• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パートルのブログ一覧

2013年02月08日 イイね!

リハビリ

双子が産まれて6ヶ月経ちましたd=(^o^)=b
最近、笑ってくれる様になって可愛い♪


この6ヶ月は、物凄く濃い6ヶ月でした
双子が退院して三ヶ月ですが、超低出生体重児+超未熟児、更にMD双胎だったので退院してからも薬が欠かせず、ミルクの飲みも哺乳力が無いため、物凄く時間がかかり、精神的にも体力的にもダウンし、夫婦喧嘩も増えたりしました


産まれてから半年、でも3ヶ月も早く産まれた為、本当の成長で言うと生後3ヶ月の状態です
お子さんがいらっしゃる方は分かるかもしれないですが、オムツも新生児用で①の位置でテープ止めてるぐらい、まだまだ小さい赤ちゃんです


うちの双子君達は、産まれてから一週間以内に頭蓋内出血があり、程度はⅡ度とⅣ度でした
Ⅱ度なら障害は出ない可能性があり、Ⅳ度なら障害は何かしら出るだろうと言われていました


先日、二人とも軽度の麻痺がある事が分かりました


一人は両足麻痺、もう一人は右手右足の麻痺
ただ、診察してくれた先生が言うには「この時期に産まれた(26週での出産)子にしては、しっかりしてるし、MRIの状態を見て無かったら普通に元気な子に見える」ってぐらいの軽度の麻痺みたいです



これからリハビリで忙しくなりそうです(+_+)




Posted at 2013/02/08 01:11:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子供 | 日記
2012年11月26日 イイね!

双子の退院(^^)

双子くんが二人揃って退院しました(^^)


色々あった3ヶ月でしたが、最終的に病名は…

超早産児
超低出生体重児
未熟児貧血
未熟児網膜症
未熟児くる病
頭蓋内出血(Ⅱ度)(Ⅳ度)
慢性肺疾患


でした。これから、予防接種の度に、この病名を全部書かなきゃいけません
双子の一人は、小脳からも出血してしまったみたいで、これから先、言語障害か運動障害が出るかもしれません
耳の聴こえも少しだけ悪いみたいです


二人共、離乳食が始まる迄か、一歳になるまで薬を飲まなければいけないです


慢性肺疾患があるため、肺炎にもなりやすいです
三歳迄は、肺胞が造られ続ける為、それまでは肺炎にかかりやすいみたいです


退院と同時に、小児科・耳鼻科・緊急夜間用の小児科の三通の紹介状を貰いました

双子の状態が状態なので、長男の育児は不可能と判断され、長男が六歳になるまで保育園に通える許可が下りました



話が1つ進む度に、必要な書類が増えていく状態が、何とも言えない気持ちで、書類整理が追い付いていません(/o\)


未熟児網膜症の為、毎週、眼科通院
毎月、健診もあります
更に、今の時期はカゼも流行る為、シナジスという注射を打たなければいけません。シナジスは一本3万です。体重が増えたら一本6万。双子の為、6万か12万かかります。それが4月まで毎月一本あります


色々大変ですが、保健師の方が言うには、26週での出産で今の状態は凄く順調らしいです(^^)
退院時に体重差が700㌘もあったせいか、個性なのかミルクの時間が微妙に違うし、哺乳瓶から飲むのも未熟児の為凄く時間がかかるので、本当に寝不足です(>_<)


ただ、二人揃って同じ寝相です(^^)
産まれて3ヶ月、修正月齢では新生児
これからは予防接種は産まれてからの成長に合わせていかなきゃいけないし、首座りとかは修正月齢で見てかなきゃいけないしで、ワケわからんくなりそうやけど、漸く双子くんの子育てスタートです(^^)
Posted at 2012/11/26 10:02:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子供 | 日記
2012年08月29日 イイね!

動脈管+医療ミス!?

双子君(弟の方)の体調が微妙です


心臓の動脈管が未熟児の為に開いているんですが、閉じる為の注射をしても閉じないみたいです
注射は八回が限界で、今、七回目…
これで閉じなければ、暫く様子見→手術みたいです


動脈管が開いていると、通常の血液の流れじゃなくなってしまう為、心臓に負荷がかかります
更に、肺、腎臓等にも負荷がかかり、出血したりします
負荷をかけない為に、人工呼吸に変わったりします


今までも、何回か肺から出血したり、色々あったから心配です



更に、心配事が…弟君は脳から出血もした為、脳波の測定をしていたんですが、その器械(頭に被せるネットみたいなやつ)を外す時に何かミスがあったらしく、頭から水が出てきたと言われました
それの所為で、炎症反応が出て、抗生物質投与→動脈管等の処置が出来ない状態になりました


主治医は謝ってきましたが、うちらが「医療ミスですよね!?」と何度確認しても、はぐらかされます
すみませんと謝るのに、はぐらかすとか意味分からん(+_+)


まだ、自分で呼吸も出来ない、自分の身体の事でいっぱい×2の状態なのに、医療ミスで治療中断で、負担が増えるのは腹立たしいです


スタッフ、主治医、双子…みんな人間やからミスとか、予想外の事は仕方ないけど、悪い時は認めて謝って欲しいな…
Posted at 2012/08/29 23:47:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月23日 イイね!

入院費( ̄□ ̄;)!!

少し前ですが、出産費+入院費の明細が来ました
少し前って言っても退院した翌日ですが(笑)



管理入院の時は二週間の入院、大部屋、処置無しで入院費は9万でした
限度額認定証は申請してありましたが、部屋代+処置代等は別なので実費です


そして、今回は入院期間4週間、処置あり、MFICU(1日の部屋代→21000円)、帝王切開なので、請求額がヤバい気がしてました


出産一時金は42万なのですが、双子なので84万
それでも入院費は20万ぐらいを覚悟していてくださいとの事でした(+_+)



で、請求額は……








0円( ̄□ ̄;)!!



ビックリして支払い窓口で何回も確認して、それでも信じられなくて事務の人に説明して貰う事に(((^_^;)



限度額認定証が申請してあった+出産一時金が大きかったみたいで、支払いは0円との事でした
それどころか、+六万程度戻ってくるらしくって旦那の会社に報告して下さいとの事でした


明細には出産費用(帝王切開) として54万円程度が書いてありましたが、限度額認定証等の申請してあったから良かった(*^o^)/\(^-^*)



限度額認定証は、うちの入院していた産婦人科しか分からないですが、皆さん薦められてました
旦那の扶養に入ってるから、旦那の会社に報告して申請して貰いました
今回の入院で初めて限度額認定証の事を知ったんですが、有り難い制度です

ただし、限度額認定証を申請したら、高額医療は申請できないみたいです(+_+)
病院の窓口で大きい額を払うのが高額医療で、少ない額を払うのが限度額認定証って感じなんかな??


どちらにしろ、入院の際は手続きした方が良いです(*^o^)/\(^-^*)
Posted at 2012/08/23 11:53:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月18日 イイね!

双子くん

双子くん達の名前が決まりました(*^o^)/\(^-^*)
兄→竜飛(りゅうと) 弟→龍雅(りゅうが)
NICUでは、両方「りゅうちゃん」って呼ばれてます(*^o^)/\(^-^*)


産後12日経ちました


色々ありました



産後二日目→龍雅が肺から出血+脳から出血
翌日、竜飛が肺から出血+脳から出血

NICUに面会行った時、口から血を吐いていて辛かったです
母乳も飲めない、輸血が必要、人工呼吸器でも呼吸ができなくて、先生が夜中ずっと酸素を送ってくれてたみたいです

産後二日だと、うちは入院中です

搾乳は三時間おき
三時間に一回はNICUに母乳を届けていました
夜中のそんな状態は、翌日の午後、仕事に行っていたはずの旦那から聞かされました
NICUから連絡があり、龍雅の状態が良くないから来てくれとの事で仕事早退して病院に来てくれました
その時、初めて状態を知りました

三時間おきにNICUに行っていたのに、最後の最後に知ったのは、うちでした
ショックを受けるからとの理由でした



産後四日→竜飛、龍雅共に出血が治まり、輸血の点滴がなくなりました
母乳も再開、体重測定も出来ました



あっという間に、うちが退院…



昨日から、龍雅の肺が白い+脳に水が溜まってきてるとの事…


色々、これからも山がありそうですが、親子で少しづつ乗り越えて行きます

今は、うちが頑張り過ぎた為、風邪ひいてしまいNICUに行けないので、早く風邪を治して面会行ける様になりたいです
Posted at 2012/08/18 11:18:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

進化は遅いですが、ボチボチいじっていきますo(^∇^o)(o^∇^)o
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

お友達

車好きの方どんどんヨロシクです(*´∇`)
19 人のお友達がいます
ロッシ。。ロッシ。。 アルBOLDみんみんアルBOLDみんみん
河内のおっさん河内のおっさん 完ちゃん完ちゃん
ゆーや@bBゆーや@bB ぷっちょ太平@bBぷっちょ太平@bB

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ bB トヨタ bB
まだ乗り始めて約②年ですが大切に乗っています(*´∇`)

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.