• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F市のブログ一覧

2017年05月20日 イイね!

いすゞ~のトラック~♪

行って来ました。






いすゞプラザ^^






想像してたより大きく、とってもモダンなつくりです。






いすゞの歴史やら、トラックの製造工程の展示やら、車両の展示やら盛りだくさんの内容でした。











GIGA !
今のトラックってハイテク満載なんだね。






運転席に座る事って無いから新鮮な眺め。




GIGAのエンジンは、15,681cc 520ps (゜o゜)



















いすゞのルーツは造船所なんだって。
知らなんだ。

東京石川島造船所と東京瓦斯電気工業が1916年にそれぞれ自動車製造を計画したことから、いすゞの歴史が始まったそうです。




純国産車 スミダ号
隅田川畔の工場から生まれるクルマの発展を願って命名されたとのこと。









いすゞ TX80型トラック
「いすゞ」という名は、伊勢神宮の五十鈴川にちなんで命名したそうな。







ロゴ、和風でかっこ良し。








1959年販売、初代エルフ。
なんかかわいい。








いすゞが作ったシボレーLUV



日本では「ファスター」という名で販売していたそうです。

これ、カッコいいなぁ。









乗用車の展示もありました。


う~ん、美しい。








こちらは、ディーゼルエンジンの歴史の展示。


97年式ギガに搭載された、V10 30,390cc ( ゚Д゚)
すげぇ…










ところで、日野自動車も同じルーツなんだね。
初めて知りました。











なんだかんだで2時間程見てまわりました。
特にいすゞの歴史が、興味深かったです。

子供が楽しめるエリアもあって、家族づれでもオススメです(^O^)/















最後に。。。



ISUZU D-MAX
タイで作ってるんだって。

これ、カッコよくない?



Posted at 2017/05/21 01:17:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月05日 イイね!

カローラ・スプリンター箱根オフ会

5月4日、箱根ターンパイクに行ってきました。



あ、今はマツダターンパイク箱根っていうのね…(^^;)









大観山からは、芦ノ湖や富士山が一望できて気持ちいい~。









遠方からの参加も多く、なんと30~40台くらい?集まっていました!







マイカローラ(向かって左)。
右は2ℓのカローラです(゜o゜)






本当に様々なこだわりをもって、きれいにされている車たちを見れて、大変勉強になりました(^^)
台数が多くとても紹介しきれないけど、中でも個人的に特に印象的だった車をご紹介。
(許可無く掲載してますが、問題あればご指摘ください。すぐに削除します)





















ロッソ?
カラーリングもWRCカローラの顔もカッコいい!!
これいいなー。





















シャコタンすごい!!ランクスかな?
ツライチどころか、ホイールがフェンダーから完全に出てるけど、あたらないの?!
キレイにまとまっていて、まさに職人技です。


















こちらもランクスかな?(全体像の写真撮り忘れた)
ドンガラ!!天井の内張まで撤去されています。完全サーキット仕様のランクス珍しいなぁ。
何が印象的だったかというと、これ4ナンバーになってます( ゚Д゚)
なんでも税金が安いとか。最大積載量のステッカーまで貼ってありました。
ドンガラ2シーターで、バンで登録って発想は初めてでした!


















お次はこれ。



海外仕様?



2.4ℓ、左ハンドル、5MTのカローラ!
初めて見ました。しかもカッコいいではないか!
日本仕様もこういう形がいいんじゃないの!?と思ってしまいました。
それにしても珍しいなー。






















そしてこれ。


目つきがするどい!!
レーザービームが出そうです。
リアも4本出しマフラーで、カッコいい!(^^)



























~番外編~




マフラー長いで賞(笑)

これ、インパクト大!!
音も爆音。こういうヤンチャな仕様は個人的にかなりツボです。最高!(*^▽^*)






他にも、思わず見入ってしまう車がいっぱいで、本当に楽しかったです(^o^)/


主催されたJTCCさん、イッシーさん、
参加されたみなさま、ありがとうございました!















~おまけ~
子供たちに「遊覧船乗りに行こうよ」「箱根で温泉入ろうよ」と連れ出して来ましたが、あまりに渋滞していたので、どこも寄らずまっすぐ帰りました(笑)
GWのこり、どこかに連れてってやろう…(;^ω^)








※無線マニアの方々が宇宙と交信中(左奥)



Posted at 2017/05/05 09:22:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!

六本木散策

ふらり一人で六本木をお散歩してきた。


先ずは六本木といえばケバブ?ということで、トルコの国旗に導かれ“赤ケバブ”へ。
¥500 のケバブサンド、美味しかったです^^











そして六本木ヒルズへ。









中は、まったく縁の無さそうな高級なお店がいっぱいです。

外国の方も多く、何だか世界が違う感じ…








カフェを覗くと…


紙コップ一杯のホットチョコレート(テイクアウト用)
¥702 ( ゚Д゚;)


買う?
つい牛丼換算してしまうのボクだけではないだろう…









ちなみに展望はこんな感じ。

(以前家族で来た時に撮影)
こんなところでお仕事してるのすごいねぇ~。











気を取り直して外へ。














前置きが長くなりましたが、今回の目的はコレ。










会場には全世代のスカイラインが集結していました!














それでは簡単にご紹介。





2代目~4代目

ハコスカ渋いね~。








ケンメリってこんなマフラーだっけ?
カッコいいなぁ。








5代目~7代目







小学生の頃、この「ジャパン」を街中でよく見かけたなぁ。








そしてやっぱりコレ!!

カッコいい~~~~~(>_<)










8代目~9代目


兄貴がR32のタイプMを新車で買ったのを思い出す。確か独身最後の車だったっけ。
エンジン音が気持ち良かったなぁ。
この世代のGT-Rが一番好き。











10代目~12代目

R34 GT-Rのイメージは青だよね。
個人的には11代目以降はラグジュアリー志向になったイメージだなあ。











そして、初代と現行13代目

インフィニティのマークがついて、もはやスポーツカーというより高級車だね。














ボクが学生の頃はスポーツカー(2ドアクーペ)が流行っていて、そんな中でもスカイラインは特別だった。

多くの人が頑張って新車で買えたレビントレノ(AE92)。
峠を走ってるやつは、シルビア・180SX(S13)
みんなのあこがれスカイラインGTS-tタイプM(R32) ※GT-Rは別格

って感じだったかな(^_^;)



時代の流れと共にスカイラインも変わっていくと思うが、いつまでも憧れのスカイラインでいてほしいですね(^o^)






おしまい。









~おまけ~
スカイライン見たあと、テレ朝でタモリさんと徹子さんに会ってきました(笑)





Posted at 2017/04/23 09:24:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月06日 イイね!

走り屋を熱くさせるシビック

Hondaウエルカムプラザ青山の特別展示
「CIVIC Racing History~FF最速ツーリングカーの系譜~」を見てきた。

昔懐かしのシビックのレースカーが展示されていた。





初代シビックのレースカー
ここまで古いと、あんまり記憶に無いなぁ。











ワンダーシビック!
サイド出しマフラーがカッコいい(左サイドから出てるので見えないけど)。











グランドシビック。
この型からV-TECが出たんだよね。










そしてスポーツシビック。
ボクが免許取った頃の憧れのマシンだった。
服部選手の駆る、このJACCS-CIVIC がすごく印象的!カッコいい!!
夜な夜な峠に集まって、爆音で走るEG6見て、心熱くしてたなぁ(笑)






そしておなじみJTCC












そんな服部選手と道上選手のトークショーもありました。

服部選手の当時の面白エピソードとか聞けて、会場も盛り上がっていました(^^)

道上選手が2017シーズンWTCCにシビックでフル参戦するそうです。






今のシビックは、こんなになってるんだね。

2ℓターボで310ps…
すごく速いんだろうけど、この性能の何割くらい使えるのだろうか。
走って楽しめるのかなぁ…











そして、もうすぐ新型が出るらしい。






これまた、すごそう(゜o゜)
性能もさることながら、価格もすごいんだろうな、きっと。
若者はおろか大人でも買いにくいんじゃなかろうか。









ボクの中で、心を熱くしたシビックは

この型までかなぁ。

これ以降は、なんかシビックであってシビックで無さそうな…





WTCCで勝って欲しいし、強いホンダを見せつけて欲しいけど、なんだかシビックは遠い存在になった気がします(´・ω・`)そんなことない?






まあ、いつの時代もレースで強いシビックであって欲しいですね(^-^)

おしまい。
Posted at 2017/02/06 02:17:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月26日 イイね!

筑波でコソ練 TC2000

2016年もあとわずか。

思い返せば、関西を離れてめっきり車から遠のいたなぁ。
特に東京に引っ越してきてからは、普段車に乗ることも殆ど無い。

お金もかかるから、車遊びはそろそろやめようかな。。。
なーんて言いながら、いつまでたってもやめれないんだけどね…(^^;)





実は、「夏の9時間耐久祭り」で上手に走らせる事が出来なかった為、先日の「復活!お遊び耐久」ではシティを上手く走らせたく…







じゃーん、コッソリ筑波の会員になったのでした(^○^)♪


そして11月末にひとりで練習してきました!
念願のドライです(笑)



筑波につくと、どこかで見たことある車が…















うおぉ!
峠の魔王~(゜o゜)









Myカローラで2枠走りました。
だいぶ運転は雑だったが、取り敢えずの目標9秒台は出たので良しとしよう。
ケータイアプリでの計測だから、正確ではないけど。


車載

9秒8

2ヘアの立ち上がりで前を走るNDがスピンして、アクセルオンをためらったのが痛い(>_<) 最終出口で4速に入らないのは御愛嬌(^^;)

もうちょっと練習して、シート外して軽量化すれば8秒台はいけるかな?
ちなみにシティとは乗り味が違いすぎて、練習になったかどうかは不明(・ω・)





やっぱり、サーキット楽しいね。また練習しに行こ。
来年も自分のペースで、車を楽しもうと思います(^-^)














峠の魔王と勝手にツーショットの図
Posted at 2016/12/26 02:08:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「台風一過」
何シテル?   09/18 09:52
オッサンになっても走る事をやめられない、二児の父です。 4ドアセダン好き。 マツダ大好き。 東南アジア好き。 ニュジーランド大好き。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

こんな奴がいるから事故が起こるんだ!!!(怒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/23 23:00:24

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
1999年式 GT サーキットも走れるファミリーカー(乳児用) 2008年末、壊したけ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1994年式 RSリミテッド 峠にミニサーキットに旅行に走りまくった。 本当に楽しく ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
1984年式 Mazda 323 NEW ZEALAND 一周の旅に連れ添った愛車。 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
1984年式 スプリンター トレノ GTV 車検切れフルノーマル車を購入。 ペタペタガ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.