• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まぐちたん@あるみのブログ一覧

2019年05月27日 イイね!

宮崎最終

キャンプ1泊目は5月とは思えぬ寒さにシュラフ+インナーフルセットで
夜を乗り越えました。が、
夜中1時を過ぎたころに動物の追い払いなのかいたずらか、
玩具ではないロケット花火の破裂音で目を覚まし、何とも言えない
不快感のもと朝を迎えました。
子供が起きなかったのは幸いですが勘弁してよ。

まず焚火。いつぞ切り出したケヤキと桜のミックスです。
ゆったり12時チェックアウト、2泊目は隣のコテージなんですが
全ての荷物を積んできてるので時間のかかること・・・。
風呂に入りたいのと子供がプールに行きたいと言うもんで延岡市内まで
戻り(?)2日目の買い出しも済ませました。
じつは我が家だけのソロって初めてなんですがまだまだ手際が悪い。

コテージは嫁の地元のお友達も合流して楽しく快適でした。
スマホが4Gにならない場所なんで子供らがデジタルメディアに飢えてましてね
チェックアウト準備中に流してたEテレのサイエンスものにくぎ付け。
いつも絶対見ないような「ハダカデバネズミ」テーマの番組をがっちり
見るという。時にデジタル断ちは良いもんですね。

4日12時。ついに東京に向けてチェックアウト。
でもすぐに楽しい公園で足止め。

絶対夏は死ぬだろっていうアクセス難の滑り台。

登れば絶景

この景色を目とスマホに焼き付けていざ出発です。


佐賀関16時着
係員「日付が変わるまでに乗船できるかわかりませんが並びますか?」
え?
内心「そんなわけねーだろ脅かすな」と思いましてホイホイと並びましたら
まあ今まで来たこともないような港の奥。
いささかの不安がよぎりましたがここまで来たら戻れません。

何台乗れるか数え始めました。子供ながらに心配になったようです。
結果 乗船は20時。過去最高の3本送り3時間の無駄止め。
今後は宇和島運輸にします。
まあ、洗濯はばっちりできましたけどね。
愛媛で10時半に夕食。
ひたすら走ってAM3時45分、いつもの与島PAで仮眠。
11時45分甲南PAで昼食
16時40分愛鷹PA休憩。19時50分自宅に帰る前にスーパー銭湯へ。
22時半帰宅。と。帰りは弾丸でした。
思い出して書いてても疲れる、帰りの道中に課題を残す今年でやんした。

区間燃費は滋賀から東京で12キロ台。G015バンザイ。
Posted at 2019/06/18 00:28:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2019年05月25日 イイね!

宮崎 後半

7年ぶりの5月での宮崎インでしたが夏とはまた違うイヤーな天気。
しかも下腹部の鈍痛と闘いながら。

30日は朝イチから周辺の病院検索を。1日が休みになる病院もあり
焦った。何とか転がり込んで検査と痛み止め処方を受けましたがね
先生が「東京からですか!?」とおっしゃる顔が印象的でした。
ま、「帰省中なんで。」と言えば「ああそうか」とはなるんですがね、
宮崎で名医に会えたような気がしましたよ。
都内病院では3時間待って5分の問診。
あちらは1時間待って10分の問診。

2日目も雨。実家の片づけやらこういう時に役立つ大きなイオン。

3日目より回復した天気に連れられて実家をチェックアウト。
残り2日の宮崎滞在をキャンプで過ごすっていう計画を立てたんですな。
キャンプ初日。

常設テント。オートサイトが取れたら良いなと思いながらマイテントも
持参しましたが空いておらず(キャンセル出ず)1泊¥1400なり。

テントの設営が無いって楽♪
ロケーションも最高です。ドローンも飛ばせたし。

@須美江家族旅行村
続く。
Posted at 2019/06/05 01:54:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2019年05月11日 イイね!

宮崎 前半

4月27日 12時から15時でお友達の新車プラドにナビ付け。
     仮眠をとり23時東京出発。

4月28日 3時半 伊勢湾岸道 湾岸長嶋PA休憩
     6時半 新名神 宝塚北SA給油38L 496K
     9時 本州四国道路(瀬戸大橋)与島PA仮眠
     11時~16時香川県観光、ホテルチェックイン
     尿管結石発症・・・。

4月29日 痛み止め飲んで出発。
     15時半 フェリー乗船
     20時 宮崎着。 960K(前年比100Kマイナス)


3月に開通しました四日市からの新名神高速新区間で日の出に背中を押されながら
も鈴鹿SAに寄らなかったことを若干後悔。
渋滞名所を未明に通過するという作戦は遂行できましたが、新名神の伸延で
そもそも渋滞が発生しなくなっていたかも。
ただ亀山西で合流してからの草津田上JCはやはり車線が絞られるので
新名神からの流入に対してのボトルネックになってしまっているように感じます。

今年は八幡浜からの宇和島運輸フェリーです。

過去3年間の帰省データを元に香川から八幡浜までの
おおよその時間は分かってきたので初めての予約を。
正直、予約すると精神衛生上良くないこともあるんですよね。
絶対遅れられないとか、休憩時間を割いてしまったりとか。

過去に国道九四フェリーを一度だけ予約したんですが見事に間に合わず
その後は毎年予約なしで1時間おきのフェリーを待つことが
普通になっていました。
ただそれはそれで繁忙期は2便、3便と送ってしまい
結局タイムロスを生むのですが。結果的にUU(宇和島運輸)サイコーでした。
船は大きくて揺れない。積載台数も多い。何より愛媛県内と大分県内での
陸路が合わせて60キロほど削減、時間にして1時間。4千円UP
フェリー航路が2倍の2時間になってもその分休憩時間に回せるので
大分上陸後の疲労感が少ない。4千円積む価値は十分にあります。
九四フェリー2便送ったらそれこそUUのほうが全然早く九州上陸が可能です。

ただね、ハイラックスって長いので乗る順番調整とかされます。

積載量は過去帰省中最大。
テント含むキャンプ道具一式持ってきてみました。
衣装ケースは焚火セット。薪も持参です。このネタは後半で。
Posted at 2019/05/13 00:29:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年09月08日 イイね!

宮崎遠征(帰省)最終

もうそろそろ記憶が薄れてくる頃です。

いや、そうでもないか。

来年の糧というか、教訓というか色々なことがありました。

宮崎滞在最終日。

義父の遺品があると。

どげんかせんといかん。

今年のご当地もん。

じゃりぱんが手軽に買えたのは有難い。

今年は実家からではなく、北浦キャンプ場でのコテージ泊からの出発。
気分的に大分寄りなので楽。

行きの三崎ほど混んではないが予約車が読めない。

予想2便送りがり1便送り。どうせ送るから洗濯物やっつけちゃおうぜ。
って安易な提案のため出船5分前に出来上がるという痛恨のミス。奥さん走るの巻。

教訓、1便送りではコインランドリーは危険である。
海はちょい揺れ


無事四国へ。
今年の英断は帰路も香川での宿泊を選んだこと。

去年は奥さんと交代運転をして弾丸帰省、実は過去最高の18時間という記録で
東京に帰ったんですな。

早く帰るのはいいけど疲れも半端ない。

なのでゆるりと風呂も入って、布団で寝て8時に坂出から高速乗って、
いつも通りの11時間で帰りましたとさ。

ハイラックスの長距離ですがね、奥さん大絶賛でした。
多少なりとも車重が軽い、足が固め、アクセルレスポンスが良い(ノーマルモード)
お陰で帰路は香川から滋賀まで運転してくれましたよ。
後部座席の子供には不憫ですが・・・。
みんなハッピーなら3列車ってのは分かってる。
しばし我慢せい。
Posted at 2018/09/08 23:14:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年08月28日 イイね!

宮崎遠征(帰省)その3

昨年の旅程メモが何ら生かせなかった往路。

宮崎入りはここからが本番ですね。


昨年味をしめた河川プール。冷たいんだけど・・・。in綾町

高千穂峡 朝5時半に家を出てボート券取得。観光地でここまですんのかよって。
妻の登坂路爆走が恐ろしいので寝てました。

台風接近のため巡礼個所は早々に巡り

初。海。台風のいいうねりが入ってます。



お気づきでしょうか、今回の遠征のためタイヤが純正のBS 265/65R17に戻っています。
好燃費の条件はズバリ純正サイズ
ジオランダーを履いていると燃費が10超えなくなります。
Posted at 2018/08/28 23:42:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「乗り換え! http://cvw.jp/b/517547/45978256/
何シテル?   03/28 00:49
*子育ての抱負* バイクの機動性と車の走破性を活かした子育てを。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロントコイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/01 08:06:55

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
三菱車6台目
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
真打ち登場。
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
ワタシの理想をすべて受け止めてくれた歴代最高の相棒でした。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
クリーンディーゼル3台目。軽油安のお陰で家計は何とかなってます。 5万キロのクリーンカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation