• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

節約?ケチ?

こんばんは(´・ω・`)ノ


最高気温8℃の東京から最高気温-6℃の札幌に戻ってきた90thです。
さて本日はちょっと普段から思っている事を書いてみます。



突然ですが皆さんは自分の車の定期点検ってしてますか?。


「はい、当然やってますよ」


と即答できる方、大変素晴らしいです。


即答出来ない方、愛車のコンディションは大丈夫ですか?。

あまり意識していない方も多いかと思いますが、今の法律では自分の車の管理は全て使用者の責任ですからね?。

12ヶ月定期点検、24ヶ月定期点検(車検)共に自動車の使用者に義務づけられているものです。

自分で点検出来ない方はきちんとお金を払って出来る人(整備工場等)に頼みましょう。


あとユーザー車検、確かに安いですよね。
軽自動車なら何も不具合が無ければ3万円ちょっとで車検が終わります。

でも皆さん、車検証の裏って見たことありますか?。

陸運局や軽自動車検査協会での検査というのはあくまでその検査の時点で保安基準に適合しているかを確認しているだけ。
次の車検まで安心して乗れる事を保障している訳でもなんでもないです。

ですから定期点検すらしていなければ車検を取った次の日にブレーキパッドが無くなって鉄ブレーキって事も十分あり得ます。

世の中にはそんな車検の取り方で道路を走っている方が大勢います。


「誰にも迷惑掛けてないんだから関係ねーじゃん」


確かにそうかもしれません。
でも突然ブレーキホースが破裂してブレーキが効かずに前の車に追突でもしたらどうでしょう?。
それでも誰にも迷惑を掛けていないと言えますか?。


不景気なこの世の中、無駄な出費を抑えたいという考えは理解できます。

でも節約と単なるケチって違うと思いませんか?

私も一応国家1級整備士ですが、自分でできない事はきちんとお金払ってディーラーさんに頼んでますよ?。

勿論自分でできる事は全部自分でやって工賃とか浮かせてますけどね。



見た目がビッと決まってる点検整備すらされていない車と、見た目は普通だけどしっかり点検整備されている車。

私は後者が好きですね。



以上いち車好きのオヤジの独り言でした。
ブログ一覧 | よもやま話 | 日記
Posted at 2012/02/10 23:55:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ワクワク。
.ξさん

オプミ2017に行ってきました!前 ...
シュアラスターさん

♪ フレンチランチ & 八丁味噌 ...
~ SiLK ~さん

FC3S用440psエンジン完成
R Magic おーはらさん

緊急提言 悪質運転について
tazzy!さん

プロトタイプ!?少しお値段はかかり ...
シュピーゲルさん

この記事へのコメント

2012/02/11 05:56:32
この間車検取ったのに... って半年前の事平然とクレーム付けてくるヤツ困ります...(-_-;)
コメントへの返答
2012/02/11 08:47:31
普通半年過ぎてたら時効ですけどねw(整備保障的な意味で)
2012/02/11 07:45:04
みためポンコツですがやる事はやってますは?www

>LCRさん
うちではこの間の車検が1年半前だった事はありますwww

コメントへの返答
2012/02/11 08:49:53
「ボロは着てても心は錦」という諺があってですね・・・・w

要は中身ですよ、な・か・みw
2012/02/11 10:42:00
ユーザー車検厳しくなるかも?ですね。。。

この前、車検場のレーンでバッテリー上がってるおばちゃんが、めたくそ検査員に怒られていました(爆)

記録簿も、ちゃんと付けて出さないと車検受けれなくなる様な悪寒ですね。。。

自分たちで、自分の首をしめてるような気がします。。。
コメントへの返答
2012/02/11 14:49:50
厳しくなるかは不明ですが、いつかきっとなんらかの法改正は入ると思いますよ?。
少なくとも水面下ではその辺の話が現在進行形なようですので・・・。
2012/02/11 12:21:23
車検、3万で終わったことないですね。
点検・整備も自分でできるところはやりますが、やはりプロにお任せしたいところもいろいろあるので、車検代をケチろうとは思わないです。

新聞に載ってた三菱の事故とか、悲しいですから…。
コメントへの返答
2012/02/11 14:52:16
まぁけちりたくなる気持ちは分かりますが、けちっていい部分と駄目な部分があるんじゃないですかね?って話ですよね。

難しいものです。
2012/02/11 14:53:22
前回半年ごと点検入りのやつにしたら10万とか普通車並みになったけど満足だったから今回もそれでいってみるお( ^ω^)
3で締めんなよ?(爽)っては言っておかなきゃだけど(笑)
コメントへの返答
2012/02/11 14:58:29
「3で締めんなよ?(#^ω^)ビキビキ」


でお願いしますw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

#悲願 国道 最高地点 渋峠バッジを獲得しました。」
何シテル?   10/10 10:13
車イジリの方向性っていうかコンセプトは「ノーマルっぽいのに速い」です。 見た目にお金を掛けるより中身にお金を掛けるタイプです。 あと耐久性を犠牲にし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

プレオのハザードスイッチ追加・移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 15:17:17
プレオくんリフレッシュキャンペーン。その1。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 07:19:41
イコライザー Perfect(完璧)と呼ばれる設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 13:39:14

お友達

基本募集しておりません。
みんカラ上のみのお付き合いをするつもりはありませんので、実際に会った事のある方のみ登録しています。(ショップ関係も同様)
実際お会いした事のある方でこちらを気に入って頂けた場合は是非申請をお願いします。

※お友達の整理は予告なく随時行わせていただいています。
43 人のお友達がいます
ドリーム2号ドリーム2号 * くろネコくろネコ *
♪そのさん♪♪そのさん♪ * そら007そら007 *
ジョ-ジジョ-ジ * 森男@ボウリングバカ森男@ボウリングバカ

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
前愛車のヴィヴィオを事故で他界させてしまった為、2009年の3月に購入しました。 H13 ...
その他 トレック その他 トレック
TREKのクロスバイク、7.3FXの2012年モデルです。 自転車沼に嵌まりたくなかった ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
平成8年に新車で購入しました。 純正5速のサンルーフ付きなので、ちょっとレアなのがお気に ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
それまで乗っていた足車のキャリィがそろそろ限界だったので、H15年10月に購入。 平成9 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.