中年GTOのブログ一覧

2021年09月29日 イイね!

ロードスターで九州縦断してきた♪

ロードスターで九州縦断してきた♪9月の連休に九州縦断してきました!
ロードスターでの長距離は今回が初めてになるのです。(広島までは行きましたが)
で、色々な都合も有り、完全自走ではなく、九州との往復はフェリーを利用しました!
フェリーに乗るのも久し振りで楽しかった♪(かなりの長文です。 お時間のある方はどうぞ)

宮崎フェリーで神戸から宮崎へ。

翌朝、宮崎に到着! 出発時は台風に向かって進む状態だったのですが、夜中に過ぎて、宮崎に着いた時はピーカンの快晴!
一路佐多岬に向かいました!

本土最南端です!
景色も素晴らしかった!

その後、桜島へ向かいました。

桜島へ行くのはこれが初めてでした。
桜島から鹿児島へはフェリーを利用。

その後、指宿へ。
指宿で一泊です。 砂蒸し風呂も入りました。
気持ち良かった♪

翌日は宮崎方面より高千穂峡を目指します!
指宿から九州自動車道へ、指宿スカイラインを走って行きました。
これがとっても気持ち良く走れた!
ロードスターで来て本当に良かった♪と思いました!

高千穂峡、かなりの混雑でした。
ボートも乗れなかったです。 それでも空いてる方だったんだろうな。

その後、南阿蘇に向かい、2日目は南阿蘇に宿泊。

ここの温泉が良かった!
とても良い湯でした! 阿蘇を見ながらのお風呂、素敵でした♪

翌日は阿蘇へ、阿蘇南登山道~阿蘇パノラマラインを通り山頂まで。
途中CB400Fourに乗るKATSUさんとランデブー走行。
ここの道路自体、普通に走っても楽しいのに、更に楽しかった♪

KATSUさんは熊本の方で同年代。 このCB400Fourは40年所有してるって事で、程度は極上。 ヨシムラの集合菅と言い、自分世代にはたまりませんでした!

山頂では無事火口も見る事が出来ました!

下山は阿蘇西登山道から。

阿蘇自体は何度も走ってますが、ロードスターで走ったのは初めてだし、めっちゃ気持ち良かったです♪
快晴だったしね!

開通したばかりの新阿蘇大橋も通ってきました!

下山後、大好きな朝鮮飴を買う為に園田屋さんへ。

その後、熊本城へ。

中には入れないので外からの見学だけ。

その後、九州自動車道で一路門司へ。

門司ではレトロな街並み、関門橋も見たよ!

そして新門司港から阪九フェリーで神戸へ!

阪九フェリーは新造船でなかなか綺麗でした!

翌日7時10分に神戸に到着しました!

全行程の走行距離は約1000km。
天候に恵まれ、最高のドライブ日和で、観光も含めとても楽しい旅となりました!

工程的には1日に走る距離も結構あったので、心配なところもありましたが、ちゃんと無事こなす事が出来ました!

ロードスターも頑張ってくれました!
素敵なカーライフをありがとう!
Posted at 2021/09/29 17:50:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2019年03月23日 イイね!

富士に来てます!

富士に来てます!明日は富士の走行会に参加の為、御殿場に滞在中!

10時に出発して、ゆっくり走って、5時頃到着。

途中、雨やったんですが、御殿場では雪やったからびっくりでした!

今はホテルでゆっくりしてます!

明日は7時過ぎにサーキット入りです。

寒いやろうけど、あんまり寒くないと良いな。
Posted at 2019/03/23 20:20:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2013年12月10日 イイね!

多量の落ち葉が

多量の落ち葉が昨夜の雨、風で再度山も多量の落ち葉が。

写真うまく撮れなかったけど、場所によっては一面落ち葉で埋まってました!

当然濡れてて、濡れ落ち葉状態。

少しブレーキ踏んだだけでABSが作動してました!

まあ、無事下山しましたけど。

この時期、色々なとこが落ち葉だらけ。

みなさんも気をつけて下さいね!

Posted at 2013/12/10 12:51:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2013年12月04日 イイね!

リーフでロングドライブをやってみて♪

リーフでロングドライブをやってみて♪金曜の夜から、東京モーターショー見学も兼ねて、電気自動車リーフのロングドライブに”挑戦”してきました!

リーフは今まで何度か乗った事はあるのですが、試乗的でしかなかったし、充電したこともありませんでした。

で、リーフに乗ってる同僚が自身もロングドライブに挑戦してみたいって事で、今回の企画と相成りました。

リーフは200Vでは満充電出来るのですが、街角にある急速充電では80%までしか充電出来ないのです。

リーフのバッテリー容量は24kWh。
平均電費6.2km/kwhってとこなんです。(今回)

満充電だと150km位走れるってことになります。
でも80%充電だと19.2kWhになるので、これだと120kmしか走れません。

平地ばかりならこれ位走れるんでしょうが、実際には登り坂もあるし、電装品も使うし、とてもこの距離は走れません。

前回、電費向上の為にヒーターは使わないって書きましたが、エンジンの冷却水のような熱源のない電気自動車では、ヒーターはとってもエネルギーを消費する物なんですよね。
計算上では、MAXでヒーター使えば、全く走らなくても4時間でバッテリーが無くなってしまいます。
そういう意味では、ガソリン車はとっても沢山エネルギーを無駄にしてると実感出来るけど。(笑)

当初計画では1充電100km走行、30分充電の繰り返しで行けると思ってたんだけど。
実際はなかなか厳しいものがありました。(笑)

急速充電は30分充電で80%なんですが、時間はMAX30分って決められてて、それ以上充電することは出来ません。
次の人の事を考えての事だと思います。

で、ロングドライブしてみて。
結論。 やるもんじゃないね。

充電後の走行可能距離は先に書いたけど、実際には7~80kmってのが妥当なとこでした。
それも90km/h位で走って。
その上ヒーターも使わず寒い思いもしてね。
だから、外とおんなじカッコで、手袋もして。 自分はひざ掛けもしてました。
真夜中は吐いた息が白くなってたし。

これがもう少し距離を伸ばそうと思ったら、速度を80km/hに落として走らなきゃならないんだな。

普通にヒーター使って、何も気を使わず110km/h位で高速を走ろうと思ったら50kmまでってとこですね。

で、高速道路上の充電スポットですが、関西~関東間は70km間隔位で設置されているから、何とか走りきる事が出来ます。(↑の様な走りでね)

それでも電欠なりかけが3回。
道間違えて、走らなあかん距離が伸びたりとかもあったけど。

刈谷PA⇒浜松SA間は距離もあるし、登りが続くからかなり厳しかった。
走ってて初めて「バッテリー残量低下」の表示が出て、浜松SAに到達出来るかめっちゃ不安でした。
結果、残走行距離17kmで到着出来たけど。

充電スポットは7~80km毎にあるとはいえ、全てのSAにある訳じゃないので、もう少し走れるとしても、その次の充電スポットまでは走れないから、現状では全ての充電スポットで充電しながらでないと走れないのよね。
でも、途中どっかがメンテ中とかで充電出来なかったら、それで終わりです。

それに、今回真夜中に走ったから、充電スポットが詰まってるってことは1回しかありませんでしたが、帰りは自分達の充電を待つリーフが居たの2回あったのよね。
そうなると、充電の為の立ち寄りが30分以上なるしね。

1回の充電なら30分位大したことないって思うでしょうけど。

今回、東京までの550kmを走るのに12時間。
その間に8回充電。 それに要した時間は4時間!
掛かった時間の1/3は充電で止まってたんですから。

長距離走るのにはとても効率悪いのが判ってもらえると思います。

まあ、現状だと、電気代が殆ど掛からないのでガソリン車に対して燃料代分、浮かす事が出来るのよね。

それをどう見るか?
みなさんはどうでしょう?

Posted at 2013/12/05 00:58:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2013年11月29日 イイね!

リーフに乗って♪

今夜から、リーフに乗って東京に行きます!

職場の同僚がリーフ乗ってて、二人で行くことになりました。

目的は2つ。

リーフでの長距離ドライブ、そして東京モーターショーの見学。

高速では100km程度しか走れないないと思うので、100km走行毎に30分充電。

しかも速度は電費向上の為100km/hくらいでの走行。

ヒーターを使うとバッテリーが大幅に減るのでヒーターも使わず走る予定です。

8時半出発予定。

何回充電するかな?

何時に着くのかな?

到着は朝の7時頃かな?

かなりの我慢・体力が必要かと。

頑張って行ってきま~す!
Posted at 2013/11/29 18:13:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「オートポリスに行ってきた!(47h) http://cvw.jp/b/517441/43105594/
もういい歳ですが、今も車が大好きです。 走らせるのも、改造するのも大好きです。 モータースポーツも好きでF1は必ず見ています。 最近はあまり行きません...

梅雨の中休み走行会。
2017/06/20 14:36:06

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
約27年振りにFRに乗る事になりました。 しばらくは街乗り専用車です。 改造箇所 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
コンパクト3ドアが好きで、スポーティなマーチを前車に引き続き乗る事にしました。 今回は1 ...
コンパクト3ドアが好きで、スポーティなイメージなマーチを選択しました。 8年大事に乗っ ...
その他 その他 その他 その他