• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

なぜRRに固執したか

なぜRRに固執したか PV984、全国ロム専友の会の皆様おはようございます。
今日もニッチでナローなブログにポチッとご来店頂き誠にありがとうございます(笑 春乱満、昨日快晴今日は雨…(T_T)

昨日は午後から近所(家から300M^_^;)の友達とプチオフ。
まあ、毎日みんカラばかりやってるわけにもいきませんので…今日は雨だし仕事でもしようかな…と思っていたところ…73T氏からご質問頂いた件で現在、誠意調査ちう(汗

「ポルシェはなぜRRに固執したのか」この「固執と感じさせるまでの頑なさ」から何かポルシェの「強い意思(メッセージ)」が伝わってくるのであります。先日のブログでもポルシェの歴史は戦い(レース)の歴史、そして改良に次ぐ改良の歴史、今の世の中の様に使い捨て(ガラガラポン)の歴史ではないのです。だから昨日今日ナローに乗った私のようなアマちゃんがいい加減なことは言えない・・・(笑
それは例え当時の代理店ミツワさんであっても?…だから書いてないのでしょうか?(泣

フェルナンド博士はもちろん、PFセンセも逝っちゃったしなあ…これは相当な難題・・・仕事している場合ではない。心してかからねば…汗 しかし随所にヒントがちりばめられている気がします。
その秘密を解明ちう。☆THE・ファンタジー&フィクション☆今しばらくお待ちを…笑
ブログ一覧 | マイナロー | 日記
Posted at 2011/02/25 13:23:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/02/25 13:54:18
こんにちは

私めも何故ポルシェはRRなのかは興味あります
ミッドシップ/FR/4WDも存在しますが
ポルシェ=RRのイメージが強いですね

是非続編をお願いします。(^-^)

コメントへの返答
2011/02/25 14:20:37
こんにちは

ほとんど「禅問答の世界」になってきましたが…
面白いのでもうしばらく続けたいと思います^_^;

その昔「キーコーヒーのCM」で円卓を囲み色んな国の方が会議している場面。A(米)「キーコーヒーの珈琲は何故おいしいのか?」B(仏)「豆がいいからだ!」C(英)「何たらかんたらだ!」。D(伊)「○×△だからだ!」で落ち、E(黒人)≪違~う!(`´)美味しいからだ!!!≫…ていうのを思い出しました(爆

 「RRにしたかったからだ!」って博士が言ったかどうかはわかりませんが、一応真面目に調べてみます…辞書片手に…笑

2011/02/25 14:11:41
全国うめ専友の会のH脂です。

多分社長がお尻フェチだったんじゃないですか?

確か…

アケツサンダー.フェチナンデス.ポルシェって人が社長やったような…(爆)



…え~、前回スペース取りすぎとのご指摘が有りましたので一部半角にてスペース削減の努力を致しました(爆)
コメントへの返答
2011/02/25 14:23:43
ははは・・・梅じゃくて埋めるのほうね(汗

多分社長がお尻フェチ…アケツサンダー.フェチナンデス.ポルシェ///

ははは・・・↑実は私もそう思います(笑

>スペース削減の努力を致しました///

ご協力ありがとうございました 爆




2011/02/25 14:21:27
まいどです~わーい(嬉しい顔)手(パー)
このシリーズ、ぜひ続けて下さいねぴかぴか(新しい)
全国のファンが待ち望んでますよグッド(上向き矢印)
そのうち、自主出版しましょううまい!指でOK
コメントへの返答
2011/02/25 14:36:35
おばんどす(^^ゞ

ははは…。友の会の方や月光仮面(誰よりも早く現れて誰よりも早く去っていく)…爆
みんカラも商売でやってるわけじゃないので…^_^;
冗談でもそういって頂けると仕事も「さぼりがい」があります…(爆

>自主出版しましょう///
ええ、是非!スポンサーになって下さい(爆
2011/02/25 14:25:45
こんにちは~

ポルシェは変化をせずに進化を遂げてきたのです。

先のDVDがそんな事言ってました(笑)
コメントへの返答
2011/02/25 14:40:57
こんにちは~

>変化をせずに進化・・・
一瞬、さすがぷりんす様、素晴らしいお言葉!
…かと思いました(笑

○ーソン限定あのDVDですね♪
あれの赤いのってみね@さんでっか?(@_@。
いははや狭いすね~!(^^)!

