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2010年03月28日 イイね!

3月27日 袖森走行(車載)

3月27日 袖森走行(車載)これまでの袖森走行は、ブレーキパッドの組み合わせがフロント:ENDLESS CC-X、リア:プロミューD1だったので、リアが効きすぎて1コーナーで少しブレーキを残しただけでスピンモードになったり、インフィールドの左複合で旋回ブレーキで姿勢を乱すことが多かった。

やっちん22Bさんが27日走行すると聞き、見学しながらリアパッドを昔取り外したAPロッキード(銘柄不明)に戻そうと、袖森に。ジャッキと電動インパクトをお借りしたお陰でパッド交換は30分で終了。というわけで、14:00の回を走行することに。

リアの効きがちょうど良い感じになって、安心してブレーキングできるようになった。

今回15分連続で走行したが、水温もブレーキも問題なく走れた。ただ、走行後はフロントもリアもダストでホイールが真っ黒に。

今回感じたことは以下。
・3コーナーは、インにつかずに、アウト側でブレーキングしてコーナリングスピードを落とさず3コーナーに入った方が速そう。
・左複合コーナーは、最初にインについてから直線的にブレーキングしてアウトに出て、クリップを奥に取った方が速そう。
・最終手前のヘアピンは、アウトから進入してクリッピングを奥に取った方が早く全開にできる。

ログデータの分析は、これから。



Posted at 2010/03/28 22:32:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 袖ケ浦 | クルマ
2010年03月15日 イイね!

DIXEL

a.応募される所有車両について教えてください(車名、年式、型式)
 車名( RX-7     )
 年式( H8       )
 型式( FD3      )

b.応募される所有車両の状態について教えてください(走行距離、使用年数、新車or中古車)
 使用年数( 13年       )
 走行距離( 60,000km       )
 新車or中古車( 新車       )

c.応募される所有車両に適合するエクストラシリーズの適合品番号を教えてください
 ※適合表での表示は「エクストラクルーズ」が「EC」、「エクストラスピード」が「ES」となっております。
 適合品番号( 355054     )
 EC or ES( ES )

d.パッド、ローターを交換したことがありますか?(解答欄に数字をご入力ください)
 1.はい
 2.いいえ
 回答( 1 )

e.ブレーキパッドは主にどこで購入されますか?(解答欄に数字をご入力ください)
 1.カー用品店
 2.ディーラー
 3.整備工場
 4.チューニングショップ
 5.通販(インターネット含む)
 6.その他
 回答( 1 )

f.ブレーキパッドに求める性能は何ですか?
 (解答欄に数字をご入力ください)
 1.制動力
 2.ダストの少なさ
 3.耐久性
 4.ブランド
 5.価格
 6.その他
 回答( 6 )

※この記事はディクセルのブレーキパッド『エクストラシリーズを試そう!』について書いています。
Posted at 2010/03/15 23:14:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2010年03月14日 イイね!

2010年3月13日 大荒れの袖森走行

朝から凄い風で、アクアラインは昼に通行止めになる程だった。

14:30からの枠を走ったが、走行の方も赤旗3回(うち2回は消防車出動)と大荒れ。
全体的に砂が浮いていたようで、コースアウトされた方は大変でした。

minkaraでお知り合いになった、クロハチさん、magblueさん、タカ11さん、Ralphさん、
その他お話したロードスターの方、インプレッサの方、走り方の情報交換色々
ありがとうございました。blue@7さん は、是非次回に!

タイムの方はというと、タイヤ新調にも関わらず先月の袖森2回目を全然更新
しませんでした。とほほ。。。






Posted at 2010/03/14 07:01:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | 袖ケ浦 | 日記
2010年03月03日 イイね!

VSG for GPS で車載映像を編集

Posted at 2010/03/03 21:29:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 袖ケ浦 | クルマ
2010年03月03日 イイね!

GPSロガーの分析

GPSロガーの分析Sct1:
・ほぼ同じタイムだが、私のようが1コーナーのブレーキング
 ポイントが遅いので最高速が出ている。減速Gは、私の方が
 少し高い。(-0.95G)
・1コーナーの横Gは、Yさんの方が少し高く加速のタイミング
 も早いのでタイムが良い。

Sct2:
・2コーナー進入は同じ速度だが、私がインに付くのが遅いので
 アクセルを開けるタイミングが遅く、スピードが乗らない。
 結果としてSct2の最高速に大きく差が出ている。

Sct3:
・進入で私はガツンと一発ブレーキ、Yさんは少し時間を
 かけたブレーキ。その後加速するのは同じ。

Sct4:
・ラインは私の方が小回り。クリッピング後にリアが出て
 アクセルを抜いているので、その後のスピードの乗りは同様。
・Yさんは左複合の進入で減速している。

Sct5:
・2台でラインが一番違うのがココだが、タイムは同様。
・私はライン模索中で、複合はインから入ってアウトに出て
 ブレーキングして最後のコーナーで早くアクセルを踏める
 ようにしていた。車速のグラフが2台で全然違う。

Sct6:
・ほぼ同じライン、タイム。私の方が、ややブレーキング
 強く脱出優先。Yさんの方がスピードに乗っている。

Sct7:
・私は明らかに進入で突っ込みすぎでタイムが悪い。
 その後の加速は同様。

Sct8:
・私は最終コーナー進入で速度落としすぎ。ただ、アクセル
 を開けるタイミングが早いので追いついている。

馬力のグラフを見ると、フル加速で210馬力くらい。
タイヤ替えたらノーマルより少しブースト上げたみたいなあ。

というわけで、私の次回の課題は。
・2コーナーで早めにインに付き、早めにアクセル全開。
・最後のヘアピンはスピードを落としすぎない。
・最終コーナーでスピードを落としすぎない。
・リアを出さない。
Posted at 2010/03/03 21:26:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行分析 | クルマ

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「2024/4/25 シビックFL5納車&感想 http://cvw.jp/b/517155/47677658/
何シテル?   04/25 21:51
RX-7(FD)とレクサスISに乗っていた頃、みんからを始めました。 2010年2月に袖ヶ浦フォレストレースウェイでライセンス取得して、FDで2年ほどサー...
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