車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月17日 イイね!
こんにちは。
今日もSSK4プロジェクト進めております。

モノコックを再設計する事になって、ドライバーの着座位置から新たに練り直す事に。




小さいスーパースポーツカーで、より不気味な迫力を出す為に「より低く」を目指して検討しています。
現在の検討図面では、低いスポーツカーの代名詞「Ford GT40」よりも遥かに低いです。


検討図面を元に、クレイモデルもアップデートします。

Electric Power Assistシステムの開発も進行中です。
エンジンとギヤボックス、サスペンションのレイアウトの邪魔にならず、それでいて高出力のシステムを考案中です。
今月中に試作機を実走させます!






超高出力バッテリー(リチウムポリマー電池)のバッテリーマネジメントシステムも組み立て進行中。






フヂイ エンヂニアリング

Posted at 2017/01/17 15:03:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月28日 イイね!
皆さんこんにちは。
フヂイ エンヂニアリングの藤井です。
しばらくブログの更新から遠ざかっていました。それは、プロジェクトが進んでいないからではなくて、開発に夢中になって寝食を忘れるほどだったからです。
クルマ造りが楽し過ぎて、すみません。(汗)

プロジェクトは紆余曲折ありつつも、じっくりしっかりと進んでいます。
現在は主にモノコックの検討・設計と電動パワーアシストの開発をメインに進んでいます。
これらはもう少し結果がまとまって来たらブログでご紹介しますね。



偶数月の月末と言えば、そう!MOTOR FANの発売日です!!
大人気連載中の大串さん執筆「SSK4プロジェクトレポート」もばっちり載っています。
今回の目玉は、モノコックのモックアップ製作と、電動アシスト開発のあたりが詳しく載っています。
登場人物であるハズの僕ですが、これ読んでいるとなんかワクワクします。
それは読者の方も感じておられるのでしょうか?もしそうだとしたら凄くうれしいです。

今号のモーターファンは、昭和30年10月号の再構成版が付録として付いてきます。
これが非常に興味深いんです。
昭和30年と言うと、僕が生まれる20年前、大東亜戦争の終結から10年後の日本のモータリゼーションの様子が生々しく感じる事が出来ます。
敗戦で生産能力を失った日本の自動車産業がたった10年で50万台を超える生産台数を作り得たのは、当時の日本人の能力の高さ故と思います。
確かに良く見ると、ヨーロッパやアメリカのクルマからコピーしたんじゃないの?というモノも見受けられます。けれども、昨今の中国の劣化コピーとは全く違うモノです。
当時の日本の技術者は、コピーする際に自動車の基礎技術を学びとっていたんだと思うんです。
それが後の日本車が世界を席巻する礎になったのだと考えます。
そんな事を考えつつ、当時の日本の自動車技術者に思いを馳せつつ、ページをめくっていると、ちょっとしたタイムトリップが楽しめます。




フヂイ エンヂニアリング
Posted at 2016/12/28 12:59:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | Super Sports K4 Project | 日記
2016年10月29日 イイね!
こんばんは。
すっかり寒くなってきました。冬はもうすぐそこまで。

先日、ご紹介しましたモックアップの製作、完了しました。
まずは画像をご覧ください。



まだロールバーやキャノピーの造形がまだですが、雰囲気出てきました。
このモノコックの特徴は何と言ってもフロントタイヤ後ろの箱形状です。
この「正式名称はまだない」BOXは、衝突時にタイヤ&ホイールがちぎれて飛んで行くのを防止すると同時に、タイヤ&ホイール自体で衝撃を減衰してしまおう、という安全性向上の為の構造体です。
また、HVシステムのバッテリー収納BOXとしての機能も持たせます。

リチウムイオンバッテリーは、高エネルギー体なので、事故時の感電や出火に関しても慎重に備えなければいけません。
今後、側面やオフセット衝突時の破壊シミュレーションを重ねて、高度な安全性を確保しつつ、重心位置等、スポーツカーに必要な要件を満たす設計を進めます。

SSK4は、スタート時の構想よりもさらに加速して、本当にスーパーなスポーツカーになりそうです。
エンジニアリングレベルがどんどんと高くなってきて、1日のうち、食事の時以外は、設計のアレやコレを考えているような状態です。
大変ですが、素晴らしく楽しい作業です。

では、今日はこれで。
お読みいただきありがとうございました。
Posted at 2016/10/29 19:26:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月27日 イイね!
隔月発刊で復刊されたMotorFan誌の第4号に、連載中の「僕らが、つくる。夢の軽スポーツカー」大串 信 氏執筆の2回目の記事が掲載されています。



スピーディに展開して行くSSK4プロジェクトが詳しく、面白く、紹介いただいています。

勢いでやり始めてみたら、思っていた以上にたくさんの事が判明してきて、「絶対にクルマ作りに欠かせない」という確信に至った衝突試験の事とか、エクステリアデザインが進行して行く様子とか、クルマ作りにご興味お持ちの方には堪らない内容になっています。




ぜひお買い求めいただいてお読み下さい。

今、自動運転の記事を読んでいます。
名車再考「Z432」の記事も興味深い。
Z432は貴重すぎて手が届かないけど、いつかまたS30Zを手に入れたいなぁ。

Posted at 2016/10/27 11:51:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月13日 イイね!
こんばんは。
フヂイ エンヂニアリングの藤井です。

モックアップ製作の続きをご紹介します。
前回は、木枠を組むところまででした。

さっそく次は、ワーカブルを使っての造形作業に入ります。
ワーカブルとは、エポキシ樹脂の一種でパテみたいなモノです。
一般の凹み修理とかで使うポリエステル樹脂と比較して、強度が高く収縮が少ないのが特徴です。
(お値段も高い・・・・)



今回のモックアップ製作に関しては軽美の新井さんのノウハウが多く注入されています。
※カルビの新井さんと言うと、鈴鹿のレース業界じゃかなりの有名人で、高校生の頃に独りでFL500造っちゃったとか、高校出たての時に某レーシングチームに就職したらF1作る事になってヨーロッパに拉致されて帰って来れなかった(爆)とか、帰国後はCFRPの将来性に着目してカーボン製品製造工場「軽美」を創業、して国内外の2輪レーサーに多くのCFRPパーツを供給して、数多くの勝利を手にしている凄い人です。
写真ではコワモテに見えなくもないですが、すっごく優しい方です。話も面白い!

このレクチャーの際に新井さんが、
「このワーカブル、とても性能は良いんだけどさ、この研削粉を吸い込むと鼻血出てやばいから気を付けてね~」っておっかない事を言って、ウチの若い衆をおどかすので、それ以来、ブルーノと啓太は片時も防毒マスクを外す事がありません。(笑)


ワーカブルの研削作業がおおよそ決まってきたところで、最終の表面仕上げはポリエステルパテを使います。テンプレートを使ってチェックしつつ、最終的にはレイアウトマシンで測定します。



複雑な形状で造形が難しい部位は、3Dプリンターで雌型を造形して、型にワーカブルを置いて造る事も考案しました。
3Dプリンターは便利だ~~!



今日はここまでです。
ではまた次回。

フヂイ エンヂニアリング
Posted at 2016/10/13 20:39:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「SSK4 Project 久しぶりの更新です。 http://cvw.jp/b/518095/39074214/
何シテル?   12/28 12:59
三重県鈴鹿市でフヂイ エンヂニアリングというクルマ屋をやっています。 もともとは真面目な?板金塗装&整備工場だったハズですが、 どんどん大好きなクルマ造...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
SSK4 プロジェクト MotorFan第4号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/27 11:52:58
お友達
ぜひよろしくお願いします。
42 人のお友達がいます
CkCk * まっちーpapaまっちーpapa *
たけ39たけ39 * marukos-cafemarukos-cafe
ZUKYZUKY KEI@FSZKEI@FSZ
ファン
61 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
08年5月のドットコム杯用に突貫工事で造ったマシンです。 (写真 手前の青いハチロク) ...
その他 その他 その他 その他
FJ1600の名車、オスカーSK96です。 25~26歳の頃、プロドライバー目指してレー ...
マツダ アンフィニRX-7 マツダ アンフィニRX-7
いつかはセブン乗りになりたい! と前から思っていたのですが、やっと念願叶いましたが、 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
唯一無二の愛車だった、1973年式の240Zです。 レストアして乗ろうと思っていましたが ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.