今日は都内で所用があったため、
久しぶりに原宿のAudi Forumにお邪魔してきました。
お目当ては、NEW TTとマイナーチェンジ後のA6。
で、A6見てまいりました。
まず外装ですが、
ヘッドライトとリアコンビが幅広デザインになり、
グリルの銀縁幅が狭くなり角ばったデザインになったりで、
かなりシャープになったなぁという印象。
(今回カメラ不携帯のため、
以下写真はCarwatchさんのHPから借用させて頂いております)
地味にトランクには加飾フィニッシャーが追加に。
マフラーにも幅広イメージのフィニッシャーが設定。
ちなみにご存知ない方のために、
というかA6オーナー以外は覚えていないとは思いますが(笑)、
マイナーチェンジ前モデルのヘッドライトはこんな感じ↓
LEDがたくさんあって、玉切れが不安ですが、
エグミがあってこれはこれでいいデザインではと思っています。
次に内装ですが、
一番違うなぁと思ったのはオートマのシフトノブ。
マイナーチェンジ前はこんな形状↓
これは正直、マイナーチェンジ前の方が個人的には好みでした。
展示車には設定なかったですが、オプションでリアシェードがついたようです。
さて家に帰って、マイナーチェンジ前後でカタログをじっくり確認^^
(比べるとライトのデザインは幅広く見えるように工夫していますね。)
-----------カタログで気付いたこと その①-------------------------
ハイブリッドモデルがカタログ落ち!
A6のハイブリッドは、2.0TFSIエンジン+モーターのFFモデル、710万円でした。
燃費と車重は、JC08で13.8km/L、車重1850kg。
実は2.0TFSI FFモデルが、JC08で14.8km/L、車重1660kgで、
ハイブリッドが重く燃費がよくないモデルラインナップで^^;
かつバッテリー積む関係で、トランクは以下状況の375L (基準車は530L)↓
ハイブリッドとはいえ、日本でも台数が出なかったのでしょう。。。
-----------カタログで気付いたこと その②-------------------------
量販モデルのパワーアップがすごい!
今までの量販は2.8L V6 NA、それがカタログ落ちして、
2.0L 直4 Turboに変更になりました、いわゆるダウンサイジング。
結果、最大馬力で24% UP ( 204→252ps)、
最大トルクで32% UP (280→370Nm)、
じみにファイナルギア比も7% DOWN (4.657→4.374)。
で燃費は15% UP(11.8→13.6km/L)。
興味深いのは車重でカタログ値はほぼ同じ(1790→1780kg)。
なので動力性能の物足りなさは多少解消されていそうです。
燃費は実用では10%変わるかなぁと。
-----------カタログで気付いたこと その③-------------------------
量販モデルで価格UP!
認定中古車オーナーとして言うのもなんですが。
A6 2.8 FSI 638万円→A6 2.0 TFSI 680万円(+7%)。
動力性能が上がったとは言え、
そしてフロントと前席ドアガラスに遮音ガラスが入ったりして、
静粛性も上がってはいそうですが、
V6→直4で42万円の値上げ。。。
ちなみにA7 2.0 TFSIは716万円で36万円差、
急にA7がお値打ちに思えてきました^^
マイナーチェンジ前は、
V6 + quatroで、MBやBMWの直4+FRと同じ価格、の認識でしたが、
使用感はともかく、スペックの優位性は少し無くなった?
-----------カタログで気付いたこと その④-------------------------
S-lineパッケージの車高低過ぎ!?
マイナーチェンジ前と比較して明らかに低いです(笑)
カタログの最低地上高は、マイチェン前後で変わらない120mmなので、
恐らく写真が(HPにもUPされていますが)少し違うのでしょう。
しかしここまで落とすとカッコいいですね!
今すぐは無理ですが、足がへたったら(?)、
ホイール交換と合わせて、車高下げたいですね。。。
バンパーもS-lineのものに変更したいなぁ。。。
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取り留めないブログとなってしまいましたが、
機会があればぜひ動力性能の向上代を体感したいと思った反面、
それ以外は自分のマイナー前モデルの方が好みなので、
当初予定通りしばらくは乗り続けようと思った次第です^^v
おしまい。
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Posted at
2015/08/30 00:08:38