2011/02/25 14:33:23
今日も楽しみにしてました~昨日は携帯からだと写真の文字までは読めなくて冷や汗最近?認めたくないけど老眼っぽぃ…(爆)

軽さと低重心を求めたらRRになったんだと勝手に解釈してましたたらーっ(汗)
コメントへの返答
2011/02/25 14:47:18
どもでつ。
JBOYさん携帯派(アナログ派)ですもんね^_^;

>認めたくないけど老眼っぽぃ…///

確かうちのおやじ(S13年生)が使ってる字がでかいヤツありましたよ。あっ、あれは通話のみだった(爆

>勝手に解釈してました///
ご安心くだせえ~わたすもそれっぽく見せてるだけで…いい加減なもんですから…爆
2011/02/25 16:31:26
ちょっくらFSWまでドライブしている間に早くも・・・。
エ~ッexclamation ミツワも書いていない。exclamation×2
聖域に踏み込んでしまったのか、タブーに触れてしまったのか、パンドラの箱を開けてしまったのか。冷や汗2

シュトゥットガルトから警告が72S氏に来たりして。冷や汗
警告文はコレクターズ・アイテムになるな。わーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2011/02/25 18:53:49
こんにちは。私が真面目人間なのをいいことに^_^;・・・人に難題押しつけて遊んで来られたのですね…トホホ(泣

ミツワさんの広告にはざっと見る限りそのものずばりの回答はないようです。ただ先から話題の「911の進化」はその後の色々な制限や排ガス規制などの壁と戦いながらもスポーツカーとしていかにあるべきか、同時に商売として幅広い顧客を獲得するために、乗り易さ乗り心地など快適性の改善の歴史でもあります。その苦悩がミツワ広告からも伺えます^_^;

(76-7「リアに非ず、ミッドに非ず、フロントエンジンのポルシェ924。その理由は、そも何か?」76-8「もし疑問ありとすれば、新しい924に乗ってみるべきです。ずばり、やはり、ポルシェ。」などなど…苦笑

911(RR)がポルシェのイメージに定着してしまったので本音はそこから脱却したかったのではなかろうか・・・。914や後の924や928が出た時期とそれが重なる気が致します。

要はメーカーとしてはそっちに舵を切りたかったと…でも911人気が絶大で残念ながらそれらはヒットには至らなかった。つまり商売として成り立たなかった。
で、AGはまたじりじりと911の進化を続づける。それが89年までのポルシェAGの姿だったのではないでしょうかね?で、それまでのデコラディブな進化と決別し、社運をかけて80%以上のコンポーネンツを刷新したという新生911(964モデル)が生まれるわけです。

要はRRのデメリットと快適性&万人受けは「スポーツカー」としては両立しないんですよ、きっと。でも世界中の911フリークはRRを求める…快適性とセットで。そんなAGの葛藤が「RRに拘り続けた理由」ではないでしょうか?(じゃあ、お前らの好きなRRで応えてやるよ!みたいな技術陣のゲルマン魂も感じます)

だって73Tさん、フロントにエンジンのある911欲しいですか?(笑 …それが答えですよ。たぶん。

あーチカレた…爆

※警告文…今、海を渡ってるようです(@_@;)
2011/02/25 17:50:23
こんにちは^^

たぶん引っ張られる(FF)より蹴っ飛ばされる(RR)方がキモチ良かんべなぁ~って思ったのと、
前輪駆動させながら操舵するシステム考えてたらめんどくさくなったんですよー(爆)


コメントへの返答
2011/02/25 18:30:08
こんにちは^_^;

>たぶん引っ張られる(FF)より蹴っ飛ばされる(RR)方がキモチ良かんべなぁ~って思った

成るほどそうかつまり「M」だったんだね…爆

☆単純明快☆ありがとう☆(^_^)/
2011/02/25 18:29:18
ドイツの国民車構想がそうさせたのでは?

ビートルがFFだったら・・・・
356もFFに・・・・
そして911もFFに・・・・爆
コメントへの返答
2011/02/25 18:34:07
えっ!?ドイツ人は全員Mってこと?爆

成るほどビートルがFFだったらずっとFFだったと(笑

だって大衆車(日本車)は特にFFですもんね笑

まあどうでもいいんですけどね…爆
2011/02/25 21:16:08
酒も入ったし(@_@)ヒック

RR以外では不評に不発で売上が伸びずたらーっ(汗)その当時は赤字続きで路線を脱出できないまま?(新たな経費も出ない)モデルチェンジもしなきゃならないー(長音記号1)ポルシェ=RRと言う図式が1人歩きしてしまった…

996の涙目も不評から997の蛙顔に戻す所からも顧客層や世間の意見を優先的に大事にされてると思います。。

それほどポルシェを支持する熱狂的なファンが今の911を創り出してるような気がします(-.-")ヒックダッシュ(走り出すさま)

酔った勢いで~す(笑)あせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2011/02/26 07:29:46
おはようございます♪
(ぐっすりと、きっと心地よい朝でしょうね 笑)
こちらも一転快晴で午後からムフフです(^_^)/

さて…(@_@。、飲むと語る男JBOY 笑・・・

>RR以外では不評に不発で売上が伸びずその当時は赤字続きで路線を脱出できないまま?(新たな経費も出ない)モデルチェンジもしなきゃならないポルシェ=RRと言う図式が1人歩きしてしまった…

ナルホドφ(..)メモメモ朝から深いな、こりゃ・・・
そうですね、おっしゃる通りだと思います、後わたすの考え過ぎかもしれませんが、加えて「企業経営者の目線」が入ってませんか、さすが、ただの酔っ払い、ただデハー男…じゃなくて安心しますた(笑

先日も↑の友人(Dr)と語ってたのですが今の世の中「軽自動車~保険医療の世界まで」
消費者が「求め過ぎ」てるんですよね。安さ(安易さや安楽さ)と高品質(高性能)は相反するもの。。。

それを同時に求められてきたことにポルシェの苦悩と進化(挑戦してきた魅力)があると思います。成長期(インフレ)時ですらそうだったわけですから、いわんや「デフレ経済」をや、ポルシェと言えども大変なわけです。汗

だから、今40年選手のナロー(爺い)が輝いているのだと思ってます(^^ゞ

ま、わたすをAGの開発スタッフに加えて頂ければ起死回生のアイデアだけはたくさん持っているのですが・・・こればかりは…ヒック(笑
2011/02/25 22:10:44
今夜は宴会に付き若干酒に酔いつつ1978年の二玄社刊ポール・フレールの”ポルシェ911ストーリー”を読んでみましたが、RRの欠陥に付いての記述はありませんでした。

RRを起因とする形成中心と重心の誤差による垂直軸および縦軸回りの慣性モーメントの重大な問題を、克服すべき課題として対処してきたポルシェこそパラノイアそのもです。

ミッドシップでないからこそ愛すべきものであったのか。
ならば欠陥にハマるポルシェ乗りは全てパラノイアなのか。

神の存在とRRの存在が同列になってきた。
コメントへの返答
2011/02/26 07:38:22
あらっ、あなた様も飲んでたの?人に振るだけ振っといてシドイ人だわ・・(泣(あたしが一本指で一生懸命キーボード叩いて返信してる時にあなた飲んでたのね・・・ネオンでナオンと…シドイワ!(`´)!笑)

とまあ、冗談は顔だけにしておいて・・・

PFセンセもきっと「ソレ」に触れることできなかったんでしょうね…いわゆる大相撲八百長問題と相通じる「公然の秘密」ってやつですよ、笑タブン

しかし相反する要求に応えるべく努力を続けてきたからこそ「ポルシェ」が光り輝いてきたのだと信じます。まあ、我々が偏執的熱狂者かどうかは置いといて・…笑
2011/02/25 23:32:50
今日も芋焼酎。難しい話題なので飲んだ勢いで・・・・^^
僕の妄想では、おじいちゃん博士の意見を聞きながら息子は356を+2で作った。ドイツは豊かな時代ではないので、利便性を捨てるわけにいかんと・・・じいちゃんが言ったかも。孫が911を作る際もじいちゃんの意見は無視できなかった。ミッドの914を作るもRRのファン層が出来てしまっていた。じいちゃんの陰も薄くなって、水冷化とFR化を実行するが時すでに遅し。一族企業であり、ファミリーだったわけです、ポルシェ社は。
完全に2シーターだったら、僕はナローを買ってなかったし+2を望む客層を満足させる車は911なんでしょう!
コメントへの返答
2011/02/26 08:09:05
あらっ、あなたも・・・ しかも芋(イモ)・・・汗
やっぱそうか、皆さん難しすぎて・・・コメントできないわけね・・・爆 ありがとう…消費者ニーズを読めなかったわ・・・あたす・・・よし、明日からは「今日のランチ」って話題にするわ…笑

とまあ、冗談はアソコだけにしておいて

>僕の妄想では、おじいちゃん博士の意見を聞きながら息子は356を+2で作った。ドイツは豊かな時代ではないので、利便性を捨てるわけにいかんと・・・じいちゃんが言ったかも・・・

さすがお祖父様思いのジェフさん、素晴らしい妄想、いや着眼点だと思いますφ(..)メモメモ
そうか、そこまで気づかなかった。。。汗
(あの脈々と受け継がれてきた中途半端な+2はお祖父様の遺言だったわけだφ(..)メモメモ)

☆素晴らしい☆これからも仲良くして下さいね笑

2011/02/26 01:13:45
あ~、書きたい。

でも止めとこ。

また皆さん引いちゃうしぃ~♪

ジャー〇ーさんに虐められるしぃ~♪

コメントへの返答
2011/02/26 07:50:26
あ~カキたいって…あ~た、笑

えっ、途中で止めるの?

それツラくない?爆

新年度から色々構想中ですのでお楽しみに笑
(ヘンタ○さん達が力一杯カケるように・・・爆)
2011/02/26 08:19:20
「出来の悪い子ほど可愛い」・・と
昨日の袖森で、改めてそう思いました

全てのクルマに乗ったわけじゃないですが、911(RR)は最高に楽しいです!
コメントへの返答
2011/02/26 08:27:25
あざ~す(^_^)/
観ました・・・センセの動画(笑
今年こそ袖森でクルクルと踊りたいです☆
いつか団子三兄弟から団子10兄弟くらいになるといいですね…よろしこ(*^^)v
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ナローにもクーラーを http://cvw.jp/b/518176/40212284/
何シテル?   08/08 22:22
ポルシェ歴20数年、DIY歴30数年、ファン歴45年 自分で手を入れながら維持してきました。 DIYこそ趣味の極み。特に旧い車はシンプルで正直です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

まさかのテレビCM ― マニア以外の使用に耐えうる自信の現れ? ― 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 09:54:30
確定ですね。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 09:10:31
アルファベット… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 23:29:44

お友達

コメント等のやりとりを大切にしてますので~やりとりの後で相性確認の上お付き合い下さいませ。じゃないと大切な方のブログにたどり着けません(※疎遠になった方は自動削除機能が付いてます。どうかご了承下さい。他意は一切ございましぇん。)
103 人のお友達がいます
すすむ@964すすむ@964 * バスタブバスタブ *
ポルシェですわポルシェですわ * porschevikiporscheviki *
水野蒼水野蒼 * 龍(Ryo)龍(Ryo) *

ファン

84 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
免許取って最初の車がミニ1000HL、その後20台ほどいろんな車を乗り継いできました。ポ ...
マセラティ 430 マセラティ 430
マセラティ430後期型(92年式)数年前まで毎日の通勤に使ってましたが、現在ガレージにて ...
マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
薪ストーブの薪運搬用としてこれまで3台の軽トラを乗り継いできましたが何かこうピンとくるも ...
その他 その他 その他 その他
1999年式カナダ・ダッジウエスト社製「セネカ」 (触媒コンバスター二次燃焼システム採用 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.