車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月04日 イイね!
W220とW221の整備と新年度から新体制です。新年度になりましたね!

さて、カルセドニー2号車はタヌキ先生と千葉ドライブに行きましたら「プレセーフテイシ!」と見慣れない表示がメーターに。後期モデルから採用された故障コードらしいですが・・・。アクセルを踏み込むと「ん?」これはミッションが滑ってるぞ!路肩に止めてエンジンを切って放置して再スタートするとエンジンチェックランプ点灯して悪化(汗)あと少しで自宅だったので拝みながら帰りました。自分の車だと動きが早いオイラはローダーに積み込んで松栄へ。

もしかしてミッションオーバーホールか?と心配しましたがミッションの基盤にあるソレイドバルブがダメだったのでリーズナブルに直りましてメデタシでありました。ついでにミッションオイルも新しくなったのでシフトがスムーズになりました。あぁ良かったべよ!

黒S550ロングは1年点検でありました。
元気に走ってますが5万キロになりましたから手を入れる時期です。
DASで診断するとインテークマニホールドのフラップに故障の記録があると言われまして値段を聞いたら¥198,000!!「故障と壊れてるは違うだろ!」とオーナーに言われましてスルーしましたがオイラの所に来たらやらないとダメなのかなぁ・・・気が重い・・・。
このエンジンの持病であるオイルフィルターハウジング、遠心分離機カバー、オイル交換、Vベルトをやりましたが部品はオイラのネットワークで手配しましたので親孝行価格で仕上がりました。

サブバッテリーが2010年製だったので別の部品屋から買ったのでオイラが交換しました。
人生には「まさか」がありますから養生テープを貼ってから作業をしました。

さて新年度になりまして新しくサポートしてくれるジャパンスペックな2人が手伝ってくれることになりました。
グランドツーリングを愛するM5で旅をするヒロM様の御子息が寒い中で洗車をしてくれました!
何も言わなくても給油口を開けて洗ってくれてるのよ。しかも、ホイールの中まで・・・。


こんなに確認をしながらやっているのですよ!オイラは涙であります。しかも早い!下手くそな洗車は拭く時にタオルが汚れてますね。シャンプー洗いで手抜きをしてるわけです。安心して任せられるのでオイラはヒマしてました。妄想より現実の世界でありますね。父上様の教育もあるのでしょうね。今後も期待してるから頼むぞ!

先日は千葉御用邸の庭園が木と草で大変な状態なのでダーチィー(AC12-PP1)君が伐採をしてくれましたが凄い集中力なのですよ。切り過ぎなぐらい(笑)空き家なので近所に迷惑なのでキレイにしないとね。オイラは飽きっぽいから切った枝まで細かくしてるダーチィー君に感謝であります!


予定では40歳でセミリタイアをしたいので次の世代に出来る限りの事を教えるのがオイラの最後の役目だと思っております。2人には期待しております!
Posted at 2017/04/04 02:35:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月25日 イイね!
誕生日会ありがとうございました!タイヤ交換とエバポレータの整備について毎年1月恒例の「誕生日会・新年会・忘年会」に多数の方に出席をしてもらえて涙なオイラは37歳・・・。
土日がダメな人は水曜日で土日に家に居たくない人は土曜日に開催する不思議な集まりも5年ぐらいやってるのかなぁ?今回は珍しく土曜日は二次会を居酒屋でやって最後まで飲んで騒いで楽しかったです。毎度の誕生日を祝ってもらう人が店を予約・車の運転をするスタイルは変えません!皆様が面白ければ良いのですよ!
今回は陰陽師としてスピキン様にマインドコントロールされてたドラ様をエイヤッ!するのは大変でした。「ボルボのガラスが割れたのはスピキン教祖様のアーシングパワーです!昔の輸入代理店は帝人ボルボ~!」と言ってましたが神に仕えるオイラが呪縛から解放しました。クラブのトップは大変です。
一部に「誕生日を祝ってくれてありがとう焼肉オフ会をやりましょう」と言ってる奴がいるらしい・・・。

珈琲坊ちゃんが成人式でした。
去年ぐらいからオイラの仕事を手伝ってくれてます。
安い給料で交通費は赤字!だけど一生懸命やってくれてます。仕事以外でも父親、オイラ、妹の性格が悪いから苦労してると思うなぁ。4年ぐらい坊ちゃんと付き合って分かるのが優しい、少し頑固、礼儀正しい性格であること。電話対応、営業が素晴らしく評判が良いのです。しかもオイラがクソミソに批判した運転も安心して乗れると役員達に好評なのが不思議だけど嬉しいですね。4月から次の道を考えていこうな!

