• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

お盆に起こった不思議な出来事

今年もお盆は妻の実家がある岡山で過ごしたのだが,出発予定日の8月14日の出足からつまづいた。京都や大津を中心にかなり広い範囲を襲った豪雨の影響で,名神高速道路が京都南〜茨木間で通行止め。京滋バイパスも土砂くずれで不通になるという異常な状態。JRや私鉄も運行を中断。とにかく風雨がおさまるまでは動きようがないということで,自宅待機。昼前にようやく名神が再開されたのを確認しあわてて出発するも,いきなり渋滞。いくつかの渋滞を乗り越えて,岡山に着いたのは16時頃だった。

岡山では,渋川海岸に泳ぎに行ったり,エヴァと日本刀展を観に行ったりしたのだが,滞在2日目に不思議な体験をしたので記しておきたい。



上記エヴァ展を観に行った日の夜,疲れていたので23時頃にひとりで先に寝ることにした。その後,2号機は隣の部屋で,妻はボクと同じ部屋で寝たらしい。

義母がひとりで住んでいる妻の実家は,築100年以上の古い日本家屋で,とても広く,使っていない部屋も多い。離れがあるなど,ボクも正確に何部屋あるのか数えたこともないしわからない。屋根裏部屋等もあるのだが,ボクは上がったこともない。

そんな広い家の一室。夜中にふと目が覚めた。妻は隣で寝ているようで,家の中はシーンとしている。
何時くらいだろうか? でも何となく時計を見ることがはばかられるような気がした。なぜだろう? でも恐らく午前2時か3時頃だと思う。

ふと気がつくと,大きな音でカエルの合唱が鳴りだした。経験した人も多いだろう。田舎の夜特有のうるさいくらいの大きさで鳴り響くカエルの合唱だ。

? いや? 違う。。。カエルの鳴き声ではない。

? テレビの音? 人の話し声も聞こえる。。。3人,4人? いやもっと居る。5人,6人?

何をしゃべっているのかはさっぱり聞き取れないが,テレビを見ながら多くの人がワイワイガヤガヤと騒いでいるのだ。。。

何だこれ? どこから聞こえるんだ?

方向が全然つかめない。でもすぐ隣の部屋から聞こえる感じだ。。。どこだ? 隣の部屋には2号機が寝ているはずだが。。。

うーん,どうしよう。トイレにも行きたいが。。。

あれこれ考えている間にも,騒がしい音が鳴り響いている。

でも,あれ? 徐々に音が小さくなっていく。徐々にじょじょに。。。



シーン。。。



聞こえなくなった。。。

何だったんだろう。あの音は。。。

トイレ行きたいなあ。でもなあ。。。。

そのまま再び寝てしまった。



翌日。2号機と妻にその話をするも,そんな音は聞いておらず,まったく知らないという。
もちろん,隣室で寝ていた2号機も夜は熟睡していたらしい。

妻曰く

「8月15日は岡山のお盆だから,みなさん帰って来てただけじゃあない?」

。。。そうか,みなさんが帰ってきてただけかあ。そーかあ。

納得である。

ブログ一覧 | 分類不可 | 日記
Posted at 2012/08/18 18:08:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

86が好きな理由
デビル14010さん

困った質問⁉
marimo.jirouさん

花寺 青龍山吉祥寺(群馬県) 前編
nanamaiさん

バイクに乗りたーい! まるで高校生 ...
エイジングさん

明日は!
Hiro.sさん

純正のようなスッキリデイライトの実現
pika-Qさん

この記事へのコメント

2012/08/18 19:04:24
不思議な経験をされたみたいですね。

ブログを読んでいて何故か耳なし芳一をイメージしちゃいました。
2012/08/18 21:18:54
ちょっと、ひぇ〜っと思ってしまった・・・

私なら、怖くてトイレに行けません・・・

2012/08/18 21:30:29
た、楽しそうな集まりでよかったですね・・・
でも、トイレに立ってその集まりに参加していたら・・・
オオオオオオオォォノォォォォォ!
2012/08/19 04:35:03
トトロとか…

違うな。

本当に皆さんが、、、じゃなくてただの夢…だったのでしょうか?

大雨大変だったようですね。お疲れさまでした。
2012/08/19 05:23:41
これ読んで、結構涼しくなりましたよ~  ^^;
2012/08/19 09:38:27
私なら、ひたすら夢だと自分に言い聞かせます。(笑)

まぁ、悪さをしないのであれば…。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あえて、旧型のMacBook Pro 15インチ Mid 2015購入 http://cvw.jp/b/517436/40197934/
何シテル?   08/06 07:19
三菱ミラージュ(3ドアHB 1300 MT MARION)    ↓ 三菱ミラージュ(3ドアHB 1500 AT SWIFT X)    ↓ スバルフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

きちゃなぁ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/31 13:56:11

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター SH5 NA spec.B (スバル フォレスター)
10年近く乗ったSF5Aの後継として購入。SG5をとばして3代目のSH5Aである。 20 ...
カワサキ ER-6f 納車時走行距離 5,834km (カワサキ ER-6f)
偶然にも市場に出回る前の走行距離の少ない中古個体と遭遇。 色は,一目惚れした"パールスタ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.