• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月29日

AUDI A6 マイナーチェンジ後 見学

AUDI A6 マイナーチェンジ後 見学 今日は都内で所用があったため、

久しぶりに原宿のAudi Forumにお邪魔してきました。

お目当ては、NEW TTとマイナーチェンジ後のA6。



で、A6見てまいりました。

まず外装ですが、

ヘッドライトとリアコンビが幅広デザインになり、

グリルの銀縁幅が狭くなり角ばったデザインになったりで、

かなりシャープになったなぁという印象。



(今回カメラ不携帯のため、

  以下写真はCarwatchさんのHPから借用させて頂いております)




地味にトランクには加飾フィニッシャーが追加に。



マフラーにも幅広イメージのフィニッシャーが設定。


ちなみにご存知ない方のために、

というかA6オーナー以外は覚えていないとは思いますが(笑)、

マイナーチェンジ前モデルのヘッドライトはこんな感じ↓



LEDがたくさんあって、玉切れが不安ですが、

エグミがあってこれはこれでいいデザインではと思っています。



次に内装ですが、

一番違うなぁと思ったのはオートマのシフトノブ。



マイナーチェンジ前はこんな形状↓



これは正直、マイナーチェンジ前の方が個人的には好みでした。

展示車には設定なかったですが、オプションでリアシェードがついたようです。



さて家に帰って、マイナーチェンジ前後でカタログをじっくり確認^^





(比べるとライトのデザインは幅広く見えるように工夫していますね。)



-----------カタログで気付いたこと その①-------------------------

ハイブリッドモデルがカタログ落ち!



A6のハイブリッドは、2.0TFSIエンジン+モーターのFFモデル、710万円でした。

燃費と車重は、JC08で13.8km/L、車重1850kg。

実は2.0TFSI FFモデルが、JC08で14.8km/L、車重1660kgで、

ハイブリッドが重く燃費がよくないモデルラインナップで^^;

かつバッテリー積む関係で、トランクは以下状況の375L (基準車は530L)↓



ハイブリッドとはいえ、日本でも台数が出なかったのでしょう。。。



-----------カタログで気付いたこと その②-------------------------

量販モデルのパワーアップがすごい!



今までの量販は2.8L V6 NA、それがカタログ落ちして、

2.0L 直4 Turboに変更になりました、いわゆるダウンサイジング。



結果、最大馬力で24% UP ( 204→252ps)、

最大トルクで32% UP (280→370Nm)、

じみにファイナルギア比も7% DOWN (4.657→4.374)。

で燃費は15% UP(11.8→13.6km/L)。

興味深いのは車重でカタログ値はほぼ同じ(1790→1780kg)。



なので動力性能の物足りなさは多少解消されていそうです。

燃費は実用では10%変わるかなぁと。



-----------カタログで気付いたこと その③-------------------------

量販モデルで価格UP!


認定中古車オーナーとして言うのもなんですが。

A6 2.8 FSI 638万円→A6 2.0 TFSI 680万円(+7%)。

動力性能が上がったとは言え、

そしてフロントと前席ドアガラスに遮音ガラスが入ったりして、

静粛性も上がってはいそうですが、

V6→直4で42万円の値上げ。。。


ちなみにA7 2.0 TFSIは716万円で36万円差、

急にA7がお値打ちに思えてきました^^


マイナーチェンジ前は、

V6 + quatroで、MBやBMWの直4+FRと同じ価格、の認識でしたが、

使用感はともかく、スペックの優位性は少し無くなった?


-----------カタログで気付いたこと その④-------------------------

S-lineパッケージの車高低過ぎ!?



マイナーチェンジ前と比較して明らかに低いです(笑)





カタログの最低地上高は、マイチェン前後で変わらない120mmなので、

恐らく写真が(HPにもUPされていますが)少し違うのでしょう。



しかしここまで落とすとカッコいいですね!

今すぐは無理ですが、足がへたったら(?)、

ホイール交換と合わせて、車高下げたいですね。。。

バンパーもS-lineのものに変更したいなぁ。。。


-----------------------------------------------------------------------------------------


取り留めないブログとなってしまいましたが、

機会があればぜひ動力性能の向上代を体感したいと思った反面、

それ以外は自分のマイナー前モデルの方が好みなので、

当初予定通りしばらくは乗り続けようと思った次第です^^v



おしまい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/30 00:08:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

ダッシュボード&インパネ改造計画‼️
毛毛さん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

カレーラーメンセット⁉️
z-keiさん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久しぶりに http://cvw.jp/b/517808/46802645/
何シテル?   03/11 22:44
はじめまして。 クルマ好きの父親の影響で、中学生で愛読書がカーブラッフィクになり、 結果、しっかりクルマ好きになりました^^; みなさまのブロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
フランスで沢山見かけたミニ。 奥さんの通勤用で購入。
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
プラグインハイブリット車に乗っていました。 30kmぐらいは電動走行できました!
ルノー セニック ルノー セニック
2019年4月末から海外赴任で、車も変わりました。7人乗りのグランセニックで、ガソリンの ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
人生初の新車。街乗り用のセカンドカーを探していて、試乗せずに思わず注文してしまいました。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation