• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

雪、時々晴れ

雪、時々晴れ 車検のほうは仲間の協力もあり
ようやくひと段落ついたものの

≪祭りのあとはなぜかいつも寂しい≫

昨夜からまた降りだした。おまけにガレージ内の結露で車はシートをかぶったまま、除湿機はフル稼働、灯油ストーブはH2Oを出すので最小限でとても寒い。と思っていたら…
「バチン!と家の電気が落ちた。」窓の外を覗くと近所はみな暗かったのでここらじゃ珍しい停電か?と思い、念の為ブレーカーを確認するとしっかり落ちていた。漏電だ。ガレージが結露するこの時期たまに起こる。懐中電灯で照らしブレーカの漏電個所を落したまま、メインをONにする。点いた!良かった! と言ってもガレージ側は真っ暗なまま、先日購入したLEDライトが役に立った。
シャッター付近を探り、怪しいと思われるコンセントを外して、また室内のブレーカーをONに・・・「バチン」・・ダメだ。何度か漏電個所を探るべく暗闇の中、LEDの光だけを頼りにようやく見つけた!大元ではなくコンセントから延長させていたコードのプラグが床の濡れた箇所で水に浸っていた。そこを外して抜いた他の箇所、を元に戻す。シャッター部分のコンセントなどは高さ3Mのところにあって足場を登ったり降りたり、チカレタ、、、(>_<)

しかしそんな時、薪ストーブとアラジンだけがほんのりと、
暖かさだけでなく光をも与えてくれていた。
暗闇というのはほんと心細いものだ。僅かな光と暖があれば勇気づけられる。

作業前に少し落ち着こうと真っ暗やみの中煙草をふかしながら
電気がない生活、しかも氷点下で、しかも突然とはこういうことを言うんだろうなと
あらためて感じた。と同時に頭の中で配線経路を思い出し原因個所をイメージする
昨年3:11以降に起こった出来事とは比較にはならないけれど防災含め
こういう状況になった時にどう対処するか?できるか?が非常に重要だ。
小さなトライアンドエラーで身に着いたものだけが非常時に役に立つのだと思う。

が、しかし雪国特有の『結露』だけは凹む。
なぜなら大切な愛車達がびしょぬれになるからだ。
自分がびしょぬれになっても風呂に入っておしまいだが
こいつらが濡れる、しかもガレージの中で(@_@。ありえん!?
これは堪える、、一昨年末に赤樽と喧嘩しながらも一生懸命に塗ったのに…(-_-)
珪藻土と一緒で吸水して吐きだす石膏のような塗料なのでとても重いのだ。
しかし塗りが薄かったのか吸収し保水しきれなかったのが水玉になって垂れてくるんだろうな、。
冬が明けたらもう一度塗り重ねるか、別の方法を考えるか、DIY生活はネタが尽きない分
ヒジョーにエネルギーがいるなあ~とこの歳になってあらためて思う。

さて外は雪時々晴れ、で今は晴れ間がのぞいている
これを何度か繰り返せば間もなく暖かい春がやってくる、
また全国の仲間と気軽に集える、そんな雪国奮闘記in72モビル
今は仕事も含め、できることからこつこつとやっていこうと思う。



写真は2010年の暮れに二人で一生懸命
結露防止剤を塗っていたの図、この作業を
またやるのかと思うと・・・ゾットする・・・汗

クルマもアレもでかければいいかというと
そうではない。維持する苦労も倍以上なのです(とほほ)
ブログ一覧 | 雑感 | 日記
Posted at 2012/02/08 10:59:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MINI原人雪とたたかう 2-14 ...
MINI原人さん

忙しかった・・・(*^_^*)/
ピロリンちゃんさん

プチオフ会に参加しました
そうしゅんパパさん

お星様みてるみたい
ma_miさん

忘れてた(汗) ・・・ 32、26 ...
P.N.「32乗り」さん

黒く..力強く立つ..そんな貴方に ...
Hiiroさん

この記事へのコメント

2012/02/08 11:50:53
雪国の旧車lifeも大変そうですね~72モビル訪問の際に、結露防止剤塗布お手伝いしまひょかv(^^*)ホタルイカで手うちますョ…(笑)
コメントへの返答
2012/02/08 17:53:28
どうもですう~結露はやや落ち着いてきたのですが今度は雨漏りが始まりますた(汗)で、帰ってから雪の合間に屋根に上ってコーキングしてますた(爆)
やっぱ本職に頼もうかな(^_^.) 物々交換君より
2012/02/08 12:26:57
こんにちは

結露対策は、ウレタンフォームが一番ですね!
家の吹きさらしの車庫は、裏にウレタン張ったタイプを使いましたが、水滴落ちません。^_^
でも、20以上経って、ボロボロです!
カレージは、天井、内壁と結露、除湿、埃対策を考えて設計しました。
コメントへの返答
2012/02/08 17:58:14
こんにちは

ウレタンフォーム>おっしゃるとおりデス(^_^.)
当初このガレージを建てた時、予算的なこともあってそこまで頭が回りませんでした…しかし業者も業者で雪国では常識のフォーム付きの提案が全くなかったのが残念です(-_-;)

20年も経つと劣化するんですね~室内ならまだしも吹きっさらしなら尚のことでしょうね、、。
私もバスタブさん見習ってとりあえず遠赤ヒーターでも導入しようかしら…汗
2012/02/08 12:48:52
むかし仕事で老人ホームの浴室の結露対策で結露防止塗料を施工したことありますが、1回塗りでは水滴が落ちてきて満足できず2度塗りしました。しかし、水分を保持するだけなので、天気のいいときは窓を開け室内の乾燥をさせなければなりませんでした。
この環境はつらいですね・・・・汗。
コメントへの返答
2012/02/08 18:04:12
ああ、そうでしたか~( ..)φやっぱり、(汗)
2度塗りが必要みたいですね~塗膜の厚さが保水力ですもんね…本来空気層を作ってやるのが一番だと誰かに聞きましたが、結露防止塗料(ケツロナイン)でいけると思ったんだけどなあ~(泣)春に施工しても雪が積もって溶けだして湿度がある量を超えて初めてわかるので…かなり凹みますた。今年こそ本格的に対策を考えねば…先に進めません(^_^.)
2012/02/08 13:34:50
まいどです~手(パー)わーい(嬉しい顔)
いろいろと、ご苦労があるのですね、お疲れ様ですグッド(上向き矢印)
我々にとって、72sさんは、暗闇の中の灯り、道しるべ、お手本のような、存在ですよぴかぴか(新しい)
これからも、よろしくお願いしまするんるん
短小のドシロートよりハートたち(複数ハート)
コメントへの返答
2012/02/08 18:08:02
まいどです~(T_T)
ホント山あり谷ありですわ~汗
道しるべなんて…とんでもないす(^_^.)
でもシショーにそう言われると冗談でも嬉しいです。凹んでる時は尚更で、褒められて伸びるタイプなので…あっ(@_@。あっちは擦られて伸びるタイプです。念の為(爆)
2012/02/08 18:15:56
ガレージの結露は凹みますよね・・・
綺麗にワックスを掛けたあととかベタベタなんて事も・・・
なのでフル木造(床も)の湿気を取ってくれる
ガレージが欲しいなぁ~。と思う今日この頃ですw
コメントへの返答
2012/02/08 18:40:08
そうなんですよ~「ガレージの・・」てところが特に凹みます(>_<)私なりに理想のガレージングを夢見てきたのですが、思わぬところに落とし穴がありますた。まあ上を見ても下を見てもきりがないですからこつこつ理想に向けて仕上げていきます。むらっち2さんも理想に向けて夢のガレージ仕上げて下さい。ALL無垢材も素敵ですね!
2012/02/08 19:21:34
こんばんは。

飲んでますか~?

結露で愛車が濡れ、床に落ちた雫が湿気をもたらす!
気が滅入りますよね~

セッパンに塗る結露防止塗料ですね。ちと聞いてみます。
どのメーカーの物をお使いでしょうか?
コメントへの返答
2012/02/08 19:34:51
こんばんは~

飲んでますよ~(^◇^)
(今日は寒いので柚子入り焼酎お湯割りです)
>結露で愛車が濡れ、床に落ちた雫が湿気をもたらす!
そうなんですよ、全く100%そのとおりダス(T_T)
ケツロナインというふざけた名前ですが…(^_^.)
有名なメーカー品でしたヨ…地元の塗料店でもお勧めだったのですが…おたくの商品「ケツロアリン」に改名した方がいいのでは・・とメーカーに電話してみましょうかね(笑)
2012/02/09 00:59:49
こんばんは^-^

ありゃりゃ;;結露ですか;;
同じ雪国なもんで、悩みは同じですな;;

結露防止塗料・・・聞いてみましょ^-^

ウレタン吹付が確実ですが、お値段が・・・汗

安い業者なら知ってますが・・・・^-^
コメントへの返答
2012/02/09 12:21:29
こんにちは~♪

そうなんです・・・今朝は落ち着いてました。
なぜなら外は大雪だから・・・(-_-;)

いまさら文句いっても仕方がないのですが
ウレタン付きなんて一枚数百円も変わらないのに
こういうところでケチる業者が多いですw


何か良い方法があればまた教えて下さい(^^ゞ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ガラスの915ミッション http://cvw.jp/b/518176/40411979/
何シテル?   09/15 23:30
ポルシェ歴20数年、DIY歴30数年、ファン歴45年 自分で手を入れながら維持してきました。 DIYこそ趣味の極み。特に旧い車はシンプルで正直です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

リフレッシュ (灯火器) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/23 13:25:47
ボルボアマゾンの電球をLEDに変えてゆくためのメモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/23 08:39:57
outlaw 356 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 10:05:28

お友達

コメント等のやりとりを大切にしてますので~やりとりの後で相性確認の上お付き合い下さいませ。じゃないと大切な方のブログにたどり着けません(※疎遠になった方は自動削除機能が付いてます。どうかご了承下さい。他意は一切ございましぇん。)
105 人のお友達がいます
山san山san * バスタブバスタブ *
ポルシェですわポルシェですわ * げん坊げん坊 *
porschevikiporscheviki * みね@みね@ *

ファン

87 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
免許取って最初の車がミニ1000HL、その後20台ほどいろんな車を乗り継いできました。ポ ...
マセラティ 430 マセラティ 430
マセラティ430後期型(92年式)数年前まで毎日の通勤に使ってましたが、現在ガレージにて ...
マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
薪ストーブの薪運搬用としてこれまで3台の軽トラを乗り継いできましたが何かこうピンとくるも ...
その他 その他 その他 その他
1999年式カナダ・ダッジウエスト社製「セネカ」 (触媒コンバスター二次燃焼システム採用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる