11:20:26
↓にまとめますね.
2011/05/27 11:18:56
すいません途中で投稿しちゃいました(笑)。

次の駐車場決まるまでは車から離れる際に角部分に大家さんが用意してくれたパイロンとドアパンチやられそうな部位あたりに自前の紐付きの薄い座布団ぶらさげてました。
これ見よがしに防御してますという嫌味混じりのせめてもの抵抗でしたが(笑)。
コメントへの返答
2011/05/27 11:32:01
まあ,証拠もなにもないですし現場を抑えたわけではないので決めつけているわけではないです.

しかし,2台続けてで今回のクルマは同じような部位に3か所集中していますので疑ってしまいます.

最低限,そのような状況を先方に伝えたいと思っています.

それを言ってるのに大家の担当者は警察に被害届を出せとか言うのでキレました.

隣は老人のケア施設かなんかで,大家によれば従業員全員に確認したところ誰もやっていないと返答があったそうです.

なんで,それは分かったから責任者に来てもらって現状を確認してもらえるかどうか問合せ中です.

修理代云々ということではなくて,最低限なんでワタシが疑っているのかということが伝わればいいと思っています.
2011/05/27 21:16:40
腹たちますね。
何とか現行犯逮捕できないものでしょうか。

私もつい最近、代車のドアに凹みができているのを発見!
あわててレンタカー会社へ連絡しました。
「ドアパンチは仕方ないです」とおとがめなしということでほっと一息です。
前車ではデパートの駐車場で塗装が割れるほどのドアパンチを受けました。
多いですね、本当。
最近の駐車場はスペースが大きくなっているのに、、
車を大切にしない人って平気で全開にしちゃうみたいですね。
コノウラミハラサデオクベキカ、、、、、
#私って結構恐いです(^^;

どうか早く解決されますように...
コメントへの返答
2011/05/27 23:42:19
隣のクルマが犯人と決めつけてるわけでは全くないのですが,やっぱり2台も続くと疑ってしまいます・・・・.

現場を抑えたわけではないんで,あんまり言うと言いがかりになってしまいますので,難しいところです.

まあ,コレ以上キズが増えなければいいのですが・・・・(笑)
2011/06/08 11:34:00
駐車場での傷は、防ぎにくいですよね。
現行犯でもない限り、相手は認めないと思いますし…

一般駐車場でもありえますが、
今回のヒゲ(papaya)さんのように、
契約駐車場では、ほかの方が言われるように、
消極的に防御するしかないのでは…

カラーコーンはスペース的に難しいかもしれませんが、
たとえば出費覚悟ならば、
ドアディフェンダーなるものを、左側に装着するのも
一つの手かもしれません…。
御存じかもしれませんが…。
http://8speed.net/manufacturer/doordefender/
コメントへの返答
2011/06/08 12:52:36
そんなものを下りるたびに左側に装着するのは,ハッキリ言ってめんどくさいですねぇ.

クルマって使ってれば,キズはつくものなので気にしすぎもよくないですよ.

だけど,「やってない」って言い張る先方にコレ以上の無駄なキズをつけられるのもハラだたしい.

なんで,「左隣のクルマにドアモールをつけさせるか,枠を移動させろ」と不動産会社に言ったら,対応を協議するので今月末までは待ってくださいと言われています.

現場抑えて警察につきだすことができれば,それが最高なんですが,そこまでヒマでもないですしね・・・(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「亀戸 http://cvw.jp/b/516903/40043520/
何シテル?   07/05 23:33
B4⇒B8⇒B8⇒B8とAudi4台目です. 車歴 マークⅡ 2.5GTツインターボ JZX81 Audi 80 2.6E B4 (MY94) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ホイールとタイヤ損傷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/30 01:06:03
ぷらっと上野原へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/27 10:26:22
俺と白いゴルフ!(仮称) ← VW Vento CLi 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/28 11:52:07
 

お友達

数増やしが目的ではないので,リクエストを頂いてもお断りすることがあります.また,よっぽど合わないなと思った方や長期間ほとんど絡みがない方は削除させていただくことがあります.色々な考え方があるとは思いますが,その旨予めご了承ください.
98 人のお友達がいます
バシケンバシケン * Navy_れおなNavy_れおな
sleepykoalasleepykoala ちんちん
oniq55oniq55 hama-tarohama-taro

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
2012年3月25日契約,そして30日登録, Audi Forum Tokyoにて4月1 ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
晴れの日限定, 近場のチョイノリ用です. ABS付き. 【オプション】 純正フライスクリ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
2010年8/26登録,8/31に納車されました. S-line,APS付き. スクラ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
生まれて初めて自分で購入した新車で, みんカラを始めるきっかけとなったクルマです 買っ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.