• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

中国 風習

中国の話、第4回。

外国行くと、色々違いを感じますね。
今回は仕事で行ったので、観光は一切していません。
写真も移動の車の中から撮ったものがほとんどです。
食事の写真も撮りたかったのですが、打ち合わせの一環なので、出来ませんでした。

で、前回のブログに書きましたが、初めて食した物。
ひとつはすっぽんでした。
後の2つですが。

ひとつは”はと”です。
中国では食べるって言いますよね。
干し肉みたいにしてたかな?
特に問題なく食べれました。
美味しいって物でもありませんでしたが。

もうひとつは”ワニ”!
これにはびっくりしました。
はともだけど食べてから、教えてくれました!
食感は鶏肉のようでした。
これは普通に食べれました。
ただ、ワニって聞いたら、それで何とも言えない気分でした。


中国に行って一番びっくりしたのは、会議室で会議(打ち合わせ)をするんだけど、
その時にテーブルの上に、果物が置いてあって、それを皆、普通に食べながら会議するんです!
りんごやバナナ、プチトマトやら色々。
りんごは丸かじりです。
僕らもどうぞって。  これはびっくりしました。

それから、多分電気・燃料事情が悪いからだと思うんですが、電気(電灯)や暖房をほとんど使っていません!
さすがにホテルはそんな事ないんですが、会議する時も広い部屋ってのもあるんでしょうが、向こうの人は全員ジャンパーやコート着たままです。
これはどこでも同じでした。
コートを脱いだ自分達は寒かったです。
それに、通常のお店も含め、ビルの中や会議室なんかも含め、電気はとことん点けてない!
だから、どこも薄暗くて、お店はまるで営業してないみたいでした。
瀋陽の人は10時には寝るって言ってたんですが、これも光熱費の節約じゃないかと思いました。

中国は喫煙者も多くて、男性のほとんどが喫煙してました。
で、タバコを薦めるのも多いみたいで、どうぞって薦められました。
火をつけてあげるの多いみたいですね。
上司に部下がタバコを勧めて火をつけて上げるってシーンが多数ありました。
お酒とたばこはそんな感じです。
当然、分煙とか全くありませんよ!

何でも規模を競う感じです。
建物は大きさを競う感じです。
新しい建物は天井も高いし、無駄に大き過ぎる建物。
建築レベルも全然でした。
遠くで見ると良い感じですが、中に入ると、築2年も経ってないのに、中の壁にヒビが入ってたり、仕上げとかは日本のレベルとは程遠く、何十年も前の建物のようでした。

街の開発ですが、土地が広いから無秩序に新しい物を作っていくって感じです。
街の中心部には新しいビルもりますが、古い建物、スラムになったような建物が多数。
離れた所に新しいビルや建物とか、あちこちに出来ていってます。
道路なんかも作るだけで、メンテナンスするってのは無いようで、痛んだ道路も多く、徐行せな走れないようなところも多数ありました。

なんせ広い国だから、これを維持してくのも大変だと思った次第です。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/03/21 12:13:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

狙われてるアニキ・・・復活しました ...
まおうアニキさん

空いた時間で チャチャっと名港トリ ...
そらくう2号さん

和楽の忘年会に行ってきたよ♪
FJ CRAFTさん

富士夕景と紅富士
nanamaiさん

ハイエース レイヤード+C
セキュリティーのプロテクタさん

最も重要なことは、
1・2・3・○○!!さん

この記事へのコメント

2010/03/21 13:03:36
こんにちは♪

わにさんとはとさんですか…

自分にはとても無理です(^-^;
コメントへの返答
2010/03/21 13:27:14
すっぽんより普通でしたよ!

第一、食べてから「美味しかった?」
「それ○○ですよ!」って教えてくれんだもの。

その通訳の人(女性)に「食べるの?」って聞いたら、「気持ち悪いから食べない」って。
2010/03/21 13:18:15
こんにちは^^

ワニよくテレビとかで鶏肉っぽいって言ってますが
本当なんですね。

ハトは胸肉とかが美味しそうなイメージですが
無理ですね

喫煙者が多いってのも住めません
コメントへの返答
2010/03/23 12:39:22
こんにちは!

そうねんですね!
カエルは鶏肉みたいって聞いてましたが。
ワニも鶏肉みたいでした。

鳩肉は干し肉?燻製?みたいにしてて、裂いてあったから、おつまみみたいな感じで、まあ、違和感無く食べれてけどね。

まあ、何かって聞くと萎えますね。
2010/03/21 15:28:22
ワニは、中国地方の山のほうでも食べてるとこありますよ。

ただしそれは”サメ”を指しますが。。。


臭みもなくておいしそうですが、
鳩は広島では平和の象徴ですし食べないですね。。
コメントへの返答
2010/03/21 21:10:48
こんばんは!

そうですね。
サメのことワニって言ってますね。

中国のワニはクロコダイルでした!
食べた部位は不明ですが、骨も手羽先みたいでした。

前、テレビでアグネスチャンが日本に来て、初めて一杯の鳩を見て美味しそう!って思ったって言ってましたよ。
2010/03/21 18:01:41
こんにちは。GTOさん♪

中国人は何でも食べますね!

犬は食べましたか(苦笑)
コメントへの返答
2010/03/21 21:12:23
こんばんは!

いやぁ。
犬は食べませんでした。

食べるみたいね。
今日のニュースで、犬や猫の肉を食べるのを禁止する動きが出てるみたいな事言ってましたね。
さすがに食べる気になれません。
2010/03/22 00:30:12
こんばんは

はと! わに! 犬! 猫!

恐るべし中国の食文化

酒にタバコ… 最強ですね

具合が悪くなりそうです

コメントへの返答
2010/03/23 12:40:40
こんにちは!

本当にね。

国全体でみれば、発展途上国って感じでしたね。

日本は良い国です!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「永ちゃんに行ってきた♪ http://cvw.jp/b/517441/40833045/
何シテル?   12/11 00:27
もういい歳ですが、今も車が大好きです。 走らせるのも、改造するのも大好きです。 モータースポーツも好きでF1は必ず見ています。 最近はあまり行きません...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

梅雨の中休み走行会。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 14:36:06

お友達

車好きな方、また同じマーチ乗りの方お友達になりましょう!
58 人のお友達がいます
軍曹☆R軍曹☆R * oizou@おこげ♪oizou@おこげ♪
碧@お騒がせ星人。碧@お騒がせ星人。 Hiro34Hiro34
N-TEC/WeldageCo.,LtdN-TEC/WeldageCo.,Ltdみんカラ公認 MEISTER-GRIP-MANMEISTER-GRIP-MAN

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
コンパクト3ドアが好きで、スポーティなマーチを前車に引き続き乗る事にしました。 今回は1 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
コンパクト3ドアが好きで、スポーティなイメージなマーチを選択しました。 8年大事に乗っ ...
その他 その他 その他 その他
写真置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる