• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月07日

北の大地に感謝です。

北の大地に感謝です。 こんばんは(#^^#)

(株)北見ハッカ通商のハッカ油を
色々な用途で使っています。

日焼けしたツーリングの後は湯船に3滴落として入浴。
全身激的クールダウン。

お部屋の空気をスッキリさせたかったら、エタノール&水&ハッカ油のスプレーをシュッ。などなど。

何よりの使い道は、おはるさん用の虫除けスプレー。
犬用はエタノールは使わず、水と、ほんの少しのハッカ油を足して使用します。
水だけだと分離するため、その都度振りながら使います。
香りも触感もスースーするので、本当に少しだけ入れるのですが、プラスチック製のスプレーボトルは痛むので、ハッカ油は必ず、ガラスボトルに入れます。

夏の山で虫のうじゃうじゃに遭遇したときも、とっさに特製ハッカ油スプレーを体や空中に撒くと、虫ご一行様はすぐに逃げて行きます。
人間に使うときは、犬用よりハッカ油も気持ち多めで良いですし、分離しないようエタノールを入れた方が使いやすいです。


昨日も、山で小さな虫の大群が、停車して荷物整理をしていた車内やトランクにワッと入り込んできたので
おはるさん本体、ワタクシ本体、ロードスターのトランク、車内、狂ったようにハッカ油スプレーを撒いたのでした^^;

おかげで、虫が全員退散した綺麗な状態で幌を閉じることができたのですが…
そのあと、エアコンから出る生ぬるい風が、ハッカ油のついた肌にあたると、とてもとても、とても涼しい(#^^#)

これは、エアコンが効かない真夏も、かなりの冷感を得れます!

プラスチック類にハッカ油を当てたくない方は
肌にスプレーするのが良いですが、昨日、あまりの涼しさに、ちょっと実験したくなってしまいまして(*^^*)
内気循環の入り口にハッカ油スプレーをたくさん吸わせて空気をまわしてみました。
おかげで、帰り道は、ギラギラに目が冴えて、涼しいの最上級と思える涼しさ!ちょっと寒いくらい!
これは……やみつきになりそうですっ(*^^*)


先程、本日の仕事を終えて
ロードスターに乗りこんだのですが…
乗りこんだ瞬間から、ハッカ油の香りが充満^^;
少しやりすぎちゃったかなー^^;
ブログ一覧 | Roadster | 日記
Posted at 2016/06/07 23:27:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

神戸からの帰り道
パパンダさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

ジャガー
THE TALLさん

ほうとう息子の帰還
ヴィラなべおさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

この記事へのコメント

2016年6月8日 0:27
へ~!

そんなのあるんですね!!

コメントへの返答
2016年6月8日 7:02
そーなのです(*^^*)

犬のために薬品ではない虫除けを探していた結果たどり着いたハッカ油が
色々な用途で大活躍しております\(^o^)/
2016年6月8日 1:00
新しく北見市民になったボクですが・・・
なんか、妙に嬉しいっす♪
これからも北見のハッカをよろしくです!^^
コメントへの返答
2016年6月8日 7:03
瓶に『北見』と書いてあるので、調合するとき、ろきくんを思い出します\(^o^)/
お元気ですか♬♬♬

はいっ(*^^*)
これからも宜しくお願いしますっ(*^^*)♬♬♬
2016年6月8日 5:04
これは「へ~!」です。

暑がり&汗っかきなので試してみます!
コメントへの返答
2016年6月8日 7:08
ハッカ油、ものすごく強力なので『滴』単位での使用から、お好みの濃度を見つけてくださいっ(*^^*)♬

天然素材なので猫さんにも犬さんにも虫がつかず無害ですよ♬
ちなみにペット消臭目的になると『バイオチャレンジ』がオススメです(*^^*)!
2016年6月8日 8:13
つーことは、ノンチィさんを食べると
ハッカの味ってことかww
コメントへの返答
2016年6月8日 8:16
そうです、強烈な昭和の味+強烈なハッカ臭がします、、、っていつまで車内ハッカの匂い続くんでしょう、内気循環ごっこが楽しくて、ほんとにしつこくスプレーし過ぎました\(^o^)/
2016年6月8日 23:53
僕のユーノスも夏の昼間は灼熱地獄なのでハッカプレイをしてみたいものです(^^)
コメントへの返答
2016年6月9日 5:45
あぁ寒い(T_T)夏なのに寒い(T_T)!!
と悶えることができますよ、ハッカ濃度によってはM気質をくすぐること間違いなしです\(^o^)/

プロフィール

「泣きすぎて頭痛が凄いです。それだけ円満、ロードスターに乗って私は幸せになったのです。イテテテテ」
何シテル?   07/19 17:54
【しあわせ】をたくさん与えてくれる ロードスター・おはるさん・うららに日々感謝しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル その他 スバル その他
2020.7.19 ツマラナイクルマですが、はるうららをいろんな所へ連れて行ってくれるこ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
10年間ありがとう。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
☆一目惚れをして以来ずっと大切にしていました☆
その他 ブログアップ用画像庫 その他 ブログアップ用画像庫
☆ブログ用画像☆

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation