• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

家族葬ってどうなのよ・・・

家族葬ってどうなのよ・・・ 今年7月末から8月末までに友人・元会社の上司など4人が亡くなっていることを後日知りました。

まず一人目は私の20年来の友人で、とある学校法人の理事長で私と同じ68才。
お亡くなりになったのは学校が夏休みに入った7月25日。
遺族の方は夏休みに入ったので先生方、生徒の親、家族に迷惑が掛かると思い
葬儀、告別式をしない「直葬」という方法で済ませました。

夏休みなので誰にも知られず・・・二学期が始まり、その日に発表が有り初めて皆さん
知ることになる。

そして今度の日曜日に「お別れの会」を学校のホールで執り行うことになりました。


そしてあとの3人が亡くなったことが分かった経緯は・・・

まず元私の同僚A(と言っても20年前以上ですが)元上司の家の近くまで来たので
家に寄らせていただきましたら・・・
実は先月ガンで亡くなったと・・・
家族葬で済ませたそうです。

同僚Aは慌てて、別の元上司Bの奥さんに電話連絡。
最近ちょっと具合が悪いとは聞いていましたが・・・

そしたら・・・今年1月にお亡くなりになり、家族葬で済ませたとのこと。

上司Aは同じように元同僚Cに電話連絡。
そしたら・・・先月亡くなりやはり家族葬で済ませたとのこと。

慌てたAは、ひょっとしてコイツも家族葬やっちゃったんじゃないかと
ワテの携帯に電話が・・・

「おい生きているか??」

「???????」

事情を聴けば、こんなことでした。

家族葬という手前、みんなで押し掛けるのは個人、家族の意向に反する行為なのか?
結局お墓の場所を尋ね、みんなでお線香、献花をしようということになりました。

そういえば喪中ハガキは以前は「本人の父母とか連れ合いの父母」が亡くなったからと
直接付き合っていない、どちらかというと「他人」でしたが最近は「付き合っていた人」
の喪中ハガキが来るようになりました。
寂しいですね~。

最近は葬儀の形態がが変わりつつ有るようですが、どうなんでしょうかね家族葬、直葬は?

爺は好きだった{山の頂上から」と「海」に遺骨を蒔いてくれ・・・と言ったら

「高いところの山には登りたくない」
「海に蒔くにはどこぞの許可がいる」とかで無縁仏になりそう(泣)

やっぱり・・自分も直葬か家族葬にするだろうな・・・

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏





ブログ一覧 | 生活 | 日記
Posted at 2017/09/15 07:47:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

会社OBのお通夜
naka(=^・^=)さん

寂しい限りです。
RINSANさん

また実家に
み~ろんさん

アサガオ2
まき@43さん

持たないと、違法。
黒メガネ。さん

持たないと、違法。
黒メガネ。さん

この記事へのコメント

2017/09/15 11:09:37
確かに家族葬増えましたね。

でも田舎じゃそういうわけにもいかないかと……

近所付き合いとか地区の取り決めとか……

再来年地元の地区の役員がまわってくるのでそういう取り決めとかも考え直さないといけなくなってきてますね。
コメントへの返答
2017/09/16 08:06:43
うちも立派な田舎ですが今年近所で家族葬が有りました。個人の意志、家族の事情を考えれば致し方ないかと思います。
来年から爺ちゃんは区長やります。
慣例を如何に変えられるか・・・
ボケている暇ありましぇ~ん。
2017/09/15 14:22:45
最近は 機械式納骨堂 という選択肢もあるとか

残った人にご焼香に訪れてもらうにはいいのかもしれませんね

そう言えば 親父のお墓に行ったのは作った時だけだわ(汗
コメントへの返答
2017/09/16 08:11:16
最近の葬儀事情は様変わりのようですね。
ワテも家族の事情により親父の墓参りに数年行ってません。

作ってから数回は行きましたよ(笑)

なんでお寺から手紙が!!
2017/09/15 16:03:07
お疲れ様です。現役で亡くなればそうもいかないでしょうけど、引退後は家族葬で十分です。親しい友人にでも連絡してくれれば。残されたものが楽なように♪
コメントへの返答
2017/09/16 08:16:45
私もそう思います。
残された方が香典返しが大変だと聞きました。

なので香典はこれから出さないことに決定!

その分はパチンコ代に(笑)
2017/09/16 05:58:12
古い友人と顔を合わすのは 昔は「結婚式」
今は 「葬式」…
「葬式」が 身近に思われてきましたわ
コメントへの返答
2017/09/16 08:32:36
確かに ご同輩!

何才位からそうなったんですかね?

若い頃だったら北朝鮮のミサイルビビったでしょうが最近は何ってことない(笑)
来るなら来い!
大阪城の方は手薄だぞ!(爆)

2017/11/30 19:27:39
なんかお寂しい話をぉ~………。

自分も父がなくなり早2年が過ぎました。
亡くなった際、どこのどなたにどうやって亡くなったことをお伝えすればよいものか………。
正直悩みましたよ。

携帯電話に乗っている方々には片っ端からご連絡し,新聞の広告にも載せ………。

でも,それでも気付かない方々のおられる………。

毎年来る年賀はがきに,返信をさせていただいております。

どうか,あと300年は長生きされそうですから,ご自愛くださいね。
コメントへの返答
2017/11/30 19:48:33
今年も喪中ハガキが届く季節になりましたね。
年賀状も今年を最後にしようかな?と思い始めました。
毎年、何人かお知らせが有ります。

お香典、早期割り引きしますよ。

振り込みOK!(爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日は外人さん他12名、富津の秘境ガイドです」
何シテル?   06/10 08:20
ただいま色々な回路を製作済み 製作中です。 ●---自作回路--- ●第01弾 オートルーフ・ウインドウ開閉装置 ●第02弾 ハイマウント・ブレー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

小さな打上隊メンバーからの贈り物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/20 11:00:12

お友達

お気軽にどうぞよろしく。
56 人のお友達がいます
CワッシャーCワッシャー * なべちゃん.なべちゃん. *
まぁ@Copen Sまぁ@Copen S * 紅の猫紅の猫 *
こばかつこばかつ * innoutbuffinnoutbuff

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
電装回路を自作した結果運転席が配線だらけになりました(汗、、、)
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
はじめまして。 H18年登録 15000K走りの中古「タンレザー」を 購入しました。 最 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
還暦を期に子供の頃からの夢だった「赤」か「黄色」のオープン・カーに乗る夢をかなえてくれた ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ホイールを変えましたので記念に「市原サービスエリア」で
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる