車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月27日 イイね!
内房線に乗って先日生涯大学の授業初日が館山市でありました。
天気も良く景色を見ながら・・・ということで運転手付きの車で移動しました。
運転手が山奥までは迎えに行けないというので、ことらから出向きました。

行ったところは


JR上総湊駅

駅から海が見えます。


長閑な駅風景




電車が来ました。


なんと若い女性が運転手。
都会では女性運転手を見たことあるけど・・・内房線にまで来ているとは・・・。

内房線はとにかく・・・トンネルが多い。
50年以上前の小学生6年生のとき林海学校(林間学校?臨海学校?)で蒸気機関車に乗り
トンネルに入ると煙がモウモウと車内に入り面白かったのは忘れられない出来事でした。
そのトンネルを、まさか今の自分が通るとは思ってもいなかったです。





内房線は千葉から館山までですが海沿いを走るのは上総湊から南。
国道127号線俗名「内房なぎさライン」に沿って走ります。



ちょうど東京湾フェリーが出たところ


鋸山です



やがて小学生のとき降りた「岩井駅」


昔はボロボロの駅舎だった。

やがて終点「館山駅」



電車で「館山」に来たのは生まれて初めてだと思う。
駅舎は新しくなっていました。




帰りの時間をチエック。


う~ん午後3時台には普通電車が無い・・・



学校は駅から歩いて20分ほど。バスも有るけど街並みを見ながら・・・
やがて南国館山らしい風景の中に学校が





今日は初日ということでこれからの進め方の説明とか自己紹介(生徒45人)
とか。

3時で終わったので歩いて海まで暇つぶしに



帰りの電車では同じ電車に乗る男性一人と女性一人とBOX席で楽しく会話しながら
帰りました。

これから毎週火曜日は実習も兼ねての授業が始まります。



Posted at 2017/04/27 09:59:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2017年04月20日 イイね!



きのうは千葉県生涯大学の入学式でした。優秀なジジイババアの集まりだす。
大学の総長は森田検索?
びっくりしたのは校歌が有って、さっそく練習するんですが何とも古臭い階調の歌。戦前に作られたのか?
話はさて置き来週から週一から二回の授業が始まります。
何を勉強するか?ってえと造形学部演芸じゃねえ園芸科。今までは「なんちゃって農家」でしたが本格的農家を目指します(笑)

入学祝いがまだな人は宅急便に現金を入れて内容は「札束」と書いて送ってくださいね。

今回楽しみだったのが会場に行くまでに「モノレール」に乗ること。
ジジイが幼少のころ「お坊ちゃま」と呼ばれていたころ上野動物園で初めて乗った記憶がある。今でも有るんですね。

県庁前の駅





皆さん多数お世話になっています
千葉県警察本部


切符売り場



3駅200円は安いかな?

モノレール 



ワンマンカーでした。
駅を出発



運転席



なんかギネスの記録持っているとか



広告



車窓風景









乗った印象としては
意外と揺れる。ただ電車とか車の揺れ方とは少し違う。それは吊られているから揺れが横に揺られるからか?

風も強かったから余計揺れたかも。

ただいま二回目のコインランドリー。
慣れてないので洗濯物入れずお金1200園芸入れて「スタート」押してしまった。

もうどうにも止まらない!





Posted at 2017/04/20 09:47:38 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年04月18日 イイね!
田舎暮らしのエエところは自然の恵みをいとも簡単に得られるところ。
海、川で魚を釣り、山に入れば山菜が採れる。イノシシ捕まえれば肉もタダで食える。
孫が来てタケノコ掘りをやりたい、というので行ってきました。と言っても家から歩いてすぐの山。



スコップと鍬を持って山に入ります。



すぐにタケノコ発見。


初めての人は見落とすかも。名人によれば足の裏で探すのだと。

あとは傷つけないように掘るだけ。










イノシシのウンコですね。
タケノコはイノシシの大好物
食い散らかしています。


大小八本掘りました。
今年は不作でタケノコは高級品だそうです。



孫たちは午後潮干狩りに海へ。
楽しい思い出が出来たでしょう。
Posted at 2017/04/18 09:23:55 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年04月15日 イイね!
コペンと桜桜もそろそろ終わりの気配。

以前に市内の某所で撮った写真です。



田舎は空気が美味しいよ~



家の周囲の田んぼには水が入り夜中は「カエルの大合唱」です。

カエルは関西弁を喋ります。カエルの顔をよく見ると誰かにソックリですな(笑)



うちの田んぼは2年ほど休耕しましたが今年は孫たちに田植え体験させるために
小規模にやりまっせ!!

Posted at 2017/04/15 07:46:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2017年04月14日 イイね!
ジジイの家を探せ!!最近どなたかのブログでジジイの家を急襲するような不穏な動きを察知。

「来るものは拒まず」が我が家の家訓なのでこちらから教えてあげませう。

まず千葉県の地図は知っていると思うけど「富津市」はどこか?


西側を東京湾に面し、地元だけでは「日本のウエスト・コースト」と呼ばれて高級住宅が多い
と勝手に思っている住民が多いところである。

さらに富津市だけを見ると


観光地としては「マザー牧場」「鋸山」「富津岬」「ジジイの豪邸」くらいかな。

赤●が最近ブログアップしている「小学校」の位置です。

さらに大きく「学区」だけを見ると


西側上部はほぼ海に面しているが、90%は山の中です。
昔は山の中に「分校」が有ったらしいが今は無い。

そんでもって「ジジイの豪邸」は白●のところじゃ。

そんでは道案内をば

まず入口の林道には注意書きが


道はヤブの中を走るので車にキズが付くのがイヤな人はここでお引き取りを(サヨナラ~)


やがて急坂を登ります


ここでよく転落してます


やがて素掘りのトンネルが現れてきます。
よく落石で車がペシャンコになっていますが自己責任でアーメン・南無愛美駄物を唱えながら通過することをお勧めいたします。


ここまで来れば〆たもの。

最後の難関「吊り橋」を渡ります。
よく谷底に転落しますのでご注意を!
まず市役所の警告板です


吊り橋だす


渡ったところに注意書きが


さらに変なオジサンがパトロール


そでもってやっと着いたところが「富津市のビバリーヒルズ」









































中は「ハーレムの世界」









































DAさん、Pさん、Doさん 待ってるでえ~~~~~




Posted at 2017/04/14 09:30:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 田舎暮らし | 日記
プロフィール
「ジジイは大学生になりまする http://cvw.jp/b/516918/39533216/
何シテル?   03/29 22:00
ただいま色々な回路を製作済み 製作中です。 ●---自作回路--- ●第01弾 オートルーフ・ウインドウ開閉装置 ●第02弾 ハイマウント・ブレー...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
小さな打上隊メンバーからの贈り物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/20 11:00:12
お友達
お気軽にどうぞよろしく。
57 人のお友達がいます
こばかつこばかつ * dongara1963dongara1963 *
こ ぺ ん    く   すこ ぺ ん く す * hyperpiyopiyohyperpiyopiyo *
なべちゃん.なべちゃん. * いーんぢゃいーんぢゃ *
ファン
57 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
電装回路を自作した結果運転席が配線だらけになりました(汗、、、)
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
はじめまして。 H18年登録 15000K走りの中古「タンレザー」を 購入しました。 最 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
還暦を期に子供の頃からの夢だった「赤」か「黄色」のオープン・カーに乗る夢をかなえてくれた ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ホイールを変えましたので記念に「市原サービスエリア」で
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.