それにしても↑の坊ちゃんは危ない金融業の息子な感じであります・・・。
S550ロングはタイヤ交換しました。
今回もミシュラン・パイロットスーパースポーツにしました。普段はチンタラ走ることが多いですがローラインクラブで使うとエクスプレスとして高速を走りますから・・・車重と耐久性を考えるとミシュランです。
数年前は4本で40万円ぐらいの記憶がありますがネットで探したら4本で18万円!ミチュリンだったらどうしようと心配しましたが本物が届いて安心しましたよ。

こちらのC63エレガンスもタイヤ交換です。
リアタイヤを買ってから2セット目。フロントは買って無交換で溝は5分山も残ってました。
クラブの皆様でエイヤッ!しちゃうから(汗)リアタイヤだけ交換しようかとネットで探したらパイロットスポーツ3が少ない・・・何で?とポルシェ部長に聞くと「3は落ちて4になりましたよ」と教えてくれました。3は車とマッチしてたから良かったですが、オイラの金では無いからスポーツ4を4本買いました。値段は10万円で3と値段は同じぐらいです。
タヌキ先生とヒロM様の運転で首都高で皮むきをしましたが3とは変わらないかな?

いまだに乗り換えた事がバレないカルセドニー2号車は右に流れて真っ直ぐ走らなくてイライラするのでアライメントしました。中古車、走行5万キロになったらアライメントはオススメです。
1号車から使ってたタイヤなのでダンロップLM704を4本で6万円にしました。近所のパーツワンでタイヤ持ち込みで交換してもらうので上戸彩ちゃんと仲良しであります。

某財閥の姉貴母上様愛用のX3はエアコンがバカ過ぎるのでディーラーは直らないので埼玉の工場に持ち込みました。恐れてたエバポレーターが腐ってエアコンガスが漏れてるらしい。これを交換するには業界用語の「全ダッシュ」・・・ダッシュパネルを全部外さないとダメ(汗)3万キロでガレージに入ってる車なのになぁ。母上様に電話すると「交換してちょうだい」と値段は気にしてないのが名門でございます。

これの作業は凄いと思いますよ。

ボックス?の中にあるエバポレーターを出すために。

腐ったエバポレーター。ガスを入れてもダメなわけよねぇ。

1月は皆様にお世話になりました。インスタントラーメン(袋めん)フェアを楽しんでおりますが毎日食べたら体に絶対良くないよね・・・。
今月は久しぶりのローライン遠出オフ会で河口湖へ行きます。また車1台だろうね・・・。


Posted at 2017/02/01 12:55:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!
今年もよろしくお願い申し上げます・ローライン・オブ・ザ・イヤーの結果・誕生日晩餐会の注意事項遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します!

まだ発表が無いのか?と言われましたので2016年のオブ・ザ・イヤーを。

・自動車部門
 投票多数でカルセドニー1号、2号です。
 1号車は皆様の思入れが強く、2号車は「ベンツは後期モデルに限る!」のが良く分る進化だったようです。早くデントリペアに出そう!それにしても同じ色の車を2台も乗るとは・・・。

・特別賞
 ロールスロイス・ゴースト・エクステッド・ロングホイールベース
 去年、乗った車で一番印象が強くて欲しくなりました。ベンベーの作ったミツオカな車だと思い込んでましたがロールスの伝統的な走りを研究してます。コーナーを曲がってる時の「味」はシャドウ、スパーを運転したことがある人はニヤニヤすると思います。なぜかゴーストで高速を走ってるとジャガーが絡んでくるのでイギリス人に聞いたら「ロールスは爵位のある貴族でジャガーは階級にコンプレックスあるジェントルマンが乗るから」と教えてくれたけどホントなのかねぇ。日本は良い国です。
 
・人物賞
スピキン様
赤カブ様
こちらも投票が同数だったので、お二人に賞を差し上げます。

スピキン様は台風のようにドカーンと現れて去って行きましたねぇ。
原因はヨネチャ大統領が「スライドアが速くなる」とアーシングを進められたのに断ったから消えてしまったのでは無いか?と審査会は分析をしてます。スライドドアが速くなったらドアミラーの格納も速くなるのかなぁ・・・

赤カブ様
「カーグラごっこ」はオフ会に新風を起こしました!ベンベーの6気筒を誰より愛してる姿に奥深さがあってオイラも欲しくなりました。赤カブ様といえば「キャッツアイ事件」が心に残る思い出かな。

お二人にはオテンチョウショップで焼きそばを御馳走させていただきたいです。

・言葉賞
本気組
珈琲坊ちゃんが連発してた本気組です。首都高を本気で走る組だそうです。
本気組はションベンは辰巳パーキングでウンコは箱崎パーキングを使ったり、内回りはガラコに外回りはレイン×を窓に塗って走るのが掟と坊ちゃんが教えてくれましたがメンドクサイ集まりです。

以上が簡単な解説ですがローライン・オブ・ザ・イヤーの結果でございます。

:誕生日晩餐会について
毎年恒例の誕生日、新年会ですが300日で今年も終わりますから忘年会も一緒にやってしまおうかなぁと考えてます。合理的なクラブです。
皆様がプレゼントで悩むので欲しい物をリスト↓

・鼻毛切り(電動が良いみたいね)・歯ブラシ(硬めが希望)・歯磨き粉(メーカー問わず)・入浴剤(メーカー問わず)・家庭用DVDプレーヤー(中古でも良し)・サッポロ一番の塩、みそ、しょうゆ(袋めん)・ノートパソコン(エクセル、ワード、ネットが出来れば十分)・エースケくん(・・・)・介護付高級老人ホーム(目黒、品川、港区が希望)・パンツ(トランクス不可)

という物が希望ですが同じ物が何個もあっても困りませんから参考にしてください。

今年はクラブの皆様、ファンの皆様(いるのか?)に良いことがありますように願っております。


Posted at 2017/01/08 11:27:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月27日 イイね!
2016年度・質問、相談室コーナー妙にリクエストが多いので今年も恒例の質問、相談ブログをやります!優秀作品には商品!!2件ぐらいくると嬉しいなぁ。

あと数日で2016年が終わってしまいますね。
まさかカルセドニーからカルセドニーにベンツを乗り換えるとは夢にも思ってなかったですよ。
今年は妹が結婚して昨日は母親が胃癌の手術をしてヤレヤレです(汗)
あ~珈琲坊ちゃんが20歳になりました記念すべき年でもあったわけです。業界では「あ~るずミーティングを申し込んだ詐欺」と言われてるらしいけど・・・。歌は上手いよ!!

ということで車以外の質問、相談も大歓迎です。あと聞いて欲しいことでも!あぁローライン・オブ・ザ・イヤーの投票もしてください。どうでも良いネタはウチの父親はシューマイを食べると時にウスターソースをかけて食べます。

来月の水曜日、土曜日に焼肉誕生日宮中晩餐会(日にちは未定)を開催しますが今年の貢献度を厳正な審査をして招待状をお送りします。前回は2回も食った奴がいたぞ!

*珈琲坊ちゃんさぁ、数の子は要冷蔵だから早く取りに来なさい。




Posted at 2016/12/27 21:13:44 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月30日 イイね!
カルセドニーになりました!ビジネススーパーエクスプレスとして導入!!殿の乱心か?と心配されてしまいますが、カルセドニーからカルセドニーのメルセデスベンツS500L(W220)を導入しました!

分かりやすく説明をしますと上記の画像を参考にしてください。左が初号機で右が新規導入機でございます。同じ?と思わないでくださいよ!ボディカラーは伝統カルセドニーシルバー(色番号347)ですが・・・。タッチペイントは引き続き使用可能。
2003年の後期モデルだけどファイナルモデルの7速ATよりトラブルが少なくエンジンとマッチングが良いと感じるので1年だけあった5速ATの車なのです。オプションのマルチコントロールバックシート、ベンチシーションシートが着いているので快適です(初号機も装着)。
左ハンドルなので気になってた操作系の違和感が無いのが嬉しいです。
外装は前期と後期を並べるとアチラコチラが違います。ラジエータグリルが大きく、フロントバンパーがAMG風になったり・・・オタクな世界だから深い話を止めます(汗)

室内は前期と全く違う内容で「これはモデルチェンジ?」の進化です。
フロントシートは厚みがある作りになって座るとビックリします。スイッチ類も「品」があるデザインになってます。問題はグレーの内装色がローラインクラブの行儀が悪い人達に汚されないか心配であります・・・。靴脱いで息をしないで乗るように。

身内が乗っていた車で大邸宅のガレージシャッター付きに保管されてたので塗装、モール、ゴムが気持ち悪いぐらいキレイです。極上車とは何も余計な塗った、貼ったをしてない事なのが良く分かる車です。マサキ若頭が「ヤバいオーラが出てますよ!」と車に拝んでましたねぇ。でも置物な死んでる状態では無く5万キロは走ってますが整備の手配はオイラがやってますから今後のプランは分かってますから楽しいです。しかも初の21世紀のSクラスなのですよ。初号機は99年式だったから(笑)
昨日は納車祝いにタヌキ副会長、ぷーたろ官房長官と焼肉(食べ放題)に行って高速テストをながらヨネチャ大統領を迎えに行って恵比須でカフェをして首都高をグルグル走りました。後期はエアサスのスポーツモードが2段階になったのでコーナーが速くなりましたね。車内では皆様の仕事の話と未だに終わりがないユーイチ容疑者事件の虚言癖話で盛り上がりました。凄いのはリアシートに皆さんが座ると、すぐにリクライニングをさせるのが嫌みだよね(笑)大統領は「やっぱりSクラスはリアシートだ!ロングちゃ!」と談話を発表してます。
W221ファンのエースケくん、こまっちゃん様はもう少し待ってください。まだ、しばらくは奥深いW220を探求します。サラリーマンの頃に商売でW220を新車でやってまして、個人的にS500ショート、S500L(前期)で今回の車で3台目!オカシイよね・・・。

ニューカルセドニーを、どうぞよろしくお願い申し上げます。


Posted at 2016/10/30 22:35:32 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「昨夜はヒロM様の御令息「ンガ」ちゃんと焼き鳥屋→居酒屋で飲んでおりました。2人で日本酒をこぼすのが不思議だったねぇ。ンガちゃんのスケールが大きいプレゼンにビックリしましたが期待しております。季節だからタケノコをプレゼントしたら・・・若さを感じる「モノ」を表現してました・・・。

何シテル?   04/28 07:36
仕事は車関係でしたが悟りをひらくために修行をしてる者です。 車は何でも好きです。経験的にコダワル奴ほどカーライフを狭くしていると思います。日帰りで長距離を走る...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
車の話をしながら食べるのが好きです!お酒は好きですが最近は弱くなって皆様より先に寝てしまいます・・・。

*指先が出るレーシンググローブをお使いの方は面接をしてから、お友達登録をさせていただきます。
76 人のお友達がいます
25882588 * hiroMhiroM *
クニくんクニくん F13M6F13M6
ハリガヤハリガヤ ラガーあきラガーあき
ファン
32 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
また前期W220に・・・。S500Lです。レアなSクラス専用色カルセドニーシルバー!でも ...
日産 マーチ 日産 マーチ
理想的な装備のマーチです!最後の日本製マーチ!
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
4年目になる車です。現行Sクラスの下取りに入ってきました。10万キロになりましたので、心 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
当社(個人的な)のビジネスエクスプレスです。買い物からオークション会場に駆け抜けてます。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.