車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月25日 イイね!
朝一で掛かり付けのドクターから「痩せろ!ゴラァ!(怒)」と注意された土曜日。

今日は来週に迫ったAttack東北 2017 in SUGOへ向けて相棒のメンテナンスデー。





急に参加するコトにしたし、エントリーフィーもお高いとあって、時間的にも資金的にもやれるコトは限られますが、折角の春祭り・・やれるコトは全部やって臨みましょう。



先ずはブレーキ関係。

昨年末にリニューアルしたブレーキシステムの様子を見てみましょう。

フロントブレーキ。





交換以降、レース2戦にセッティング走行&先日の走行会とSUGOを凡そ90Lap程走行。

そこそこのタイムで周回を重ねていますが、未だフィーリングの悪化を感じたコトはありません。





ローター温度はまったくもって問題無い様子で、熱容量の目安となる塗装は未だピンクのまま





ローターはとてもレースしているとは思えない良好な状態・・コレは長持ちするでしょう。





フロント側のパッドは交換時期。





フロントブレーキに同じシステムを導入しているブラックアイZ34が90Lap前後でパッド交換しているので、この減り具合は当初の予想通り。

ここまで減っても効き具合は変わらずです。

まぁコレで36秒9出せてるしね。





勿論、今回もTYPE R・・と思いきや、知らないうちにリニューアルしてました。

NEW TYPE Rへと進化。





モノブロック用のパッドはぶ厚いッスョ。





NEW TYPE Rに交換完了。

しかし何だね・・ストリートでもGDBクラスの重量車でTYPE R使ってるって人は少ないだろうに、サーキットで使ってる人って何人居るんだろ?



リヤブレーキ。





此方は遠目に見ても無問題。





パッドの残量は十分だし、





ローターなんか鏡面状態。(苦笑)

現状のままなら下手すりゃ3年位は大丈夫でしょう。

リヤブレーキはGTウイングを導入してから本領を発揮するかもね。





最後にエア抜き・・と言ってもエアなんか噛んでませんでしたが、安全確認と保険の意味で。

ブレーキトラブルで他の参加者に迷惑掛けたら悪いですから。



因みにmade in Japanとmade in Taiwanの違いを一つ紹介。

リーズナブルな8POTがウリの某キャリパーキット。





何故かピストンが当たる部分の背板に穴が開いてるって知ってた?

霧男は知りませんでした。剛性が必要な場所だと思うケドなんでだろうね?

まぁ問題無ければ別に良いんだけどさ、東北だとサーキットで使ってる人も多いし。





・・問題無ければね。(遠い目)

ピストン数が多くてもこんなに歪んでいるんじゃさぁ・・200km/hオーバーの世界で使うにはチョット怖いョ。



続いてタイヤ。

新品を買うお金なんか無いので71Rに頑張って貰います。





左側フロントの角が減るのはSUGOの宿命。





フロント側2本と、





リヤ側2本。

キャンバーつけてるから片減りはしゃーない。

それでも以前に比べてだいぶタイヤに優しい乗り方ができるようになりました。

綺麗な減り方してるでしょう?タイヤ抉ったりしてないからね。





未だ幾分マシな右側と前後クロスで組み換えします。





コレが左右対称パターンなタイヤの良いところ。

非対称パターンなんかンボ良いタイム出ようが経済性悪くて履いてられん

Attackはほんの数Lapなので、何とか最終コーナーを持ち堪えてくれるでしょう。



エンジンオイルはチョット減っていたので200ml程注ぎ足し。

この辺はねぇ・・全開走行ばかりだからエンジンがジワジワと消耗していくのは仕方ないね。





キャッチタンクも空にしておきましょう。





コレはオイルじゃなく水蒸気が冷えた水ね。



続いてトラブルシューティング。

実は霧男インプレッサ、先日のSUGOで気が付いたのですが・・





水温計の針が動かなくなってました・・こんなトコ壊れるか普通?(呆れ)

Defiの水温計とECUにきてる純正の水温センサーは正常だったので、





てんちょさんのZesty GDBのメーターに付け替えて動くかどうかを確認。





ちゃんと動きました。

と言うコトはやっぱりメーターに不具合の原因があるようです。





てんちょさんが「何でだろうねぇ?」と水温計の針をチョンチョン動かしながら考えてます。

・・が、考えても分からないので取り敢えず元に戻しました。





直りました。

コレがスバルクオリティ・・まぁ直れば何だって良いや。(苦笑)



最後に霧男インプレッサをAttack仕様へモディファイです。

郷に入れば郷に従え。

こーゆうメジャーなお祭り騒ぎにはもう二度と参加できないかも知れないので、思い切ってAttack仕様にしてみました。


















いやぁ・・ほら、Attackのオンボードとか観てると皆がダッシュボードにステッカーとか貼ってるからさ・・一応貼っておいた方が後でオンボード観た時に雰囲気出るかなぁ?と思って。(汗)





リヤガラスにもインプレッサのRに合わせて作ったステッカー。

Zestyのサーキット組用にがんちゃんがFD用とR用、ポルシェ用、インプレッサ用それぞれリヤガラスのRに合わせて作った一品。





今までリヤには何も貼って無かったからね。

コレならピットに止めてる時も何処の店の車か分かるョ。

コレで準備完了。後は明日洗車して時を待つばかり。



ガソリン満タンで帰宅してインプレッサを眺めます。





こーゆうので喜んでるウチは未だ未だ幼稚ってコトなのでしょうが、





幼稚で結構、春祭りは楽しんだ奴の勝ちってコトで。

後は当日までひたすらガッツポーズの練習しますョ。(苦笑)
Posted at 2017/03/25 21:25:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2017年03月24日 イイね!
午後から半休使って2.5連休にした金曜日。

先日の動画とロガーデータを分析しながら1人で反省会。





S字、ハイポイント、馬の背、SP-OUT、最終・・冷静に見れば寧ろコレだけミスしといて、よく37秒切れたな・・という感じ。

特に馬の背と最終はやっちまったのレベル。

ほんのチョットブレーキ踏むのが遅くて、ほんのチョットアクセル踏むのが早くて・・2つのミスでコンマ9秒のロス。(タメ息)

残りの3つでコンマ2秒のロス・・ドライビングって難しいね。



とは言え、折角走りに行ってネガティブになってたんじゃツマンナイので、ミステイクでのロスを最小限に止めて36秒台に入れた・・とポジティブに考えましょう。

ミスを減らせば現状で35秒台も夢じゃないさ。



残業を終えた彼女さんと夕食。最近サイゼリアが続いていたので、





今宵はくるまやラーメン。味噌チャーシュー大盛をバタートッピングで。

何だかんだ言っても時代を超えて生き残る味はこーゆうオーソドックスなラーメンかもね。





と餃子3人前で満腹♪満腹♪

因みに明日の朝は久々の血液検査・・ドクターにこっぴどく叱られるだろうなぁ。(遠い目)



帰宅してポストを除くと、





春祭りの入場券が届いてました♪

2クラス12番手・・このままいけば2クラス上位20人のピット使える組に入れそうですが、締め切りまでにタイム更新した人も居るだろうし・・さてどーだろ?





・・まぁ当日晴れてさえくれればどっちでも良いか。(苦笑)
Posted at 2017/03/25 00:14:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年03月20日 イイね!
みんなDE練習会 午後の部。やっちまったな3回目のフリー走行を終えた霧男インプレッサ。

午前の部のベストは1’39.416で総合12位・・まぁ楽しかったから良いんだけどね。(苦笑)



ただ・・



フロントガラスにショップの看板掲げてる身としては、このまま終わりってワケにはいかねぇョな、そうだろ?相棒。



午後の部の走行は14:00から。

長いインターバルに加えて、





ポカポカ陽気が眠気を誘い緊張の糸が切れていきます。

我慢できずにみんなDEお昼寝会。





気温13℃・・チッ、パワーが逃げて行きやがるョ。(タメ息)

台数が多いのも、気温が高めなのも、オイル処理でコースがイマイチなのも、コンディションは皆一緒。

そーゆう中でもキッチリとタイム出してる人達が居るんだからさ、コンディションのせいにしてちゃいかんョね。



フリー走行4回目。

午前の部とは打って変わって、気持ちは本気(マジ)走りのアタックモードへ。

ベストなコンディションで速いのは当たり前・・こーゆう時の速さが本当の速さだ。

行くぜ、相棒。



良い感じで周回するも、当然ながらバックマーカーに捕まり後が繋がりません。

周回を重ねるうちにタイヤも垂れてきました。

熱くなった自分とタイヤを一旦クールダウンして、ワンチャンスのラストアタックに全てを賭けます。





乗り手の想いに相棒が応えてくれました。





自己ベストから1,000分の4秒落ちの1’36.919・・インプレッサ、お前は最高だョ!





この調子で一気にベスト更新も狙っていきましょう。



フリー走行5回目。

16:00スタートの最後の枠を前に20数台が撤収していきました。

台数が減り気温も良い感じで下がった最後の枠の為に、俺は生き延びてきたのさ。(キリッ)

さぁ、ここからが本当のアタックです。





この後、オイル処理が終わり10分間だけコースオープンしましたが、場所がS字なだけに危険と判断し本日終了としました。

進む勇気より退く勇気ですョ。





終わってみれば総合5位♪

ラジアルでは多分2位かな?シーズン開幕としては幸先の良いスタートとなりました。

次はAttack東北 2017 in SUGOです。





角無しタイヤで頑張ってきます♪
Posted at 2017/03/22 22:08:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年03月20日 イイね!
みんなDE練習会 午前の部。2017年シーズンの開幕となるTeam GOODLUCK主催の「みんなDE練習会」に参加してきました。

30分×5本、計150分の走行会です。

シーズン1発目だけあって、エントリー総数は凡そ100台。(汗)





一応タイム別にクラス分けされるのですが、そこはTeam GOODLUCK、ざっくりと速い組のAクラス、遅い組のBクラスだけ。

Aクラスでも出走台数45台・・1走行30分の枠にこの台数はなかなかにデンジャラスです。

個人的にリスキーな走行会はあまり好まないのですが、まぁ気を付けて走れば何とか生き残れるでしょう。



無理をしない、相手を信用しない、タイムよりも安全。

レースじゃないんだし、今日はこの3原則を守りましょう。

ぶつかって相手に文句を言っても、結局損するのは自分なんだしさ。



フリー走行1回目。

先ずは軽く走ってタイヤのエア圧調整と思ってコースイン・・したらお馴染みの赤旗

バックストレートでエンジンブローらしく、オイル処理の為そのままAクラス1回目は赤旗終了にて全車両計測不可。(苦笑)

コレは・・Team GOODLUCK名物「赤旗祭り」の予感。



フリー走行2回目。

先ずは軽く走ってタイヤのエア圧調整と思ってコースイン。





ピットに戻ってエア圧を調整してたら赤旗終了

今度はSPでエンジンブローにつきオイル処理・・まぁエア圧調整できただけ良しとしましょう。

Team GOODLUCKの走行会は生き残るコトが大事





取り敢えずシーズン1発目の肩慣らしで40秒切れてるので出だしはマズマズです。



フリー走行3回目。

Attack東北 2017 in SUGOに向けての練習でもすっかと思ってコースイン。





・・した筈が、気が付けば何故かJUNJUN-モンスターRとバトルモードの追っかけっこ



「シェイクダウンだし5年前の08ネオバ履いてんだろ?意地張らずにさっさと道を空けろョ、ゴラァ!(怒)」



と追い回し、やっとこさ道を譲らせていよいよAttackと思ったらチェッカーで午前の部終了。

楽しかった代償に、





あはぁ~こりゃ酷い。(苦笑)

午前の部が終わってAクラス総合順位は12位・・やっちまったョ。

そんな午前の部。
Posted at 2017/03/22 00:49:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年03月19日 イイね!
明日のSUGOに備えて・・と言うか、今シーズンの開幕なのでインプレッサを掃除。

昨日てんちょさんが洗車してくれたので、今日は車内清掃。

掃除機を掛けて、汚れを雑巾で拭いて、窓にクリンビューして・・





今シーズンの開幕を迎える準備終了♪

綺麗になった相棒を眺めながら一服・・至福の一時です。



ふと思いました。

11年目に入った愛車ですが、あんまりマジマジと車内を眺めたコトが無いョ。

余り乗らないし、そもそも家に無いコトが多いし・・ケージ入れてからは後ろなんかカメラセットする時位でしか乗らないからねぇ。





なので、紹介を兼ねて写真を撮ってみました。





後ろはこんな風になってます。

後部座席と後部座席用シートベルトを外してます。





一応、ナンバー付きのストリートチューンドカーなので、内装関係は付けてます。





意外でしょうがリヤのタワーバーは付けてません。

まぁフロントも純正で付いてるからそのまま付けてるって感じです。





床の内張を外して鉄板剝き出しにしたら掃除が大変そうなのでそのままです。





2名乗車なので人が乗るコトは無いのですが、リヤドアもそのまま。

パワーウィンドウも付いてて便利ですョ。








Zestyさんの丁寧な仕事振りが分かる部分。

面倒な部分も綺麗に仕上げてくれます。





前側を見てみましょう。





助手席はこんな感じ。シート生地の擦り切れ防止の為に、





彼女さんからプレゼントされたヤフオク発の汎用プロテクターと、





純正のファッションプロテクターを付けてます。

コレは各座席4個なので合計8個装備








運転席も同じです。





ダッシュボードとセンターコンソール。

エアコン&オーディオ付きです。

たとえ真ん中からしか風が出なくても、エアコン有ると無しじゃあ快適性が天と地。

湿気に弱い霧男はエアコン無いと死にます。





当時は最新制御だったんだけど、この辺は日進月歩ですからねぇ。

・・エンジンやる時はコレも一新でしょう。





Zestyさんの丁寧な仕事が分かる図。

このクリアランスは見事でしょう?





カーボンで蓋してあります。



それなりに大事にしてるので、10年選手としては結構綺麗な方だと思うのですが、最近、気持ちを萎えさせてるのが・・





ブラックソフトフィール塗装の超劣化





ド三流メーカーが背伸びして高級感を出そうとした結果がこのザマョ。(怒)

平成17年式の普段殆ど乗ってないインプレッサがこの有様なのに、平成15年式の毎日乗り回してるランクス方はピカピカ・・あり得ねぇわ。

標準車の新品内装買ってリフレッシュだなぁ。艶消し黒に塗装し直すとしましょう。





spec Cは全体的に黒内装なので霧男好みです。

ざっくりですが霧男インプレッサの内装紹介でした。





チラッとver.2。
Posted at 2017/03/19 23:49:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
プロフィール
「@TKPn 危機管理tte」
何シテル?   03/25 22:19
霧男(きりお)です。 30代半ばでサーキットの面白さを知って以来、愛車で年に数回のサーキット走行を楽しんでいる、走り好きの中年オヤジです。 未だに運転が...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
創作ダイニング Start 
カテゴリ:イタリアン
2017/01/08 01:12:40
 
ZestyRacing 
カテゴリ:チューニングショップ
2011/12/19 02:36:54
 
お友達
いきなりのお友達申請はご遠慮ください。
51 人のお友達がいます
リベレガリベレガ * Arl32Arl32 *
ミルミル sard@GGAsard@GGA
LEN.LEN. たけサンヨンたけサンヨン
ファン
46 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI Zesty Racing 霧男GDB (スバル インプレッサ WRX STI)
IMPREZA WRX STI spec C TYPE RA 2005 ファミリーカー ...
トヨタ カローラランクス 霧男ランクス (トヨタ カローラランクス)
COROLLA RUNX Z AEROTOURER 2010年春、4ドア2シーターとな ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
WAGON R FX LIMITED 霧男2号。 通勤&仕事&ファミリーカーとして活 ...
ダイハツ エッセカスタム プリケツ号 (ダイハツ エッセカスタム)
ワゴンRが東日本大震災の津波で昇天してから3年4ヶ月、遂に奥さんカー復活♪ これから可 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.