• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

《 Do it your self 》ということ



おはようございます。頭も体も疲れ果てるとはこのことで昨日は爆睡してしまいました。

思えば二十歳前後で上京し見るものすべてが夢のようだったあの頃、ミニという偉大な大衆車から始まった私のカーライフですが、クーラどころかすべてが人力のような車でした。でも楽しかった~(笑

あれから20数年、気が付けば同じ事を繰り返してる気がします。ミニからポルシェに変わっただけ、
ちょびっと歳をとっただけで気持はあの時のまま、何も変わらない。

≪人は自分が好きなことをやってる時が一番生き生きする!≫

《人は放っておくとどんどんマイナス方向にいく》ようです。法律学部なのになぜか心理学の講義にも興味があってちょろっとだけ勉強しました。ご存知遊びほうけ、バイト三昧の学生時代、いつもそのミニで通ってました。懐かしいです。《絶対田舎になんか戻るもんか》と30前半まで都会で過ごしました。

でも気付けばなぜかここにいるんですよね。汗

人生というのは出会いと別れ、そして怒り喜び、に満ち溢れ、その時々で《あみだくじ》のように枝分かれしてます。どの道を選ぶかはあなたの自由、そして私の自由です。人はオギャーと生れた時に
一番純粋で素直だと言います。それから親の愛情とともにエゴと言うエッセンスを少しづつ注入され、ものごころ付くに従って、虚勢(見栄、プライド、勝ち負け)を覚えていきます。そして自らと葛藤し、妥協し、自分にないモノを持っている人を妬み、そして自分を慰める。(なぜわかるか?私がそうだからです。笑)

そうやって人は人生の大半を無駄に過ごすんです。

でもそれでいいんだと思う。

≪生きてるだけで儲けものだから≫
≪生きてるんじゃなくて生かされているんだから≫

また≪人はその最後にこれまでできなかった事を夢中でやろうとする≫
と何かの本に書いてありました。最初はその意味がよくわからなかった。
でも数年前に私の祖母が亡くなった時に1カ月半ほど入院、すでに特老に入って10年近く、あれだけ孫煩悩だったのにあれだけきりっとした《厳しくも上品なおばあちゃん》だったのに、私の顔すら覚えていなくて、現実逃避だったんだろうな、見舞いにもろくにいかなかった。

その罪の意識もあってか、その病院に入ってからの1カ月半はあの世に旅立つ瞬間までしっかりと手を握りしめていた覚えがある。そして深い悲しみの中《生きる》ということの意味に想いをはせた。
今から4年ほど前の出来事である。

・・・

あれっ・・(@_@。

そうだDIYについてだ・・・汗

まあ、《自分でやるということ》は《自分で生きるということに繋がる》って言いたかったんです。
子供の頃ならいざ知らず、普段からDIY、つまり自分でやる(生きる)という意識を持っていると、非常時であっても少々のことでは動じないし、また逆に人に対する思いやり(余裕)も出てくるんじゃないかな、と思った次第。車で言えばそれを修理するメカさんの大変さが身に沁みようということ。

まあその辺の具体的なことについては何かの機会にあらためて書きたいと思います。



さてと、今日も一日,自分らしくいきましょう
(考え方ひとつ、《人生は宝くじのようなもの》ですから~♪)


(^^ゞ
ブログ一覧 | 雑感 | 日記
Posted at 2011/05/26 09:26:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/05/26 11:14:28
せめてミニロトくらいにはならんもんかと思う今日この頃です(笑)

♪人生って、不思議なものですね♪
コメントへの返答
2011/05/26 11:17:34
そうですね~私もあまり買ったことがないのです・・・実は、、オイル買っちゃうタイプ。汗

>♪人生って、不思議なものですね♪

そんなこと言うと≪美空ひばり≫のアレをアップしたくなっちゃうじゃないですか~( ..)φメモメモ

(^^ゞ
2011/05/26 11:52:06
確かに。

小生も大兄には及びませんが僅かな人生経験の中でターニングポイントと呼ばれる人生の岐路に立った事が数度あります。

このような場面では己の経験や直感力が後の人生を大きく左右します。

時にひと月近く考えたり、時に一瞬の判断だったり、また時に命に関わる事だったり。

人生は、あみだくじのようなもの。

チャンスをチャンスと捉えられるかどうか。

ワタス、常に何事にも心のアンテナを張って生きているおかげで今「幸せ」です!
コメントへの返答
2011/05/26 13:06:26
ガラッ…すいません。下から失礼すます。<(_ _)>
≪歩くあみだジジイ≫で御座います。。。

大兄イなんて!?何をおっしゃるイカの金玉、、、笑

コピペコピペの人生でございます。( ..)φメモメモ

《学ぶはまねぶ》・・からきているとどこかに書いてありましたが『一生勉強、一生青春』はみつを君のコピーですし、ひょっとして私自身もJBOYさんのコピーなのかも知れません。汗

まあそんな感じで今日もロシアンルーレッ・・・
もとい、日本の至宝《阿弥陀くじ》をひき続けます。

常に股間がアンテナの、そんなあたす…
(お手手の皺と皺を合わせてシアワセ(@_@。)
・・・イヤダイヤダこの性格・・・でもそれがアタス( ..)


