• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

ガラスの915ミッション

ガラスの915ミッション 今日は915の日

915と言えば1972年から確か1986年まで使われていたポルシェのミッションだ。この長きに渡って採用されてきたミッションには賛否両論あるのは皆様ご存知の通り。

そう考えるとこのミッションとはミッションインポッシブルのミッション(使命)ともとれるし、901、911、915等のミッション(MT)とも取れる。

このミッションには「危うさ」、そしてそれを労わりつつも乗りこなす「醍醐味と儚さ」が同居する。街乗りはもちろん、峠、そしてサーキット、耐久レースにおいて時には24時間走り続けてきたミッションなのだから。

更にオーナーによっては2.4Sでは物足りず、2.5、2.7、2.8(各ハイコンプ)そして3.0のクレーマーチューンを支えていたのもこのミッションだ。

近年になって自分の周りでも3.2に乗せ換えモーテック制御、そしてあな恐ろしや、964のM64に乗せ換え3連スロットルのモンスターをこのガラスのミッションで制御しサーキットを闘ってる仲間もいる。

公称350馬力までOKとは言ってもそれは当時のサーキットユースでの話(毎レースごとにエンジン/ミッションを降ろしOHすることが前提という意味)

あれから45年の月日が流れ、今なお現役!!そう考えると≪まさにミッション・インポシブル(不可能な使命)≫を地でいくミッションが915ミッションなのだ!

30分前、、何とか間に合った、、💦
ブログ一覧 | 気になる部品 | 日記
Posted at 2017/09/15 23:30:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

MI5
ミハエル・ワークス・シューマッハさん

ミッション・インポッシブル…
395さん

映画鑑賞
lululalaさん

あと1日頑張れば夏休み…
395さん

さて、
ナベゾさん

ミッション
中華エボ吉さん

この記事へのコメント

2017/09/16 06:58:09
おはようございます。

インポッシブルな915の日のミッションを、見事に成し遂げましたね。

時間ギリギリで成し遂げたのも、ミッションインポッシブルさながらで、スリリングでした。

お見事でした。

コメントへの返答
2017/09/16 23:33:54
おそようございます。

昨夜↓の方のブログで、はたと気づいて大急ぎでアップした次第で、(今思えばつまらん事に)ドキドキして頂きお恥ずかしい限りです。
2017/09/16 08:28:21
まいどです~✋😊

いいお話をありがとうございます🙏😉

ミッション インポッシブル、達成 おめでとう⤴👍😊

915ミッションのポルシェと付き合いだして、そろそろ30年、走った距離は 18万キロ以上かと思います😅

タイミングがバッチリ合ったときに、スコッと入るのは、とても、気持ち良いですなぁ⤴😍✋

でも、最近は、あまり元気が無く、インポ・・・気味です😥(爆泣)

コメントへの返答
2017/09/16 23:42:03
まいどです。

つまらん事につい一生懸命になってしまう性は多分一生変わらんでしょうね、よっしゃ達成❗️みたいな、笑

でも、30年で18万回のシショーみたいにパコンー、スコーン、バタッとみたいな域にはまだまだです。てか、◯ンポって発表してどうするんですか? ミッション◯ンポッシブル(爆)
2017/09/16 08:33:29
おはようございます…3.2に乗せ換えモーテック制御って何処かで聞いたような?お話しで、久し振りにコメントさせて頂きました(笑)私はまだまだ修行中ですが、915MTを上手く使える人って素敵(ポルシェ遣い)だなあ〜と思います。
コメントへの返答
2017/09/16 23:49:15
こんばんは。コメントありがとうございます!

3.2モーテック制御に刺さって頂き嬉しいです(笑)
そんな当時のモンスターマシンにも同じ915が使われていたと想像するだけで、シフトの度ににやけますね〜〜、自分はショートシフトにしてるので割とカチっとしてますが、硬さに慣れが必要です。ポルシェ遣い、久々に聞きました(^^)
2017/09/16 08:51:06
おはようございます。

私のは71ベースなので901のレーシングパターンで気に入ってますが、耐久性が心配。
エンジンが2.7ハイコンプですが、何とか持ってます。
(^^)d

来週、蒲郡で会いましょう。
コメントへの返答
2017/09/16 23:54:36
こんばんは。

あっ?LOOKさんのは71ベースでしたか?
2.7ハイコンプのイメージが強くてうっかりしてました。レーシングパターンも当にレーシングの為のシフトパターンですから、2と3のシフトアップダウンが慣れると素早く出来ますよね〜、回転合わせれば長持ちするかと(^^)

来週お天気だけが心配ですが楽しみにしてます!
2017/09/16 09:22:26
何度...ミッションを降ろした事だろうか(爆)

今では成長したEgも380psにもなり ^ ^ G50になり、、

ナローとはかけ離れた嘘のようにカチカチ決まります(^^;
コメントへの返答
2017/09/16 23:57:40
ですよねー(⌒-⌒; )

自分が知ってるだけで、
確か、、4〜5回は、、💦

G50とメアリーテールである意味アガリじゃないでしょうか?笑
2017/09/16 10:11:47
タルガは901、2号は915だけどどちらも不満はないですね。
オーパーホールしたミッションは冷えてるとシブいけど暖まると入りはいいですよ。特にサーキットではH&Tでスッと入りますね。😊

コメントへの返答
2017/09/16 23:59:55
さすが両刀遣い!笑

OHしたては固いですね、私のはなぜか未だに固いのですが、、💦

回転合わせればカチっと決まりますね!
2017/09/16 12:00:55
こんにちは

はい、癖があるから楽しいのかもしれません。。

漸く最近はシフトでガリッ鳴らさないようになってきました。

慌てると駄目ですね、、、はは
コメントへの返答
2017/09/17 00:03:43
こんばんは

そうなんです。
癖があるから癖になる、笑

あれ?シフトで、ガリっとって、りんごさんのはシュポルトマティックでは?やはり鳴るのでしょうか?

シュポルトを一度体験させて下さいね〜(^^)
2017/09/16 20:12:21
こんばんは^^

915ミッション車に乗った事が無いの
ですが、930ミッションも915と同じ
ようなミッションなので何となく
わかります。

慣れるとストロークの多さも気に
ならなくなり、スコンと入ります。

G50はサイボーグみたいです(^^;)
コメントへの返答
2017/09/17 00:08:47
こんばんは〜

多分似たような感じかと思いますよ、個体差ありますが、ニュルともスコンとも何とも形容しがたい独特な感じ、、(⌒-⌒; )

G50とサイボーグ、、確かに確かに!
気持ち良いですよね、安心感が違います。

ターボその後いかがでしょう?
2017/09/16 21:53:31
こんばんは。

考えてみれば、エンジンが語られることがあっても、ミッションが語られることって、あんまりないですよね。
それも危うさと儚さ、癖があるゆえに語られるなんて…
きっと見てはいけない世界なんでしょうね(笑)
桑原桑原…
コメントへの返答
2017/09/17 00:15:34
こんばんは。

ミッション完了したのですが、返信が1日ズレてしまった、、(( _ _ ))..zzzZZ

あっ、そんな事はどうでもいいですね、、
そうですよね、ミッションの語りは余り無いかもしれません。

しかしそこはポルシェ、歴代のミッションMTネタがたくさんありますよ。何しろポルシェシンクロですからね、一度は自分でOHしてみたいです。

桑原さんもご一緒にいかがでしょうか?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ガラスの915ミッション http://cvw.jp/b/518176/40411979/
何シテル?   09/15 23:30
ポルシェ歴20数年、DIY歴30数年、ファン歴45年 自分で手を入れながら維持してきました。 DIYこそ趣味の極み。特に旧い車はシンプルで正直です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

outlaw 356 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 10:05:28
凄い場所を走っているんですね(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 05:50:09
カーペット張り替えリア完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/26 07:11:05

お友達

コメント等のやりとりを大切にしてますので~やりとりの後で相性確認の上お付き合い下さいませ。じゃないと大切な方のブログにたどり着けません(※疎遠になった方は自動削除機能が付いてます。どうかご了承下さい。他意は一切ございましぇん。)
105 人のお友達がいます
バスタブバスタブ * くんぺいくんぺい *
porschevikiporscheviki ポルシェですわポルシェですわ
大福2.8大福2.8 監督さん!監督さん!

ファン

87 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
免許取って最初の車がミニ1000HL、その後20台ほどいろんな車を乗り継いできました。ポ ...
マセラティ 430 マセラティ 430
マセラティ430後期型(92年式)数年前まで毎日の通勤に使ってましたが、現在ガレージにて ...
マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
薪ストーブの薪運搬用としてこれまで3台の軽トラを乗り継いできましたが何かこうピンとくるも ...
その他 その他 その他 その他
1999年式カナダ・ダッジウエスト社製「セネカ」 (触媒コンバスター二次燃焼システム採用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.