• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ただvoの"跳ねる 揺りかご" [スズキ セルボ]

Newタイヤに交換☆

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年05月28日
1
サーキット走行と普段乗りを兼用していた POTENZA RE-11A の山が減り、スリップサインが出ながらもずっと履き続けていたのですが、6月からのタイヤ値上がりとゲリラ豪雨によるハイドロプレーニング対策も考えてタイヤを新調する事にしました(´-ω-`)
2
お店でタイヤ外してもらうのなんて車検以来のセルボちゃん(゜o゜)ドキドキ
3
バランスウェイトを厚手のアルミテープで固定していたので、お手間取らせてすいませぬm(__)m
4
バランスウェイトも全部外してもらって、新しいタイヤの組み替え待ちです~(^-^)
5
おNewのタイヤを取り付けてバランス取り☆

ECOタイヤのお客さまと自分のタイヤの脱着作業を見ていると、サイドウォールの剛性が違い過ぎてかなり大変そうでした(笑)
6
作業完了♪

…なのですが、お客さま立ち会いの元でホイールの締め付けトルクの確認をするらしく、
『作業見ていたので大丈夫ですよ~(^^)』とお断りしたのですが
『念のために宜しくお願いします( ・`д・´)』と店長にお願いされたので仕方なく立ち会う事に。。。

なぜお断りしたのかと言うと…トルクレンチでの本締めでダブルチェックしていた(気持ちは分からなくもないけど2回やるとオーバートルク)のを見ていたので、更にこれで3回目も締めると…(-""-;)ヤバイ
7
帰宅後にホイールを外そうとすると予想通り、過去最高の締め付けトルクで締まっていて、十字レンチだけでは全然緩まずに長いパイプを引っ掛けないと緩みませんでした。
緩む瞬間にネジ山が千切れるかと思った(´Д`|||)


ちなみに今朝気付いたのですが(遅いw)、14インチサイズはインドネシア製じゃなくて MADE IN JAPAN でした~(///∇///)ヤッタ♪
8
予備ホイールのタイヤになったRE-11Aさん(左)
2年7ヶ月の間お疲れ様でした(*^^*)

わざわざ同サイズで3種類の銘柄を並べて、重さや剛性をチェックして選んだNewタイヤさん、これからヨロシクね♪

96263km

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

shold シュトルツ取り付け

難易度:

タイヤローテーション♪

難易度:

走行会後のメンテナンス

難易度:

タイヤ&ホイール交換。

難易度:

インチアップ

難易度:

Cervo タイヤホイール交換♪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/21 06:50:28
普通のショップだと103Nで締め付けられることがおおいので、外すとき苦労しますね。
ピッチが違うので85Nで充分なのに。
コメントへの返答
2017/06/21 17:45:17
そうなんですよ~(^o^;)

実は数年前まで私も100Nにセットして締め付けしていたのですが、その時の緩めるトルクと比較しても今回の件は次元の違う締まり具合になっていて今回は本当に焦りました。
2017/06/21 17:03:25
全ボルトをトルクレンチでトルクをかけて、2周目に確認を行うと、さらに締まる事(オーバートルクではなく、ガタによる緩み)があるようなので2回行うのは安全上仕方ないです。3回目だと流石にオーバートルクになりそうですが。
ただ、緩まないくらい締まっていたとなると、トルクレンチが壊れていたか、カチッと音がしてもトルクをかけていた気がしますね。
コメントへの返答
2017/06/21 17:53:02
作業依頼したショップでは『センターフィット』なるエアーで微振動をかけながら締め付ける方法で作業されていたので、ガタが出にくい取り付け方だったらしいのですが、その上でトルクレンチでトリプルチェックだったのでかなりのオーバートルクだったと思います(´-ω-`)

リアショック取り付けボルトのネジ山が千切れた事があるので、気軽に交換できないハブボルトは特に気を遣っています(^^;

プロフィール

「[整備] #セルボ 導電性アルミ箔テープについての考察 http://minkara.carview.co.jp/userid/517817/car/737885/4470757/note.aspx
何シテル?   10/15 09:12
SUZUKI Cervo に乗っています☆ クルマの性能 > ドライバーの腕 なので、ドラテクや弄り&維持りで勉強の毎日です モノを加工するのが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

導電性アルミテープで発生源直近でエンジンやミッションからの静電気を除去しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 09:28:31
☆落としてしまいました☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 03:39:22
COMTEC OBD2-R2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/14 13:03:23

お友達

常識あるクルマ好きの方、

お会いした事のある方、

特にK-carオーナーの方、

お気軽にお誘い下さい(^^)
96 人のお友達がいます
かめちゃん ´ω` 自作改造至上主義玄武かめちゃん ´ω` 自作改造至上主義玄武 * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
rennonrennon * -bravo--bravo-
syuminsyumin カレンだぉ♪カレンだぉ♪

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ セルボ 跳ねる 揺りかご (スズキ セルボ)
我が家、唯一のクルマ チャイルドシート2脚にベビーカーも積載 常時満員乗車でギュウギ ...
スズキ セルボ SRじぃちゃん (スズキ セルボ)
ヨッシィー の愛車 1型のGグレードながら純正OPでオートライトにウィンカーミラーも付 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.