えすを
2011/05/26 12:25:36
まいどです~手(パー)わーい(嬉しい顔)
何でも、『気持ちの持ちよう』ですよねぇグッド(上向き矢印)
他人のせいにせず、自分でちゃんと受け止める事が大事かと冷や汗
幸せだと思えば幸せだし、上を見て欲を言えばキリがないですもんねるんるん
あ~、ドシロートの戯言ですから冷や汗
コメントへの返答
2011/05/26 12:54:16
シショー~(T_T)
客の少ない時の米は胃袋に沁み渡ります。汗
どうもありがとうございます。
そうなんですよ、朝からくどくど書いたのを一言まとめて頂きましたね≪要は気の持ちよう≫ちうことです。汗
そうそう、おっしゃるように自分でしっかりと受け止めることが大切だといつも自分に言い聞かせてます。上を見てもキリなし下を見てもキリなしです・・・あれっ(@_@。どこかに書いてあったような・・・まさか!?
コ、コピペ・・・シ、シショー~嫌だあ~~~>゜)~~~



右手の恋人○ッテより


2011/05/26 13:13:10
まいど~手(パー)わーい(嬉しい顔)
心温まる、米返し、ありがとうございますグッド(上向き矢印)るんるん
あ~、肝心のタイトルについて、コメしてまへんでした冷や汗
シショーの言いたいのは、いろいろと尾根遺産と遊んできたけれど、やはり、自分で、○コ○コするのが一番だよと指でOKうまい!
さすが渋いなぁ~、枯山水の世界やわグッド(上向き矢印)目がハート
見習いのドシロートより冷や汗
コメントへの返答
2011/05/26 13:15:49
いえいえ
こちらこそ忙しいのにありがとうごじあます。


>枯山水の世界やわ


ここで食後のコーヒー全部吹き出しました。笑
(さすが僕のシショーですわ~( ..)φメモメモ)


(^^ゞ
2011/05/26 16:50:09
調子こいて、エンジン調整まで家でやらかし、久々に隣りのオヤジに「そろそろ止めてくれない?」とやんわり怒られる辺り、自分の成長はすでに20年前に終わっているようでしゅ。(-_-;)b

ん?DIYだっけ?
精神的な事はどうあれ・・・・・・
貧乏人の言い訳さ。(>_<)b

と、身もフタもない事を今日シミジミ感じた・・・・笑
コメントへの返答
2011/05/26 18:22:06
ははは^^

うちも先日のGWさすがにやんわりと怒られますた。
ご存知、以前は攻撃的だったアタス。ごめんなさいって素直に謝っておきますた。ご丁寧に念を押して2回^^;
(こらっ!お前んとこもいつもうるさいだろ!!お互い様じゃボケ!!!<`~´>・・・なんて恐ろしいことは言わない様になりますた。これもセンセはじめNPSC、みん友の諸先輩方のおかげだと感謝しております。

ビバ!修行!!

えっ!?今夜はシジミ汁ですか??

(^^ゞ
2011/05/26 17:29:13
人生ギャンブルと思うとります。宝くじよりは確率が高い?(^^;)基本は常に「一か八か」(笑)

良くここまで生きてこられたとー(長音記号1)自分でも感心しとりますwこの調子で60?定年?まで突っ走れるように「女」「又」「力」っす!

アンテナの張り方が足りないせいかたらーっ(汗)人が言うようにチャンスが巡って来たことが無ひ(*_*)デツ
コメントへの返答
2011/05/26 18:27:18
(@_@。

>人生ギャンブルと思うとります

やっぱりね、、、あの虎のオーラルは中々出ませんよ。汗 だって恐いもん、、、泣

>「女」「又」「力」っす!

これ面白いですね、使わしてもらいます( ..)φメモメモ

私も常にピンチいつもチャンスって言葉が好きです。汗

ところでJさんの会社は定年ってあるんですか?


^^;
2011/05/26 18:46:38
こんばんは。酒飲みはじめました。
暫く振りの早い帰還です!

30年ほど前にミニ、乗ってました。
イイクルマでしたがノーマルは遅くて。チューンする資金も無く2週間で手放しました。
当時ナイトーオート?だったかな~そこのチューンは速かったです。

虚勢!これが曲者ですよね。でも、知らない内に張ってる。
何処で、何時、覚えてのか?人生を疲れさせる最大の敵でしょうか?
だからダッシュ村なんです。爆

生きる。どんな生き方が生きるに値するのか?
日々、自問自答の毎日で~す。
コメントへの返答
2011/05/26 20:03:07
亀仙人さま~こちらにもありがとうございます。
私は珍しくまだ出先ですf^_^;
携帯電話だと読みにくい打ちにくいですね~もしかしてー(長音記号1)ジャックナイトミニですかね?ミニは遅いし止まらなかったけど6年間で僕に大事な事を教えてくれました。運転もその一つですし、遅いクルマをいかにそれなりに速く走らせるかということも~虚勢張って事故ったこともありますf^_^;

きっとその延長の190馬力なんで充分なんですよね、ある意味決定グッド(上向き矢印)手(チョキ)
2011/05/26 19:54:39
今夜もいい感じやないの。どっちが師匠なんですか?…(笑)電車の中で大笑いさせていただきました。(^^; まぁ、人生イロイロですが…中途半端はイカンと亡き母親に言われたのが今も心に焼きついてます。突然の別れでありがとう!を言えなかったのだけが悔しいですわ。
コメントへの返答
2011/05/27 06:50:49
おはようございます!
後で見返すと受けるやら恥ずかしいやら。トホホ。
いやいや自分以外(猫含む)みなシショーだと思ってますので(^^ゞ
母君のこと知りませんでした・・・自分あまり母親と性格合わないのですが昨日久々に実家で飯を喰いにいったら嬉しそうな顔してました。自分もそうですがちょっとづつ歳とるのは加速していきますね。。後悔ないよう親孝行したいとあらためて思った次第。

貴重なお話ありがとうございました。

(^^ゞ
2011/05/26 20:43:51
こんばんはです^-^

祖母の話は私も同じような事でしたね。

家系の中での一番の出来損ないの
私でしたが(現在も変わらず)、
いつも可愛がってもらいました。

痴呆が入り、他人の顔さえわからない状態
の祖母が、私の名前を呼んで、普通に話し
をした時、自分の過去の過ちを悔やみました。

恩を返せなかった事が悔やまれますが、
今となってはどうにもなりません。
今からの人生で返すしか方法がありませんね。


コメントへの返答
2011/05/27 07:06:10
おはよさんになっちゃいました~

そうでしたか~みんな一々言わないだけで色々あるんですよね・・それが人生っうものか(>_<)
きっとできそこない程可愛かったんですね・・・シツレイ・・

>痴呆が入り他人の顔さえわからない状態
の祖母が
そうなんですよね、僕もそれを強く思います。
痴呆がはいって長生きするのってそれは生きてるってことなんだろうか?って考えたこともあります。老老介護とか超高齢化社会と言われますがこれらはある程度事前に予測(妄想)して行動すれば防ぐことができると思ってるんです。(例えば、他国を真似して実行するのが手っ取り早い。何でもそう。)

でも残念ながらそれを実行するリーダーがずっと不在だった。いても邪魔されつぶされてきた。今の日本と一緒です。想像力に溢れる正しいリーダー不在の世の中。

一人一人が気付くこと、興味を持つこと、好奇心を持つこと、ここからすべてが始まると信じてます。これこそ≪DIY≫の原点。この習慣を持ってこなかった人は最後自分の命、自分の大切な家族の命すら他人任せにしてしまう(条件反射=パブロフの犬=悪しき習慣ともいう)

東北もこれからです。まだ終わってません。
変えていきましょう。お互いに。一人一人が身近なところからリーダーになって。これからは「みんながリーダーになる時代」だと思ってます。

(^^ゞ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ナローにもクーラーを http://cvw.jp/b/518176/40212284/
何シテル?   08/08 22:22
ポルシェ歴20数年、DIY歴30数年、ファン歴45年 自分で手を入れながら維持してきました。 DIYこそ趣味の極み。特に旧い車はシンプルで正直です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

アルファベット… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 23:29:44
ナローのスポーツモードはどこに? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/28 23:34:19
納車記念日! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 01:25:07

お友達

コメント等のやりとりを大切にしてますので~やりとりの後で相性確認の上お付き合い下さいませ。じゃないと大切な方のブログにたどり着けません(※疎遠になった方は自動削除機能が付いてます。どうかご了承下さい。他意は一切ございましぇん。)
103 人のお友達がいます
バスタブバスタブ * porschevikiporscheviki *
不死身の01不死身の01 * 山san山san *
ジェフベッキージェフベッキー おちゃけんおちゃけん

ファン

84 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
免許取って最初の車がミニ1000HL、その後20台ほどいろんな車を乗り継いできました。ポ ...
マセラティ 430 マセラティ 430
マセラティ430後期型(92年式)数年前まで毎日の通勤に使ってましたが、現在ガレージにて ...
マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
薪ストーブの薪運搬用としてこれまで3台の軽トラを乗り継いできましたが何かこうピンとくるも ...
その他 その他 その他 その他
1999年式カナダ・ダッジウエスト社製「セネカ」 (触媒コンバスター二次燃焼システム採用 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.