• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

72年式オイルタンクの怪

72年式オイルタンクの怪 拝啓JBOY殿
AG正規マニュアルで確認したところ
≪上戻し≫で間違いないようです(^^ゞ
(73からまた本来の下戻しになってます)

道理で油量を見る時バチャバチャしてるわけだわさ。
(エンジン掛けた状態でキャップを外すと…ボディに飛ぶ☜正解^^;)

≪まあ、入れ過ぎより入ってれば良しということですね!≫

余談ですが72年式はオイルラインもオイルクーラーもパイプ式と思いきや
オイルクーラーだけは所謂≪アール図タイプ≫なんだよね…(^_^.)
ちなみに私の72Sは≪パイプ式≫になってます。念の為。
ブログ一覧 | DIY整備系 | 日記
Posted at 2011/08/28 11:22:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴5年!
vrsさん

来週は車楽まつりですね(^▽^)/
てらさん@さん

「 ビ ー ル の 、あ て 」 ~
利根川の天然水さん

衝動買い
白二世さん

MINI原人のほっと一息:秋も深ま ...
MINI原人さん

常識を
1・2・3・○○!!さん

この記事へのコメント

2011/08/28 11:47:37
オイルタンクのキャップ外すと…川の流れのような勢いにたらーっ(汗)ビビりました(笑)

72年式だけ上戻し

謎ですね~(^^;)
コメントへの返答
2011/08/28 12:08:32
>川の流れのような

あの・・美空ひばりじゃないんだから・・・笑

冗談抜きで私も勉強になりました(^^ゞ

この謎を解きたいですね( ..)φメモメモ
(セ、センセ~&た、takaしゃ~ん~>゜)~~~汗)
2011/08/28 20:31:38
呼んだ?w

今、ちょっとマニュアルが出せないので72のオイルラインどりが確認できないのですが…

ヒントとしては、アレなんでここは、こうなってるんだろ?
という時は、まず最初に「前年モデルや他の車種のパーツを使っていないか?」
を確認するのがポイントです。
(想像では、フロントオイルクーラーへのバイパス開閉を行っているオイルサーモスタットを、前年と同じ物を使いまわしているんじゃないかと思うんですが、スペースの関係でその取り付けが逆さまになっていないか?)

あとは、72でオイルタンクがリアホイールの前に移動しましたが、同時に高い場所に移動しているはずです、この違いが影響しないか?
特にエンジンを止めると、オイルタンクからエンジン内へオイルが流れ込むようになっている=冷間時はオイルタンクの油量が少ないので、そこらへんも関係しているのではないかと?

あくまでも想像ですけどね…(^^;


コメントへの返答
2011/08/29 19:45:41
こんばんは。呼んどいてスイマセン^^;

そうですよね、takaさんと言えどもアンチョコ必需品ですもんね(汗 特に73にお乗りだし私は72この72ってのが曲者でアタスにぴったりだと思ってまする。笑

しかしJさんから質問されるまで深く考えてませんでした。以前minminさんからオイル量の確認方法聞かれたんですがマニュアル通りお答えしてそれっきり、戻り側が上に付いてるから≪オイルの流れ(ぶくぶく)≫がみえるんですね~。

おそらくtakaさんおっしゃるように取り付け位置やタンク形状の違いなどからサーモスタットハウジングなど形状が違ってる気がしますね

Jさんの場合…ナローボディ+M64エンジン+915ミッション(@_@。これに72タンクを流用しているわけで…取り付け上、また別の問題があったりするんで…まあメカさん解ってると思いますが、標準ではなんらかの理由があって72では上下逆になってると考えるのが正しいのかなと…まあそんなところでしょうか?(^^ゞ
2011/08/29 18:51:48
こんばんは^-^

う~ん難しい問題・・・笑

72yだけちがうんですよね(ちょっと勉強した)

ガソリンキャップと間違える事故が多いから

また戻ったとか・・・でしたっけ(爆汗)
コメントへの返答
2011/08/29 19:49:18
こんばんは♪

そうなんです、72だけ特殊なんです。汗
先の911Rを調べて頂けると解りますが理想を追求したら≪右リアハウス前≫になったのです。翌年から元に戻したのは周知のとおり。

72S☛ワンイヤーモデルお気に入りですw
(ここら辺の部品がややお高いんですけどね(/_;))
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ガラスの915ミッション http://cvw.jp/b/518176/40411979/
何シテル?   09/15 23:30
ポルシェ歴20数年、DIY歴30数年、ファン歴45年 自分で手を入れながら維持してきました。 DIYこそ趣味の極み。特に旧い車はシンプルで正直です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

outlaw 356 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 10:05:28
凄い場所を走っているんですね(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 05:50:09
カーペット張り替えリア完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/26 07:11:05

お友達

コメント等のやりとりを大切にしてますので~やりとりの後で相性確認の上お付き合い下さいませ。じゃないと大切な方のブログにたどり着けません(※疎遠になった方は自動削除機能が付いてます。どうかご了承下さい。他意は一切ございましぇん。)
105 人のお友達がいます
水野蒼水野蒼 * ポルシェですわポルシェですわ *
porschevikiporscheviki * wrong endwrong end *
cebu-kuma-jijiicebu-kuma-jijii * りんご7りんご7 *

ファン

87 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
免許取って最初の車がミニ1000HL、その後20台ほどいろんな車を乗り継いできました。ポ ...
マセラティ 430 マセラティ 430
マセラティ430後期型(92年式)数年前まで毎日の通勤に使ってましたが、現在ガレージにて ...
マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
薪ストーブの薪運搬用としてこれまで3台の軽トラを乗り継いできましたが何かこうピンとくるも ...
その他 その他 その他 その他
1999年式カナダ・ダッジウエスト社製「セネカ」 (触媒コンバスター二次燃焼システム採用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.