• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

90th上等兵のブログ一覧

2009年11月21日 イイね!

明日は・・・

こんばんは(´・ω・`)ノ


ここ数日でサイドブレーキが使えない不便さをひしひしと感じている90thです。
いちいち車停める度にエンジン切るのってめんどくさいですね・・・(;´∀`)

そんな訳で明日は午前中に免許の更新、そして午後にはプレオの下に潜ってサイドワイヤーの交換作業をします。

・・・・・2時間講習だりぃなぁ・・・・・・('A`)


今週末はずっと車いじりの週末になりそうですw
Posted at 2009/11/21 19:54:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記
2009年11月19日 イイね!

タイヤ交換

こんばんは(´・ω・`)ノ


・・・という訳でタイトルにもあるように、今日スタッドレスに交換しました。
もう11月も半ばを過ぎたし、結構峠越えとかをするので安心料って事で。

そしてついでに前々から気になっていたリヤブレーキ鳴きの原因を探ってみると・・・。




サイドワイヤーが逝きかかってましたw




まだ完全にアウトまでは行ってないみたいなんですが、まぁ長いことは無いでしょう。
なので部品が届くまでワイヤーをキャリパーから外しておくことにw
ちょっと車を停める時が不便ですが、その辺はどうとでもなりますしね。
部品が来たらさっさと交換します。

で、不幸中の幸いだったのが部品の値段が安かったこと。
ワイヤー左右で6020円(定価)でしたw
あー助かった・・・・。


そしてこれで燃費がもっと改善・・・・されればいいなぁw
Posted at 2009/11/19 21:37:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | プレオ:メンテナンス | 日記
2009年11月16日 イイね!

好感触♪

こんばんは(´・ω・`)ノ


なんかこのタイトルだと電波少年を思い出してしまう私はきっとオヤジなのでしょう。
ま、それはさておき。

何のことはない本日もHIDのお話。

先日の加工の結果を検証すべく、お昼休みに早速光軸を測定してみました。
ちなみにうちの工場のヘッドライトテスターは画像処理式のロービーム検査対応のテスターですので、一目で配光の状態がモニターで確認できるタイプです。
なお私のプレオは平成13年式ですのでロービーム検査OKな車両です。
ですから今回の測定も全てロービームで行っています。

加工前は最高光度点がテスター中心部分にはなく、左上方向と右下方向にありました。
ですから実際地面を照らす光というのはヘッドライトの右下方向の光がメインの状態という事になります。
この状態で実際走ってみると確かに明るい事は明るいんですが、ヘッドライト正面の地面を照らす光はちょっと暗めになるんですね。
プラス左上方向を照らす光は丁度2車線道路で左車線を走る車を直撃してしまうと。
これが追い抜きざまに後ろからパッシングされる原因となっていた訳です。

そして今回の加工後は最高光度点がテスター中心、つまりヘッドライト正面に来ていました。
要は発光点を適正位置にしたことにより左上と右下に分散していた光が中心部に集中したという事ですね。
加工前とは全然比べものにならない配光になっています。
勿論ノーマルバルブの車両の配光と比較しても遜色ありません。

そして実際今日仕事帰りに走ってみると、加工前にはあったヘッドライト正面の明るさの空白地帯が消え去っていました。
なのでめちゃくちゃ走りやすいです。
しかも光軸もそんなに上げていない(光度が高い部分が全てテスター中心水平ラインより下に来ている)のにかなり遠くを照らし出します。
最初走り出した時はかなり遠くを照らすので「う・・・ちょっと上向き過ぎた・・・か?」と思ったんですが、対向車に全くパッシングされないという事はまぶしくは無いんでしょう。
あと一応すれ違う車のドライバーの顔に光が当たっているかどうかをチェックしながら走っていたんですが、どうやらそれも無いみたい。
なのでしばらくはこのまま走ってみて様子をみようと思います。

あとついでに以前中途半端に加工していた台座の遮光板の加工も完全にしてみました。
これに関してはあまり変化が分かりませんでしたが、ノーマルバルブには遮光板が一切付いていないのでよりノーマルに近づいたって事で。


最後に補足ですが、HIに関してはやっぱり発光点の位置を合わせただけではダメみたいです。
完璧を目指すならスライドしつつ発光点が下に下がるスライド構造にしないとダメでしょうね・・・。
でもこの状態なら殆どハイビームなんて使う必要が無いので、私はこれ以上は目指しませんw
HIもLOも完璧じゃないとイヤ!って方は素直に技研4灯にするか、かじゅんさん並の加工をしましょうw
Posted at 2009/11/16 21:02:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | プレオ:チューニング | 日記
2009年11月14日 イイね!

一手間加えた美味しさ

一手間加えた美味しさこんばんは(´・ω・`)ノ


今日はお休みでしたが天気も悪かったし特に予定も無かったので、前々から気になっていたプレオのHIDのバーナー加工をしてみることに。

プレオにお乗りで中華製のHIDを使っている方ならご存じとは思いますが、バーナー自体はH4の物をそのまま流用しているのでHI側かLO側どちらかの発光点の位置がノーマルバルブと比べてずれています。

私は一応取り付けする時にLOの発光点の位置をノーマルと見比べて付けたつもりだったんですが、対向車にはパッシングされないものの高速とかで追い抜いた車に後ろからパッシングされるという事が希にありました。

まぁ薄々は分かっていたんですが、光がライトの左上にすごく散らばっていたんですよね。
だから追い越しする時、走行車線の車の右のドアミラーにモロに光が当たってハイビームのまま後ろから走ってきたと思われたんだと思います。

そんな訳で車から外したバーナーとノーマルバルブをよーく見比べてみると、LOの時の発光点の位置がノーマルより先端側に来ています。
恐らくこれが問題になっているのでしょう。
なのでバーナーを分解してLOの時の発光点の位置を調整してみました。

そしたら思った通り左上への光の散らばりも無くなったし、配光も完璧になりました。
あ、勿論HIの時の位置もばっちり合わせてありますよ?。

IH01はH4と比べて随分シビアに作ってあるようなので、格安の市販品をポン付けとかの横着は駄目なようで・・・・^^;
でもこれで加工のノウハウはできたので、安心して(?)格安のHIDを買う事ができそうですw



なおこのような加工をしたくない方はリバテックさんの専用品を買う事をオススメします。
こういう部分は考えて作ってあると思いますので。
Posted at 2009/11/14 20:41:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | プレオ:チューニング | 日記
2009年11月02日 イイね!

冬支度

こんばんは(´・ω・`)ノ


11月に入りぼちぼち初雪の便りが聞こえるようになってきた今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
先日の日記でも書きましたが、今週末には十和田、青森方面に撮影旅行に行く予定なのでタイヤ交換をしていこうかどうかで現在悩み中。
天気予報では週末天気が良いみたいなんですが、山の天気は変わりやすいのでよほど安パイな雰囲気でない限りは無難に交換していこうと思ってますが。


そんな訳で今日は家からスタッドレスを持っていって組み替え作業をしてました。
母ちゃんのホイールに組んである165/55/14を私のホイールに組んで、私のホイールに組んであった155/55/14を母ちゃんのに組み替えです。

親が履いていた6年落ちのお古を自分が履いて、去年買ったばかりの2本と更に新品2本を買ってプレゼントするなんて超親孝行な俺・・・・(ノ´∀`*)













・・・というのは建前で、実際はTE37を奪い取った代償だったりするんですが・・・(´;ω;`)

まぁ2万ちょっとでTE37は買えないからしょうがないんです・・・。




「何かを得る為には何かを失わなければならない」




お後が宜しいようで。
Posted at 2009/11/02 19:35:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | プレオ:メンテナンス | 日記

プロフィール

「本当はGPSロガーとかを使えばいいんだろうけど、後で車載を見返すだけでも勉強になる・・・。
やっぱり110Rの進入は車を信じて度胸一発やな・・・・。」
何シテル?   04/16 21:22
車イジリの方向性っていうかコンセプトは「ノーマルっぽいのに速い」です。 見た目にお金を掛けるより中身にお金を掛けるタイプです。 あと耐久性を犠牲にしたチュー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1 234567
8910111213 14
15 161718 1920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[スズキ アルトワークス] クラッチ調整ナット回り止め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 15:11:48
[スズキ アルトワークス]RAYS ハブリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 23:38:11
[スズキ アルトワークス]Amazon ブルーミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 23:05:49

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
前愛車のヴィヴィオを事故で他界させてしまった為、2009年の3月に購入しました。 H13 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
今回色々な縁とタイミングが重なり、パルスポーツの元デモカーが我が家に嫁いで来る事になりま ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
平成8年に新車で購入しました。 純正5速のサンルーフ付きなので、ちょっとレアなのがお気に ...
スバル プレオ スバル プレオ
友人から依頼されて現在仕上げているお泊まり保育車両です。 RSで四駆でMTでWRブルーな ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation