• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まぐちたん@あるみのブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

ハイラックス買う目線その2。

純正のマッドフラップ。長いね。

腕はいかちいお兄様。

バックカメラはグレード問わず付いている。
ナビレディパッケージ標準装備って感じ。
リアカメラ変換は従来品でイケる模様。
ステアリングリモコンしかり。

ランプ類はS25球。振動多めの働く車はこっちなんだな。

荷台フックはどうやらこれが標準装備っぽい。

サイドステップパターン

リアドアカップホルダー

左右にあり。パジェロはこれがなくて後席の不満多め。

サングラスホルダー
グレード問わず。

ルームランプもグレードによる省略はない模様。
助手席サンバイザー、Xは鏡なし。

奥さんは「でかすぎる」と猛反対をくれてますが・・・。
自分のいつも走るところで試乗して、それで最終決断(キャンセル)
をする。とはディーラーには伝え済み。
その場合は手付金も返金になると。

ただね、維持費の観点から乗り換えないという選択肢は無いのです。

パジェロからの削減は2年間分(自動車税・重量税・自賠責)だけで7万円強。
任意保険の若干のアップはあっても6万円台の削減。
税、保険関係だけでみればエクストレイルの維持よりも安くあがる。
燃費は恐らくアップ。
恒例の宮崎帰省を例にとれば
高速 東京~大洲が約4300円アップ フェリーが約2000円アップ。
諸々のアップがあっても租税関係の削減は可能。

なによりエコカー減税効いてくるので実は取得税と重量税は購入時免除されてる。

悩んでいる人はまず比較を。
Posted at 2017/09/18 01:16:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイラックス | 日記
2017年09月17日 イイね!

ハイラックス買う目線。

ハイラックス買う目線。本日足元悪くとも、アレが見たい。ってことで
初めて目的をもってメガウエブに行きました。

お台場エリアでは大きめのLIVEイベントも開催されており
渋滞には泣かされましたが。

まず、純正のホイールとタイヤの出ヅラ。
そしてOEタイヤメーカーの確認。

どういうことだ・・・

XとZでメーカー変えて来るなら理解はできる。
しかしZグレードで2メーカーあるとは?
休み明けに詳しい人に聞いてみましょう。

もっとも、XのBSタイヤのパターンは嬉しいですが。


純正クリアランスはたっぷりでもない。
ハイラックス純正は+30 FJ純正の+15でギリかも。


カタログには書いていないこと。別に知らなくて良い事。

アドブルーはエンジンルームからです。


続く。
Posted at 2017/09/17 20:49:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイラックス | 日記
2017年09月12日 イイね!

カテゴリ追加♪ハイラックス

ついにWebでゆっくりカタログを見られる日が来ました。

8月時点ではディーラーセールスのタブレットから出力される
画面を見るだけ。見せてくれるけどイメージが湧きにくい。

そんな中でもすでに海外を走りまくっているハイラックスなわけですから
「hylux revo」とか「hylux pickup」とか検索かければワールドワイドに
アフターパーツやらインプレやら見ることは出来ていました。
もっともほとんどの言語が聞き取り無理ですが・・・。

そんな僕はXグレードを買いました。
がんばってZグレードを買わず、敢えて。という言い訳を・・・。

まず外観。
メッキギラギラと商用ライクであれば後者を選ぶ。
鉄チンはスタッドレス行き。
プラドかFJの純正ホイールを入手しようと思ってます。
純正タイヤもパターンによってはリプレイスのAT入れたいな。
LEDヘッド/フォグ。この時代アフターのほうが楽しめるような気がするのは
私だけでしょうか。

商談当初は分かりづらかった走行支援ですがね、
デフロックとアクティブトラクションコントロールは羨ましい。
恐らく自分は使うシーンは無いと思われますが。機能美でしょう。
ダウンヒルコントロール含めABSまわりの機能が運転支援のシステムと
複雑に絡んでいるんでしょうからこれだけOPとかは出てこないだろうな。

運転支援については同等機能はドラレコがやってくれる。
自動ブレーキはその恩恵を受けたことがないので
その機能に「助けられた人」が熱弁してくれれば気が変わるかもしれない。

クルコンは何だかんだ九州遠征時100キロ使ってないんです。
追従ができるものであれば興味はありますが。

オートエアコンって使ったこと無い。

リアシートの分割はねあげは何とも思わない。
アームレストもしかり。ドアにカップホルダーありますから。

ああ、プッシュスタートは夢だなあ。

革巻きの操作系も羨ましい。今までウレタンの車乗ったこと無いし。
そのうちオークションとかで出回るでしょう。

オプション
TRDグリル。子供が(自分も)「牛マーク」を嫌がったので高いけど頑張った。
Xグレードじゃないとつけられない悲しいOP。レーダーが邪魔なのね。
フロアマット。サービス。
ベッドライナー。高くて断念。軽トラマットを買いましょう。

ざっとこんな感じでした。
パジェロに無いものを求めることはせず失うものは追わず。
納車予定は12月。さあ準備だ。

Posted at 2017/09/12 21:06:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイラックス | 日記
2017年09月04日 イイね!

新型ピックアップ



いまだ世間のおまとめサイトは違う情報がいっぱい。

周りからは「やめとけ」という意見が多かったですね。
ただなかなか「後先考えずに」買いたくなるモノって少ないです。

さてどうなることやら。
Posted at 2017/09/04 00:25:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記念 | 日記
2017年08月25日 イイね!

旅するパジェロ 2017お盆 その3

今回の旅程でのガソリン使用量283L 2711km
燃費は去年とほぼ同じ。

昨年は妻が往路100Kmくらいしか運転してくれませんでしたが、
今年は往復で500kmにせまる運転をしてくれました。
一番の要因はTDIのツインチャンネルを付けたからに他なりません。

昨年は運転しょっぱなからブツブツ言いましてね、
何故かと問いましたら「デリカより加速しない」などと。
おかしい、重量は増えたけど排気量も増えた。数字上のトルクも多い。

まあ、高速走行時に前が詰まってスピードダウンした時の再加速が
確かに重い。それをだましだまし山陽道のアップダウンを走り切りましたが。

そのため東京に戻り10月ごろ無い資本をつぎ込みTDIを装着。
ピン位置の設定に悩みながら↓
(一定の速度域でアクセルパーシャルからの踏み込み時にドンつきが出る)
街中向きのピン位置と高速向きのピン位置を設定。

そして今年、
出発前にピン位置を替えて妻には「去年よりは早くしたで」とだけ言っておく。

効果はてきめん。行き200K 帰り300Kを妻が運転しましたから。
ピン位置ごとのインプレは他のインプレを参照してください。
年式だとか走行距離でドンつきが出る出ないなどあると思いますので。

エクストレイルの時につけていたシングルチャンネルは燃料増量のみなので
燃費には意味のないものだという認識でした。
純正のセッティングを乱すものは基本好まないのですが
(実際にドンつきが出ています)それを我慢しても余りある恩恵を享受できました。

今後ディーゼル車両に乗る上ではお世話になり続けるでしょう。

しかし。
悪い虫が・・・
名前はなんぞや。ハイラックスピックアップになっちゃうの?


来年はこいつで行くか?
Posted at 2017/08/28 01:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「ハイラックス買う目線その2。 http://cvw.jp/b/517547/40425870/
何シテル?   09/18 01:16
*子育ての抱負* バイクの機動性と車の走破性を活かした子育てを。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

過去の車・サブ所有の車両・趣味についても併せてお話できる方、宜しくお願いします!
12 人のお友達がいます
ゆずみつゆずみつ * BAR_SUNBAR_SUN
スタッフKスタッフK MoteurRotatifMoteurRotatif
サーフスターサーフスター mo491mo491

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
クリーンディーゼル3台目。軽油安のお陰で家計は何とかなってます。 5万キロのクリーンカ ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
ワタシの理想をすべて背負いこむ事になってしまった可哀そうな奴。歴代最高の相棒になる予感。
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
終のバイクになるかと思われたセロー。 これの良さが分かるのはいつになる事やら・・・。
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
クリーンディーゼル2台目。さすがに10年乗らないと家計が破綻します。のはずだった・・・

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.