• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スタジオトロンのオフィシャルホームページはこちら!

 

麻宮騎亜グッズ ランティスショップで好評発売中!!

カノカレステッカーや原画展図録、イラスト集などレコード会社のランティスの公式ショップで発売中!!何故、ランティスさんで発売しているかというと、ランティスの名付け親が麻宮なのです。(^^)
近日発売予定の2017カレンダー、同人誌愛華の薄い本もランティスショップで通販スタート!!
詳細と購入はここをクリック!!



【ゼロエンジェル 〜爽碧の堕天使〜】

少年画報社 ヤングキングアワーズで好評連載中!!(毎月30日発売)
女子高生プロレーサー、岬愛華は新しい愛機、スバル WRX STI(ブルーコメット)を得て、新たな世界、横浜を疾走する!!


「彼女のカレラ」からスピンオフ!新たな展開を見せる、岬愛華の走りと女子高生生活に、乞うご期待!!

単行本第2卷 発売中!こちらから!


【サイレントメビウス・クアドリガ】

講談社 月刊ヤングマガジンにて新連載スタート!! 先の大戦から17年後、復興なったリ・トウキョウで繰り広げられる、新生AMPの活躍!!毎月20日発売!!

単行本1〜2巻、好評発売中!!こちらから!  最新3巻は4月20日発売!こちらから!

【彼女のカレラRS】

5巻も発売中!ネット販売はこちらから!
最終6巻発売中!!

彼女のカレラRSの単行本0〜6巻、集英社版1〜24巻も好評発売中!

彼女のカレラRS(0) (バーズコミックス)
彼女のカレラRS(1) (バーズコミックス)
彼女のカレラ 24 (プレイボーイコミックス)

 
麗菜とポルシェ964RSのゆるふわエッジなカーライフはまだまだ続く!新キャラクターや、さらにバラエティに富んだ車たち。カノカレのパワーアップバージョン、ここに展開!


 【麻宮騎亜のラジオ番組】新番組 「ラ・ジオヤジラ」

毎週金曜日配信!!  マンガ家・麻宮騎亜、小説家・大沼弘幸、音楽家・貴日ワタリのオヤジ3人がお届けする超雑談雑学ラジオ!
それ以外のミニコーナー、「貴日ワタリのGVG日記」「漫画家が行く!」「ムツキ図書館」「来週の麻宮予報」も充実!グダグダ怒涛の60分!



 

サイレントメビウス文庫版1〜8巻 好評発売中!
こちらからどうぞ!  

 

麻宮騎亜のブログ一覧

2010年04月27日 イイね!

東宝特撮映画DVDコレクションNo.16「宇宙大戦争」

東宝特撮映画DVDコレクションNo.16「宇宙大戦争」ディアゴスティーニから、1週おきに刊行されている「東宝特撮映画DVDコレクション」。
暇を見て個人的プレビューというのをやっていこうかなぁと前々から思っていたんですが、気がつけば16号まできているので、もう1/4まできてしまっている。あくまでも個人的観測で、コラムでもなければ解説でもなし、大それた論文でもないので、特撮好きが語る戯言と割り切っていただければ。
若い子は多分わからないことが多いと思うので、その辺は親切に解説するつもりもなく(^^;)、同世代の親父(特に昭和30,40年生まれ)の心向けです。

画像はディアゴスティーニのHPより。

昭和34年公開ということは、僕が生まれる4年前の映画。初見は、浅草東宝だったと思う。地球制服をもくろむ遊星人ナタールが、勝手に月の裏側に前線基地を作って、地球に攻撃を仕掛けてきた。それに対抗する地球人類のお話。映画の中では1965年のお話なので、6年先の近未来の設定です。

正直、ストーリーの中間あたりの中だるみがけっこうきつい。(^^;)それでも画面に釘付けになるのは、伊福部昭氏の音楽であり、円谷英二特技監督の特撮によるところが大きいのではないかと思う。事あるごとにポイントでは、伊福部昭氏のマーチがかかり、それを聞けばパブロフの犬のごとく反応してしまう。盛り上がってしまう自分がいる。(^^;)

ナタール人の描写も、かなり乏しく、声のみでのイメージが一番強いのはあまりインパクトにかける気がする。ただ、ナタール星人の攻撃で東京の町並みが吹っ飛ぶシーンは、イイ。(^^)ナタール星人の武器のひとつが宇宙魚雷というものなんだけど、これがまんま「宇宙戦艦ヤマト」の「遊星爆弾」。宇宙から飛来して地球を攻撃する武器として登場。ニューヨークとサンフランシスコに落ちるのだけど、その描写も、ヤマトのそれに酷似している。もちろんヤマトのほうが後なので、この宇宙戦争にインスパイアされたんだろうか。

宇宙空間で、円盤とロケット兵器が戦う様はスターウォーズと言えるが、この時代でここまでやっているのはまさに立派としか言いようがない。昔の東宝特撮のレーザーの描写は世界一だと個人的には思っている。この映画でもレーザーの描写は素晴らしいし、この点においてはハリウッドのへろへろのレーザーよりも、やっぱり東宝特撮のレーザーのほうが抜きん出ている印象。やっぱりレーザー=光だから東宝のほうが正しいと思ってしまうのは贔屓目だからだろうか。
人類側のロケット、「スピップ号」は好きなメカ。子供の頃によく描かれていたロケット兵器は、全てペンシル型だった。そういう時代のSFですよね。

さて、次回17号は「フランケンシュタイン対地底怪獣(バラゴン)」。これは楽しみ。(^^)
みんカラセレクト

プロフィール

「サイレントメビウス・クアドリガ3巻 4月20日発売!マーベル展も開催中! http://cvw.jp/b/518151/39617544/
何シテル?   04/16 08:47
「ゼロエンジェル?爽碧の堕天使?」ヤングキングアワーズで、「サイレントメビウス・クアドリガ』月刊ヤングマガジンで好評連載中! 代表作:「サイレントメビウス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

プロジェクトAMP 
カテゴリ:麻宮騎亜関係
2011/04/05 09:21:29
 
麻宮騎亜のtwitter 
カテゴリ:麻宮騎亜関係
2010/05/10 18:16:39
 
クレフ・モータースポーツ 
カテゴリ:Recommendation Links
2010/02/18 02:49:02
 

お友達

車好きな方、カノカレ好きな方、知っている方、知らない方、(^^)どなたでもお気軽にどうぞ!
893 人のお友達がいます
グラッグスグラッグス * nanakopapa@harunananakopapa@haruna *
稲蔵稲蔵 * 紅キ翼 with k&#180;紅キ翼 with k´ *
☆ことら☆☆ことら☆ * TAKE4TAKE4 *

ファン

1,523 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
このクルマを初めて見たのは、モーターファン別冊のスペシャルカーズ・インターナショナルの記 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
初めて購入した車がこれ。初代エスティマ。 思いっきりサイドがへこんでいるが、僕ではない。 ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
購入した時期で、すでに受注生産になっていたトヨタのセラ。わずか1年弱の付き合いだったが、 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
初めてのポルシェ。購入時は968と最後まで悩んだ。 やっぱり当時はイエローバード・ショ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.